HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 主人の気持ちも分かるけど、、、

主人の気持ちも分かるけど、、、

2010.9.23 19:05    0 8

質問者: akkoさん(34歳)

 ジネコ会員

現在タイミング指導を受けて1年が過ぎ、原因不明の不妊症ということで未だ妊娠に至らず、先生からはステップアップを勧められています。

薬による排卵誘発かAIH、もしくはその両方という事で主人(同い年)に相談したところ、「まだそこまでしたくない。神様に任せたい」と。

主人は余り女性の体の事を理解しようとしてくれず、また、私がそれほどまでに子どもを欲しがっていることも理解できない様子。
「不妊治療をして子どもができたとしても嬉しくない」とはっきりと言われました(泣)。

主人とは知り合って10年以上が経ち、古風で頑固な性格も理解しているので仕方ないな、、、と諦める気持ちもある中、自分の年齢を考えると焦る思いも。

AIHは主人の協力が必要だけど、排卵誘発なら知られずにできるし、、とも思いますが、万が一多胎になって勝手に薬を飲んでいた事がばれてしまったらどうしよう等、色々な思いがめぐります。

ご主人に不妊治療の協力が得られていない方、また、初めは得られていなかったけど改善された方、どうされているか(いたか)教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も同じです
知り合って10年以上、結婚して4年目で、未だ妊娠せずです
今年始めから不妊専門の病院に通院し、色々検査しましたが致命的な原因はなく…
薬&注射による誘発でタイミングをとってます
当初、主人は薬&注射に反対で、主人の検査も拒否です
が、病院で言われたことや年齢的に焦る時期であること、数年後欲しいって思っても時遅しで確率がかなり下がることなど時間をかけて話し今に至っています
今でも薬が多い周期はいい顔をしませんが、それでも欲しい気持ちは同じなのでベビベビのためと思ってもらってます
男の人はなかなか不妊治療に踏み込めないのが現実のようです
同じ悩みは一人じゃないです
お互い頑張ってベビベビに早く会えるといいですね

2010.9.23 19:26 25

トン(32歳)

主さんの気持ちよくわかります
悔しいしあせるし
悲しいですよね

うちも不妊治療に対して
意識が違います
わたしは
1年前に流産してます
その時は
飲み薬とタイミングで
妊娠できたので
同じ方法をしていれば
また
妊娠できると夫は思ってます
まだまだ40才まで時間は
あるし焦らないで
がんばろうとのんきです
わたしは
次のステップに進みたいのですが
人工受精などには抵抗が
あるみたいです
理由はわかりません
たぶん
精子採取がいやみたいです排卵日のちかくは
朝から仕事で精子採取は
ムリとか理由をつけます
とりあえずいまは
夫は仕事おそくても
がんばってセックスをしてくれてますので
いまは
ガマンしてます
お互い同い年
はやく赤ちゃんできると
いいですね
がんばりましょ(^-^)
あまり
akkoさんの参考にならない返事でごめんなさい

2010.9.23 19:42 22

匿名(34歳)

トンさん、お返事ありがとうございます。

うちの主人は一度だけ検査をしてくれましたが、結果に特に問題がなかった事もあり、余計に治療に消極的なのだと思います。
「原因不明」というのは、原因があるけれど見つからないだけだという事が分からないのだと思います。

私もトンさんと同じ内容の話し合いを何度かもっていますが、なかなかうまくいきませんね。
うちも知り合って10年以上、結婚してまる五年です。

同じ悩みを持ってらっしゃる方がいらっしゃると分かり、勇気付けられました。ありがとうございました。

2010.9.23 22:26 27

akko(34歳)

 ジネコ会員

匿名さん、お返事ありがとうございます。

うちもAIHがなぜ嫌なのか聞くと、「まだ心の準備ができない。」とか、「自然にまかせればいい。」の一点張りで、こちらの気持ちが理解されずせつなくなります。

でも匿名さんのご主人と同様、タイミングには協力してくれるので、なんとか切れそうな気持ちを繋ぎとめている状況です。

同い年の匿名さんから、大変勇気付けられるコメントでした。
ありがとうございました。

2010.9.23 22:34 29

akko(34歳)

 ジネコ会員

akkoさんこんにちは。
悲しいお気持ちがつたわってきて、でてきてしまいました。

ちょっとしたアイデアなのですが、ご主人が手に取りそうな場所にさりげなく本などを置いておくというのはどうでしょう?

