HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精ロング法で30個...

体外受精ロング法で30個以上取れて不安

2018.8.21 18:20    0 3

質問者: むぎさん(37歳)

こんにちは。ムギ(37歳)と申します。
今年の1月に初めてロング法で体外受精をし、33個採取→12個が胚盤胞になり全て凍結しました。(グレードは4AA~5AB)

4月から移植を開始し、1回目は6週目で流産、2回目(6月)は陰性、3回目(7月)9週目で流産という結果になり、現在手術待ちです。

2度の流産で今後の治療について迷っています。今凍結している受精卵は、全て同じ時に採っているから、何度移植してもダメなんじゃないかと、不安でたまりません。
一旦今の病院はお休みし転院すべきか、不育症の検査をすべきか、せっかく受精卵があるんだからもう少しこのまま移植すべきか、悩んでいます。

同じように一度にたくさん採卵して、凍結した方がいましたら、ぜひお話を伺いたいです。

たくさん採れ過ぎると質が良くない、なんて意見も見つけて本当に不安です。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢的に正常胚は40%くらいです。

とはいえ、3度も初期流産が続いているのが染色体異常によるものなのか?というと、他に原因があるように思います。
不育の検査はしていますか?
移植を焦らずに、不育の問題がないか検査で潰して安心材料を増やされてもいいかと思います。

2018.8.21 21:13 3

広島子(37歳)

私も、ロング法ではないですが30個ぐらいとれて20個ぐらい受精して10個胚盤胞で凍結できました。
グレードの良いものから移植して、1回目7週流産、2回目3回目陰性、4回目7週流産で専門医に受診して、不育症が判明しました。
結局、出産に至ったのはグレード低めだからと2個イチで凍結していた9個目と10個目の胚盤胞で、二つとも着床したけどバシニングツインになりました。

せっかく受精卵があるんだから、不育症の検査をして、問題をクリアにしてから移植した方がいいと思います。

2018.8.21 22:53 6

りん(40歳)

投稿したムギです。
早速お返事いただき、ありがとうございます。

広島子さま、りんさまのコメントを見て、不育症の検査をまずは受けてみようと思います。
もし不育症だったら、このまま移植したら悔やむこときなりますよね。

また、りんさまの経験もとても参考になりました。たくさん採れても、妊娠に繋がる受精卵もあるんだと、少し安心しました。

流産の辛さが予想以上で、治療が怖くなりかけてましたが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2018.8.22 01:25 2

むぎ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top