HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 切迫早産。産院で迷っています。

切迫早産。産院で迷っています。

2005.12.6 19:49    0 7

質問者: きりこさん(30歳)

みなさん、こんにちは。今、妊娠7ヶ月ですが、判断に困っていることがありますので、みなさんの経験やアドバイスをいただけたら幸いです。

検診で、内子宮口(外側の子宮口ではなく、子宮頚管の内側にあるものらしい)がすこし開いているということで、薬の服用(張り止めを一日1錠)と安静を命じられました。それから、貧血もあります。

私は里帰り出産で、自然分娩の施設で産もうと考えていました。そこは、医師はいるのですが、緊急が起こった場合には、帝王切開など対応しないので、救急車で別の総合病院に搬送になります。また、家から車で一時間ほどかかります。

もうひとつの施設も考えています。
そこは、家から車で20分ほど。緊急帝王切開も対応可能な普通の個人病院です。

迷っているのは、自分の気持ちとしては、自然分娩の病院のほうが、落ち着くのです。
助産婦さんも大変腕がいいし、納得するまで話を聞いてくれて安心できるし、薬の処方も、本当に必要な時しかしない、母乳重視で徹底的に指導してくれるので、本当はこちらでお世話になりたいのです。

家から近い個人病院のほうは、まあ、いわゆる普通の病院、できるだけ自然分娩をという方針だそうですが、会陰切開もするし、薬も、張っていたら張り止め胃が痛かったら胃薬、と、普通に処方します。
ただ、小児かも併設しているし、すぐ近くにNICUのある総合病院があるので、赤ちゃんに何かあった場合、緊急の対応が可能です。

でも、私の気持ちとしては、自然分娩のところに比べたら、安心・幸せ感が全然違います。

私としては、自然分娩の産院で産みたいのですが、赤ちゃんになにかあったら、と考えると、躊躇してしまいます。
私のエゴなのか、とも自分を責めます。

切迫早産になって、産院を変えた方、いらっしゃいますか?また、そのほかの経験からも、どうゆうふうに考えたらいいのか、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

七ヶ月で内子宮口?が開いてるって普通じゃないって事ですよね?????

そんな状態に有るのに、自分の気持ち優先したいって考える事自体正直信じられません。
私なら、何が有っても赤ちゃんの命優先で考えます。

出産で1番大変なのは生まれてくる赤ちゃんですよ・・・それを自分の幸せ感だなんて・・・正直呆れました。

赤ちゃんが無事生まれてこそ、安心や幸せ感を味わえると思いますが。

2005.12.6 21:55 25

とく(28歳)

担当の医師からはなんて言われてるんでしょうか?ご主人とちゃんと話あって、何よりも無事に赤ちゃんを出産される事を一番に考えて決めた方が良いと思います。出産は女性にとって一大事ですから自分の気持ちを優先したいところですが母親になるのは何を一番大切にするかは分かっている事ですし、もう決まっているんではないでしょうか?

2005.12.6 23:48 15

なるみ(30歳)

張り止めが一日一錠ならまだそんなにひどくないですよ。私はひとり目は五ヶ月二人目は四ヶ月から張りがでて六ヶ月で入院36週まで絶対安静で一日四錠飲んでましたが自然分娩でした。帝王切開のことは余り考えなくて大丈夫ですよ。切迫=帝王切開と必ずなるものではなです。逆に張り止め飲んでいる人の方が予定日までもったりしていますよ。
ただし普通に何も無く出産迎えた人でも赤ちゃんの状態で帝王切開にもなります。
逆に今まで緊急の事は全く考えずに里帰り先を考えたのですか?出産は元気に出てくるまで何があるか分からないので切迫どうこうでなく緊急のことを考えて産院選びは必要ではないでしょうか。(きついようですが)
通常そのすべて考えた上での産院選びだと思いますからもう一度自分で考えてみては。
私は一応緊急の場合はどうなるのか調べて産院を選びましたよ。

2005.12.7 16:43 12

かおかおのママ(35歳)

まず、自然分娩を望んでいるということですが、それは何も問題がない場合はいいと思います。
しかし、きりこさんのように早産気味の場合は、もし赤ちゃんが未熟児で生まれてしまった時のことを考えると近くの個人病院にされたほうが?と思います。

ちなみに私は会陰切開をしませんでしたが、そのほうが傷の治りが遅くて出産後につらい思いをしましたよ。
会陰切開した人は退院頃にはほとんど痛みがないと言っていましたが、私は1ヶ月もずっと痛くて、おしりの辺りまで裂けて縫われていたくらいです。

薬についても、もし飲みたくなければ出されても飲まなければいいのでは?