私も不妊治療をしておりますが旦那さん曰く理屈がわかると(妊娠に至るプロセスや女性の体の不思議さ、年齢と共に妊娠の確率が下がることなど)わりとすんなり頭(心もかな)に入ってくるようです。
著者が医師なのもポイント高いみたいです。

私は旦那さんと話し合いで感情的になってしまい、うまく伝えられなかったこともありましたが、たまたまテーブルに放置してた不妊治療の本を読んだようで話が手っ取り早くなりました。
すでに試されていたらごめんなさい。
携帯から失礼しました。

お互いよい方向に向かえますように!


2010.9.24 00:04 26

匿名(31歳)

35歳で結婚 
36歳で不妊かもと思い婦人科に検査に行きました。
私には原因は無く、旦那の精子検査しないとスタートラインに立てない
と病院で言われ 旦那に相談。

『年齢的にもすぐに始めないと加齢によるハンデが大きくなる』
旨を伝え 旦那にお願いしましたが一向に協力無し。

その後治療は何もせず、私が一方的に諦めて二人で生きて行く覚悟を決める。
39歳で旦那がリウマチになり完全に諦めた時に
『子供どうする?』と旦那の一言。

現在39歳 今月初めての採卵〔一個〕 
来月、凍結胚の移植予定。

病院嫌いの旦那の心が動くまで2~3年かかりました。
私の旦那もakkoさんのご主人様と似ていて古風で頑固。

人の心は変わって行くもの、、、とは思っていましたが
まさか不妊治療を始める事が出来るとは思ってもいませんでした。

駄目で元々 オメデタになったら丸もうけ との思いで
現在チャレンジしています。

ひとつ気になるのは、akkoさんのご主人様が
不妊治療に偏見があるのかもしれませんね

私の場合旦那の偏見や不安を少しでも取り除く為にいきなり病院へ行くのではなく、住んでる地域が実施している不妊相談に予約して行きました。地域が行う程度なので、どこに病院があるとか
有名な病院は?とか浅い話。
段階を踏みつつ、旦那には数字で示せる資料や本を見せ
『日本だけでなく世界で不妊が増えていて実際の治療者数や体外受精で出産する人数』などを伝えました。

結局、不妊治療専門クリニックの説明会へ行ったのを機会に
病院へ行くことができました。

私の旦那は自分の病院嫌いに加えて、妻が痛い思いをすることにも抵抗があったようです。

どうかずっと夫婦仲良く 二人が同じ方向を見ながら暮らして行けると良いですね
お互いに がんばりましょう!

2010.9.24 11:49 20

がんば(39歳)

匿名さん、アドバイス有難うございます。

実は私も話し合いで感情的になってしまう事があったので、妊娠・不妊に関する本を読んで欲しいとお願いした事があります。その時は険悪なムードが嫌だったのか、主人は次の日私の前で(だけ?)その本をペラペラとめくっていました。

ただ匿名さんのご主人と違うのは、自主的に読んだのか、奥さんに読まされたのかだと思います。
うちの場合は読まされた感が強かったので、あまり心には響いてないのだと思います。

でも匿名さんのご主人がおっしゃるように、うちの主人にも理屈が分かってもらえる事を信じて、もう少し読みやすい本(マンガスタイルのものとか)で著者がお医者さんのものを探してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

2010.9.24 12:29 18

akko(34歳)

 ジネコ会員

がんばさん、ご意見ありがとうございました。

〉ひとつ気になるのは、akkoさんのご主人様が
〉不妊治療に偏見があるのかもしれませんね
→これはおっしゃる通りだと思います。

なんでそんな事(不妊治療や漢方)に時間やお金をかけているのだろうと思っていると思います。
一番つらいのは、主人のそういう気持ちに気付いている為、リセットした時も一人で落ち込まないといけないことです。
泣きたい時はお風呂で声を殺して泣いています。

これからはがんばさんや皆さんのアドバイスを参考に、少しずつでも不妊治療の現状を理解してもらえるよう、気長に頑張ってみます。

貴重な体験談、ありがとうございました。

2010.9.24 23:20 19

akko(34歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top