HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > どちらのチームが良いか(駄)

どちらのチームが良いか(駄)

2018.7.17 12:39    1 6

質問者: ようさん(秘密)

2年生の娘が、あるスポーツを始めたいと言いだしました。
地元に2チームあるのですが

Aチーム
チームの人数も多く、大会では必ず上位に名前が何人もある(高学年や中学生)
県外の大きな大会も小さな大会もエントリーしている様子(選抜メンバーの試合もあれば希望者が出られる大会もあり)
希望者はナイター練習や休日の自主練も可能
ちょこっと通って基礎を身に付けたいと言うよりは、長く頑張れる子を求めている感じ

Bチーム
チームの人数はAより少なく、練習をちらっと覗いたところ同じ小学校の子もいる模様。
大きな試合などにはほぼ参加していないのか、試合の記録等を見てもたまーに地元の大会に参加して選抜された強い子が1、2人上位にいる感じ
Aチームよりちょっと月謝が安い

まだ2年なのでどこまで続けるのか・やる気なのかは分かりませんが、どちらのチームに申し込もうか迷っています。
体験は両方しておらず、見学は「練習風景は外から見えると思うので、自由に見て下さい」って事でした。
実際に見てAチームは人数多くてもしっかり・Bチームは少し人数少なくても和気あいあいって感じでした。
家からの距離は同じくらいです。
長く続けるならAかな?と思うし、でもBの楽しそうな感じも好印象で…。
皆さんならどっちが良いと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月謝ありきできめられては?
子どもに決めさせるのではダメなんですか?習うのはお子さんなんですよね?

お子さんの運動神経やどのくらい本気でやりたがっているのかどんな性格かも書いてないし、親としてはどういう目的で通わせたいかもないし、全然相談のレベルになっていませんよ。

2018.7.17 16:06 12

ポコ(34歳)

今のところちょっとやってみたい(始めてみたい)程度なら、とりあえずBチームから初めて、長続きしたりセンスがありそうだったらAチームに移ってはどうですか?

2018.7.17 17:41 8

もん(33歳)

いくら駄といっても、こういう所での意見は主さんの判断を鈍らすだけだと思います。
多数決で決まる話でもないですし、チームの印象も主さんの主観ですし。

私なら子どもの意見で決めます。
読んだイメージでは、どちらも特別スパルタでもアットホームでもないと感じました。
チームといっても結局個人戦ということですよね? それなら試合云々は個々の成績が大きいのかなと思いました。
あくまでも主さんの情報でしかないですが…

まずは納得いくまで何度も見学するなり、体験なりに言ってみないと話にならなくないですか?
少しみられたようですが、お子さんの意見が全く書かれていないのはなぜ?と思いました。
お子さんの性格にも大きく左右されると思いますし、そこは私たちには分かりませんし。

月謝の差があるということですが、悩んでいるということは高い方でも許容範囲ということですよね?

2018.7.17 17:51 12

あんぱん(40歳)

2年生って、小学生ですよね?
本人が選べませんか?

私もその頃スポーツ含む習い事を自分で選んでやっていましたが、先生や教室の合う合わないは直ぐ分かりましたよ。
文化系の習い事は、幼稚園年中で既に、雰囲気が嫌いで辞めたいと言って、教室を変更した事もあります。

個人競技のようなので、どちらでも才能あって頑張ればどうにでもなりそうですね。
ちなみに、親は、どれほど本気でスポーツに打ち込んでも、名をあげるのは極一部という現実ありきで考えがちですが、本気で打ち込む気持ちのある子供には、和気あいあい、は求めていない事もありますよ?
お子さんが、どこまでやって見たいか、ちゃんと確認されてはどうですか?そして、親のサポートが必要なら、自分がどちらならフォロー出来るかも大事です。

2018.7.18 21:34 0

An(37歳)

主です!遅くなりました。

>ポコさん
ありがとうございます。
相談のレベルにもなくて申し訳ございませんでした。

>もんさん
ありがとうございます。
B→Aチームに移動する子もいるんだろうなぁと思いつつ、それって気まずくないのかな?って勝手に杞憂してます。
そこまで本人が頑張ればの話なんですけどね…

2018.7.22 12:25 0

よう(秘密)

>あんぱんさん
ありがとうございます。
書き方が悪かったのですが、体験は受け付けていないんです。
見学もあまり近くから見れる訳でも無く、あくまで「練習風景を見える場所から邪魔にならない様に見てて」って感じなので、まだ私しか見てなかったです。
子供も1度チラッと一緒に見に行ってみます。

>Anさん
ありがとうございます。
本人はやってみたい気持ちはあるのでかなり前から言っています。
ただ体験も無いので雰囲気が外からしか分からず、たぶん「どっちでもいいよ」になってしまうかなぁと…。
和気あいあいは重要視してませんが、生徒とコーチ達の全体の雰囲気が良いなぁと見えたので好印象でした。
暑さが終わるまでに決めたいと思います!

2018.7.22 12:51 0

よう(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page