HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 未成年の友達の同棲生活について

未成年の友達の同棲生活について

2018.7.28 23:05    0 9

質問者: 橋本さん(17歳以下)

私の親友の両親はすでに他界しており、保護者は彼女の親戚となっています。また、彼女は中卒で未成年、働いているようですがどんなお店でかは知りません。
最近その親友に久しぶりに会ったのですが、その時に彼女は今社会人の彼氏と同棲していると聞きました。彼女が言うには保護者も彼を好いていて、同棲に関しても公認らしいです。
同棲の理由としては、高校にも行かないのに保護者に迷惑をかけたくないから、だそうです。
どこまでその関係が進んでいるのかも、その彼氏の年齢も私は知りません。
結婚前提であれば性的行為を未成年でもしてもいいと法律ではありますが、彼女が結婚前提でお付き合いをしているのかとても不安です。
もし、彼女が将来捨てられてしまったら、もし彼女が婚約をしていないのにそういった行為をしていたら、と思うと不安で不安で仕方ないです。
友人として、私は何をすべきでしょうか。
また、友人という関係を壊さずにそういった事を聞くのは可能なんでしょうか。
長文ですみません。
ご回答をどなたかくださると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハッキリ言えば、余計なお世話です。
彼女は未成年ですが社会人です。主さんとは立場が違います。同棲してればセックスもしてるでしょう。これからの考え方や行動をいくら親友とはいえ学生の身分である主さんにとやかく口を出されるのは筋違いでは?
主さんが社会人経験があって男性と結婚前提のお付き合いをしてて自立している立場ならまだしも、ただの高校生でしょ?報告されたところで何の経験もない主さんに何が答えられるの?相手の男の品定めでもするんでしょうか。

保護者である親戚にも紹介して承諾を得て同棲しているのですから、その彼女としてはきちんと筋を通していると思います。相談報告する相手は主さんではなく保護責任のある親戚ですし、もしも子供ができて捨てられて未成年でシングルマザーなんて事になってもそれは彼女の責任ですし、そういう懸念があるなら保護者が忠告すべき事です。

主さんが心配なら「もしかして結婚する予定?」くらいは聞いてもいいと思います。ですが、それ以上の「婚約前にセックスしない方がいいよ」とか「捨てられたらどうするの」という発言はただのお節介なので絶対言わない事。
できる事があるとすれば、今までと変わらず友達付き合いをして彼女が相談してきたら話を聞いてあげる、そのくらいですよ。どんなに心配でも彼女の人生に主さんは何の責任も持てないんだから口出しはできないです。

2018.7.29 09:09 69

カボス(41歳)

最初の方と同意見ですね。
あなたは自立していない親の保護下で生きている学生。
困ったら親がなんとかしてくれる。
彼女は形式上の保護者がいても、万が一の時に命に代えても守ってくれる人がいない。その人生がどれだけ不安だかわかりますか?

捨てられたら、性行為をしたら心配って、何が?

あなたに彼を会わせたり相談しない、中卒で働いているようだ、久しぶりに会った。
これでは彼女はあなたを親友とは思っていないし、あなたも「親友」というフレーズと対外的なイメージを利用して親友ぶっているだけでしょう。

あなたにとって「親友」ってなんなの?
何かあったら夜中に駆けつけるとか、心配するふりをするとか、自分の懐は痛まない範囲でしか動かない浅ーい心配でしょう?

自分のすべてをなげうって恥をかいてでも彼女の為に何か出来る人間だけが意見出来るんですよ。

例えば彼女のお店に行き、責任者と話して仕事を辞めさせる、それで彼女の生活費はあなたが工面してあげる。
自分の親に頼み込んで、自分と同居し彼女の学費も親に出してもらい高校に行かせる。

どうです?

それくらいの覚悟がなくて、心配、不安を口にする人を偽善者って言うんですよ。

2018.7.29 09:48 22

いちご(38歳)

なんにも彼女のこと知らないジャン。
それは親友でもなんでもない。ただの知り合い

彼女は彼女の人生。あなたはあなたの人生。
今までのこと知らなかったんだから何も言わなくていいですよ。

2018.7.29 10:31 66

えっ?(30歳)

あなたは優しいですね。
でも彼女の人生は彼女が決めるんです。あなたはご両親がいて何かあったら頼れますが彼女は違いますよね?置かれてる状況が違う以上、あなたは自分の事のように彼女の事を考えることは出来ないんです。

彼女が相談してきたら別ですけど。
この先も彼女が幸せになれるようにと祈ってあげるくらいじゃないかな?

2018.7.29 18:44 6

ピーマン (35歳)

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、三年間も直接顔を見て話さなかった相手なんてもう親友なんて呼べませんね。
私にとっては唯一の友達だったのですがきっと相手にとっては親友でもなんでもないんでしょうね。
皆さんの言う通りです。
私が心配しても何にもできないし、相談されても解決することはきっとできません。私はただのいい子ぶってる偽善者でした。
これからはもう少し自分が具体的に何かできる状況下にある場合のみ心配を口に出そうと思います。
一応、結婚をするのかどうかは自己満足のために聞こうと思いますが聞いても何もできませんね。
自分の甘い考えをさましてくれてありがとうございました。

2018.7.29 19:34 2

橋本(17歳以下)

そんな話は放っておけばいいと思うのですが。
余計なお世話ですよ。

彼女の人生は、彼女が責任を取りますよ。

あなたに関係ない話です。

あなたはあなたの人生について考えればいいのです。
彼女の人生について、あなたがすべきことはありません。
あるとすれば口出しをしないことですね。

2018.7.30 16:29 2

はな(43歳)

いちごさんて人キツすぎません?
何年も社会人やってる人とは違って
まだ10代の学生ですよ。
純粋に友達のことが心配で何かできないかって相談してるのに
余計なお世話、偽善者って・・・

そこまで言う必要ありますか?

なんかストレス溜まってるのかもしれないですけど
若い子にぶつけるのは辞めてあげてください。

2018.7.30 19:43 26

匿名(29歳)

匿名さん、またあなたですか?
そう思うならあなたがアドバイスしてあげたらどうですか?

少なくとも主さんはきつい意見でも参考になったわけですから、あなたの批判だけのレスよりましだと思いますよ。

2018.7.31 03:01 43

2度目(秘密)

私も匿名さん29歳の方のご意見に賛同します。

皆さんのアドバイスは尤もで、スレ主さんにも十分届いたと思うので、
私もここではスレ主さんへのアドバイスは割愛させていただきます。

その上でおそらく大いに傷ついたであろうスレ主さんに必要な事は、
匿名さんがされたように、大人として擁護する事でしょう。

折角の的確なアドバイスが、辛辣な言葉で台無しになっているとさえ思います。ここでその様な言葉を書かれた方は、学生の頃、そんなにも何もかも分かっていらっしゃったのでしょうか。唯一スレ主さんにとって大事に思うお友達の事を相談したら、大人から偽善者だとまで言われる。そんな風に言われる学生であるスレ主さんの気持ちを想像は出来ないでしょうか?

スレ主さんはそんな大人の言葉にも真摯に、とても立派にお返事されていると思います。本当に素晴らしいと思いますよ。
世の中には色んな考えの方がいらっしゃいますが、負けずに頑張って行って欲しいと思います。お友達を大事に思う貴方の気持ちがいつかお友達にもちゃんと伝わります様に、心から願っています。

2018.7.31 18:51 4

みかん(50歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page