「自然に」というのはあくまでも問題がないときのことで、赤ちゃんのことを一番に考えて病院を決められるといいと思います。

2005.12.7 17:23 19

ようこ(30歳)

私がそんな状態だったら、NICUのある総合病院を迷わず選びます。
いつ早産するかわからない状態で、個人医院で出産しようとは思えません・・・。
そんなハイリスク状態で、個人医院で検診を受けていること自体が不安です。
赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることが一番だと思いますよ。

2005.12.7 22:15 16

ゆかりん(31歳)

現在2ヶ月児の新米高齢ママです。
私も、出産の病院は、健診の病院と異なる所にする予定でいて、8ヶ月目に入って、子宮口が9ヶ月ぐらいの柔らかさになっているから、切迫早産の入院は避けられないだろうと、個人病院のドクターから、自宅で絶対安静を指示されました。
それまで、順調で切迫早産のことなど全く考えていなかったので、急遽、入院準備の支度をはじめ、出産先の病院のNICUの対応や、切迫早産で入院になった時の対応、近隣で未熟児対応が可能な病院などをネットや電話で懸命に調べ、万が一に備え、その後の対応を検討しました。
しかし、結果的に、その指示を出されてから、予定していた出産先の病院(総合病院。NICUはないが、万が一の際は、近隣の病院へ搬送可能)へ転院しました。転院までは、早産止めの薬を飲んで、極力、自宅安静を保っていました(それでもお風呂も入っていたし、簡単な家事はしていました)。すると、出産先の病院では、再検査してもらったのですが、切迫早産なんて言われず、全く普通の対応。健診先の個人病院では、シロッカー手術をするとまで言われていたので、セカンドオピニオンを聞くつもりで出産予定の病院へ転院して、本当に良かったと思っています。
出産は38週2日目で、少し早かったのですが、ここまで普通に生活していて何事もなかったのですから、手術の必要はなかったと思うし、自分で色々調べて判断したことは、本当に良かったと思っています(あくまで私の場合ですが・・・・・)。
まさかの際の対応は、とても重要だと思うので、この機会に色々調べて、後は一人のドクターの言うことをすべて鵜呑みにせず、不安を感じたらセカンドオピニオンを聞くなり、自分で判断していくことも、私の場合のように、時には必要だろうと思います。
心配であるならば、個人病院よりも未熟児出産などの対応が良い総合病院をお薦めします(総合病院でも、信頼してお任せできる助産師さんがいる所は多々ありますよ)。

2005.12.8 13:54 10

匿子(3歳)

みなさん、意見をありがとうございました。

確かに、子供の命を一番に考えるから、NICUのある病院にすべき、という意見、よくわかります。

私は産院を決める時に、「赤ちゃんが安心して生まれてくる環境を」と思って、できるだけ薬を遣わない、でも緊急の場合は対応する、というのを基準に選びました。自分の満足度を基準にするなら、もっときれいな病院で、食事のおいしいところを選んだと思います。
また、この期におよんで、自分の満足度を中心に考えているんではありません。
医療行為が逆に赤ちゃんに負担になることが多いという事実をいろいろ見聞きしたうえで、慎重になっているのです。
張り止めを飲み続けていて微弱陣痛になり、逆に促進剤を投与されることになりはしないか、など、他の心配も出てきます。

そもそも、私の不安は、私の早産は本当に早産なのかしら、という医師にたいするギモンが根本にあるようだと気づきました。

だから、匿子さんのご意見は大変参考になりました。
また、かおかおのママさん、あなたの経験を聞かせていただいて、不安が和らぎました。ありがとう。
そのほかの皆さんも、貴重な時間を使って、考えて返事を下さってありがとうございました。
感謝です。

2005.12.9 19:55 9

きりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page