HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 育児と仕事

育児と仕事

2018.8.2 07:34    0 4

質問者: あもさん(35歳)

初めてまして。
今月一歳になる子供がいます。
今年4月から保育園に預け、7月から仕事をしています。
仕事は総合病院の連携室の仕事です。
が、子供が手足口病になり1週間程休み、治ってから仕事に行っていたのですが、また手足口病になりした。また休むことになり7月は8日しか出勤していません。
ぶつぶつが出ている以外は子供が元気すぎて、私の母は1人でみるのが難しいと言い、なかなか預かってもらえない状況です。夫も足が悪く、一日中面倒がみれません。
私の仕事は人手が足りないととても忙しい仕事です。人手が足りてないから求人が出ていたはずなのに、私がこんなに休んでいてはいけないだろうな、、。辞めた方がいいのかな、、、と悩んでいます。
小さい子供がいるから仕方ないよね
と最初言ってもらいましたが、それにも限界があるんじゃないかな?と思うようになり、仕事に行きづらいと思うようになりました。
小さい子供がいるみなさんはどんなお仕事をされているんでしょうか。
休みながらでも仕事は続けていくべきなのか、転職した方がいいのかな、、など悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さいお子さんがいる人を雇う場合、それぐらいの休みは前提だと思います。
小学生になったとしても上の子がインフルエンザ、下にうつって、自分に伝染でほとんど出勤できない月がある、それが普通です。
「休んでばっかりで何のために雇ったんだか」と思うのであればその経営者は世間知らずです。
そんなに休まれたら困ります!というのであれば求人広告にたっぷりとお金をかけ、給与を上げて独身で健康な人が大量に応募してくるようにすればいいのですから。
迷惑かけてすみません、という態度であれば全く問題ないと思います。

2018.8.2 11:34 8

くるみ(43歳)

解熱しててもまだ登園NGですか?
うちは解熱後、「食事が取れるなら行かせていいよ」と小児科の先生からOK出たので、登園させましたよ。
周りの子もそんな感じです。
それか病後児保育とかに預けては?

保育園に行き始めて半年~1年くらいは、子どもが立て続けに病気するのは普通です。
職場に迷惑かけないように取れる手立てはすべて取ってみて、それでも自分が休まなきゃならないなら仕方ないですよ。
迷惑かけてしまうことは誠心誠意謝って、出勤できるときに精一杯働くことですね。
だんだん子どもも保育園に慣れて体が強くなり、病気しなくなっていきます。
今が一番大変なときですよ、頑張ってくださいね。

2018.8.2 13:11 16

メイコ(35歳)

8日しか出勤しなくても文句を言われない職場なんてそうそうないので、辞めないほうがいいと私は思いますが、主さんが辞めたいなら辞めてもいいのでは?

ただ、転職は厳しいと思いますよ。

小さな子供のいる女性を雇ってくれる職場なんて人手不足の所ばかりですから、転職してもまた同じ事で悩むと思いますし。

ちなみに、うちの子の保育園も、手足口病は熱が下がってブツブツが乾いたら登園可です。

一週間も休まなかったですね。

2018.8.2 17:32 3

ななし(36歳)

3歳までは仕方ないよねっ言ってくれましたが、それにも限度があるのでは?
ってマイナスに考えてしまっています。
毎朝お休みの連絡を入れる時は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりますね、、

2018.8.2 18:09 0

あも(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page