HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 片付け掃除一切しない、主...

片付け掃除一切しない、主人に嫌気

2018.8.23 18:30    0 8

質問者: ポテトサラダさん(40歳)

ゴミや埃など全く気にならない、気づかない旦那様お持ちの方いらっしゃいますか?

うちの主人、とにかく清潔とかそういうのに疎い人です。
毎日風呂には入りますが、片付け掃除なんかは全くと言っていいほど無頓着です。
例えば、自分の机の上はぐちゃぐちゃ。
埃が溜まってようが気にしないし、物の上に物が積み重なり、片付けや捨てることをしない。
布団のすぐ横が片付いてなかろうが、
出しっ放しの自分の物があろうが気にしてません。

主人専用のバスタオルや普段のタオルも、私が変えなければ何週間も使い続けると思います。
臭い匂いとかにも気づかないみたいです。

あとは、家の中でたまに使う工具ボックスがあるのですが、1回使ったら元に戻さず、どっかそばにある目に付いた棚に置きっ放し。
なので、よくあれがないなどしょっちゅうです。

ある程度、綺麗好きな旦那さんが羨ましくて仕方ありません。
そういう方は奥さんにも気遣いされているような気すらします。
主人は、私にも気遣いなどあまりなく普段も無口で、結婚7年目ですけど、ぶくぶく太りどんどん嫌なところが目について仕方がないです。
話は脱線しますが、結婚していない状態であれば完全に別れていると思います。

育ちだと思いますので、もう治らないかと思ってますが、皆さんのご主人はどうですか?
よそ様の旦那様のきっちり度が気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚生活もう13年目になります。
我が家は、どっちもそれなりに片付ける方です。私の方が大雑把で色々しまい忘れたりするけど、交際期間含め20年近くの付き合いになりますが、居心地は良いです。

2018.8.23 20:58 6

そうじ(36歳)

うちの主人も掃除片付けなど気にならないタイプです。

わたしも掃除が好きではないので多少さぼっても何も言われないのでとても楽です。
ただ主人は視力が落ちてきているのに家で眼鏡をしないので、ほこりが見えてないだけなのかもしれません。

テーブルや床に散らばったものはわたしが適当に主人の机やスペースによけておきます。
あまりにひどくなると、あるべき場所に戻したり、捨てていいかどうか確認しながら処分しています。

きっちりした主人だと、わたしのだめっぷりに逆に離婚されかねないので、まぁ丁度いいんだろうなと思っています。

2018.8.23 21:51 10

なるた(42歳)

うちの主人も酷いです。
私は比較的きれい好きで毎日掃除しますが主人の部屋は物が散乱しすぎて床が露出してなく、掃除してないので埃が溜まっています。
物も見つけられないので、私がラベリングして整理し、それでも紛失するので私が見つけています。
タオルが臭いのも分かります。うちも分けてます。
うちは主人の部屋以外に主人の私物が無いので汚されることは少なく私の生活環境は綺麗なのでそこまでストレスではないです。寝室も別です。
数カ月〜半年に1回のペースで見かねて主人の部屋を掃除します。
格好にも無頓着で安い服を10年も着てボロボロになるまで捨てません。
恥ずかしいので誕生日やクリスマスの度に服やカバンなど少し良い物をプレゼントとして買っています。(私へのプレゼントは基本ナシです。催促すればケーキを買ってきてくれます。)
無口なのも同じです。疑問文で話しかけても返事すらされないとイラッとします。
それでも仲は良いです。家事や育児を分担したり、病気の時は差支えてくれて感謝しています。

2018.8.23 22:12 3

きいろ(37歳)

なんと共感できるスレ!
涙が出そうです…。

うちの夫も衛生観念がなく、不潔です。
本当に毎日ストレスです。

お風呂に毎日入らない。2日に一辺シャワーのみ。
下着も毎日替えない。私が帰宅後に言うんですが、うるせー、着替えるわ、と言って結局替えない。

喫煙者なのに歯も1日一回、しかも1分しか磨かない。歯ブラシもたいしてゆすがないから、歯ブラシが茶色い。

私と子供たちは別室に寝ていますが、夫の寝室に入ったら、吐きそうでした。
お菓子を持ち込んで食べているらしく、ベッドの上はお菓子のクズやスナック菓子の袋がそのまま。
部屋は空き缶だらけ。

外回りの仕事に自家用車を使っており、車の中はもっと酷い。
吸い殻が詰まったコーヒーの缶だらけ、使った綿棒やら楊枝やらがあちこちに。
新聞や雑誌が山積みでだし、使ったタオルや着替えはそのまま放置。
カッパや傘を次々に買うので、荷室も荷物やゴミだらけ。

新婚の頃は私が片付けていましたが、すぐに元の木阿弥なので一切触れるのをやめました。

こんなに不潔な人だとわかっていたら、結婚しなかったと思います。
付き合っていた頃は身綺麗だったし、車も綺麗だったんですが、なんとそれはみんな母や妹が毎週掃除していたとわかり、愕然としました。

さらに神経を疑うのが、夫はよそのことをとやかく言うんです。「あの店のトイレは汚い」「会社の誰々さん、着替えてなさそうだよな(笑)」等々です。

は?どの口が言ってんの?!

