HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵前後のレントゲン

採卵前後のレントゲン

2018.8.9 10:39    0 2

質問者: なつさん(42歳)

不妊治療しているものです。今は採卵のみしております。

派遣で働いており、健康診断の日程は自分で選べます。 毎年秋なので、11月くらいに受ければよいかな??なんて思っておりました。

しかし最近、胃痛、背中痛があり、健康診断を早めようかと思っています。
そこで気になるのが胸のレントゲンです。 (胃はカメラにするつもりです。)
特に妊娠の可能性がなければ、いつでも良いとされてますが、実際のところ採卵前は控えたほうがいいのでしょうか? 
しかし、採卵後レントゲン取っても、次の周期の卵が育っているから、やはり採卵前でも採卵後でも一緒ですかね??  

よく、レントゲンあびても影響あってもゼロになるからと言いますが。。
大金払うのでやはり考えます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的に放射線被曝の影響を受けるのは細胞分裂中の細胞です。
排卵直前に第一減数分裂が起こりますので、そのタイミングでレントゲン検査を受けたら、卵子に何らかの影響が出る可能性もゼロではないかもしれませんね。
この理屈で考えれば、採卵後に被曝しても、次週期の卵子候補への影響は小さい考えられます。
とは言えデリケートな問題ですので、担当医師に確認するのが一番確実だと思います。
よい卵がたくさん取れますよう、お祈り申し上げます。

2018.8.9 23:15 3

うみぞい(42歳)

ご連絡ありがとうございました。
前に先生に質問しましたら、移植前ならいつでも可能と言われました。

しかし 採卵直前だと、気持ち的に不安な気もするので、採卵後に決めました。

ありがとうございました‼

2018.8.12 23:16 0

なつ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page