です。

もう本当に毎日ストレスで、これを理由に離婚して養育費をとれるのか悩んでいます…。

ついつい長く書き込んでしまいました。
主さんのご主人のほうが全然マシですよ〜。

2018.8.23 22:15 6

すいか(44歳)

綺麗好きすぎる男性より楽だと思いますが、、私がずぼらな方だからでしょうか?

以前付き合った男性が綺麗好きで、同じ事を強要され、結果息苦しくて別れました。結婚は絶対無理です。
例えば、洗った食器はすぐ布で拭いて仕舞う、洗いかごにお箸やスプーンも分類して入れる、車で飲み食い禁止、タオルは毎日交換、床掃除は定期的に水拭き、等。

今の旦那は、そこそこ綺麗なら気にしないタイプ。机周りは書類や本が積まれていますし、そこら中に靴下落ちていますし、シーツなんて汚くなっても自分から変えませんが、私が適当に対応していても文句を言ってこないので、すごく楽です。

色々細かく言われたらもっとストレスですよ〜!

2018.8.23 23:33 17

きらきら(38歳)

うちもそうです。
太ってはいますが、風呂は毎日入りますし身なりは普通です。
でもゴミはそのまま、脱いだ服などもそのまま、引き出しやクローゼットから出したものもそのまま、とにかく自分で片付けることはまずありません。
でも、私に細かく言うことはないので助かっています。
私は特別きれい好きでもなくごく普通で、忙しい日に何か手を抜くとしたら掃除なのですが、それでも何も言われません。
キッチリ潔癖の夫だったら自分がつぶれそうです。
今までやらなかった人がこれから変わるとは思えないので、夫がやらないのだったら私がそこそこやればよいと思っています。
息子はそういう大人にならないように、ちゃんと言い聞かせています。

2018.8.24 08:55 6

さくら(43歳)

うちもです。

お風呂は毎日入りますが朝です。なので帰ってきて汚いのに布団に入ります。夏はさすがにお風呂入ってからですが…。

服は好きなのに洋服ダンスの引き出しの中はグチャグチャ。綺麗に畳んであっても、出しては畳まずグチャッと綺麗に畳んである服の上に置きます。
ズボンはハンガーに掛けたいと言うのでハンガーラックを購入すれば、使用済みのズボンをハンガーラックの上に乗せるので山のようになってます。
私が全部しまうからいけないのかと思い、旦那の分の洗濯物をベットの上に置いといたらしまわずそのまま寝てます。

あと引き出しなど、開けたら開けっ放し。洋服ダンスが階段のようになってます。
食器棚も同様。
電気もつけっ放しですし、明らかに旦那のゴミでも気付かないのか絶対に拾いません。
うちは旦那の帰宅が遅いので夕飯は別々。食べた後の食器も洗わず、しかも水にもつけないので夏なんて朝起きなら悪臭漂ってました。(洗い物は改善されました。ただし私が起きてたら、絶対に洗いません)

付き合ってる時はこんな汚い人だとは思ってませんでした。

新婚当初は私が気になって、常に綺麗にしてましたが諦めました。1週間畳まずにすごいグチャグチャになった引き出しを見せてなんとも思はないのかと聞いたら「思わない」と言われたからです。
旦那の箇所は畳んだ洋服は綺麗にしまい後は放置。
旦那の部屋も放置。

お義母さんに話をしたら「そうなのよね。私も気になって綺麗にしちゃうの」です。
心の中で「お前のせいか、ちゃんと躾けとけよ」とイラついてます。
旦那のダラシないところを見るたびにお義母さんにイラついてしまいます。

私自身、すごく綺麗好きって訳ではないのです。
なのであまり綺麗好きの旦那さんだとストレス溜まりそうです。

でも、うちの旦那のようにダラシないのは嫌ですね。
結婚前にわかってたら、絶対、結婚しなかったな。

思わず愚痴ってしまいました。失礼しました。

2018.8.24 10:03 13

うちも(39歳)

我が家も同じタイプの主人です。
ただ運動が好きなのでランニングしたりゴルフ、テニスをするので体型は昔とあまり変わりませんが。

でももう一人子供がいると思うとあまり頭に来ません。主人は口うるさくない、お財布の管理も全部私にやらせてくれて細かいこと言わないし。

お金に細かかったりあれこれ指図して小言を言ってくる人より余程良いかと思います。

友達の旦那さんが綺麗好きで家事も育児も全て出きる方です。奥さんとやり方が違うとあれこれ常に小さな指摘をしてきてストレス貯まって大変そうですよ。

2018.8.25 09:22 3

みかこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page