HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 真似ばかりすり女医ママ

真似ばかりすり女医ママ

2018.8.26 22:54    0 6

質問者: ゆりなさん(28歳)

お受験スクールのママさんについて。
私の自惚れでしょうか?皆さんご意見お願い致します。
いつも子供たちがお勉強をしている間の一時間半ほど毎週お茶をしながらたわいも無い話を5人のママでしています。そのうちの一人のママさんなのですが私のファッションの真似ばかりしてくるのです。そのママは女医さんで三流大学卒の私とは違って頭も良いし子育てと仕事の両立もされているし、高級外車にも乗っているしで最初は私なんか眼中にもないと思っていました。初めて出会った頃はファッションにも興味がない感じでノーブランドのバッグを持ち女医さんなのに飾り気もなくなんて素敵なママさんなんだととても好印象でした。
ある日、私がもっていたハンカチを翌週のお茶会の時にブランドも色も全く同じものを持っていたので、偶然同じなんだと思っていました。
そしてまた次のお茶会でまた違うハンカチを翌週のお茶会の時にブランドも色も全く同じものを持っていて何だかドキッとしたのを覚えています。私はヒップが大きいのがコンプレックスなのでパンツが似合わずいつもふんわりとしたスカートを着ています。あるメーカーの服が大好きでほぼそのメーカーの服を着ています。
すると気づくと出会って4ヶ月後ぐらいから全く同じファッションになっていました。メーカーも同じです。我が家は私が専業主婦なので4万〜5万ぐらいするそのメーカーの服をサラリと買う余裕はありませんが、そのママ友は女医さんだし経済的に余裕があるので新作の服をバンバン見せつけかのように着ています。
最近では私がお受験用のリボンバッグまで全く同じものを真似されていてびっくりしました…
お受験のバッグまで同じで逆に先に持っていた私の方が使うのに気を遣ってしまいます。

私はそのママにどんな風に見られているのでしょうか?
最近何だか怖くて目を合わせて話すのが必然的にできなくなっています。
実は私のことが嫌いなんじゃないかと思ったり色々考えてしまいます。皆様アドバイスよろしくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医者かどうかは関係ないですね。

このママは、他人にどう思われているかを認識する能力が極端に欠けているのでしょう。

医者など、高学歴の人には多い気がします。

誰だって他人の持ちのものを見て「いいな」と思うことはあるし、バレないようにこっそり買った経験、女性なら一度や二度あるのでは?

ポイントは「バレないように」だったり「事前に真似ることを伝える」のが一般的と言うことですよね。

真似はしたいけど、真似されたとバレたくない、相手に不快な思いをさせたくない、と言うのが普通の人の感覚だと思います。

女医のママが何かしらの発達の問題を抱えているのか、精神的な問題なのかは分かりませんが、普通の人とは異なる感性をもっていることは間違いないので、避けられるなら避けたほうが無難ですよ。

私が真似されたのは学生の頃でしたが、持ち物だけではなく、恋愛や就職先まで真似されて、私の方が精神的に参ってしまいました。

その時に担当医から、真似する友人が私に執着していること、真似するのは嫌がらせではなくそう言う脳の特性かもしれない、と聞き怖くなって物理的に(私が遠方に就職)距離を置きました。

主さんにはなんの落ち度もないですし、本当に不幸だと思いますが、お子さんもいる事ですしお気をつけください。

2018.8.27 07:02 28

ななし(40歳)

まあ、いろんな人がいますからねぇ…

ゆりなさんが、相手のママにどう思われているか、ですが、相手はまねをしようとしているのですから、嫌っているのではないという事は想像できますね。

相手は年上の方ですかね?だとしたら、単純に若いママの服装や持ち物を参考にしているだけかもしれません。
相手にはそれほど深い考えはなく、素敵だから、と同じものを買ってるだけかもしれません。
ゆりなさんとしては、例えば逐一服装をまねされたとしても、「素敵だからわたしも買ってみた」など、相手から言われたら、それは許容できるのでしょうか?それとも、相手から申告があったとしても、まねをされるのが嫌ですか?

さりげなく、「そのバッグ、私も持ってるんだけど、素敵よね、買ったの?」などと、同じもの買ってるの、気が付いてるよ~というアピールをしてみたらどうでしょうか?

2018.8.27 09:38 6

りりこ(32歳)

「女医」関係ねぇ~。
超関係ねぇ~。なのに連呼。タイトルにまで…。
仮に「女医」がフェイクだとしても、いい迷惑だわ。
内容が深刻で同情できる内容なだけに残念。

2018.8.27 09:39 22

医者じゃないけど(38歳)

元々ファッションに興味ない人なら
自分で選ぶのが面倒だったり、選んだ物に自信が無いから身近で参考になる人の持ち物やファッションを取り入れているだけだけで深い意味はなく、嫌いだから嫌がらせしているとかではないと思うし
その人が主さんの家計状況を知ってる訳は無いだろうからちょっと無理して買って居るなんて思ってないだろうから、見せつけている訳でもないと思います。

でも、そんなに気になるなら「●●さん私と同じハンカチだ!」「ここの服私も気に入って買っているけど●●さんも昔から好きなの?」ってさらりと聞いてみたら?

2018.8.27 10:22 17

まり(33歳)

参考になるかはわかりませんが、私も似たような経験があります。私の場合は、義母が私の言動を何かと真似をすることがあります。私が言ったことやしたことを、後日まるきり同じように繰り返されて「あれ?」と思う事があります。

あとは、よく「私も同じ」「私もあなたと一緒!」といわれるのですが、その頻度があまりに高いのと、内容も私からしたら「同じ」とは思えない事だったりするので、何故そんなに「同じ」と主張するのか不快に思っていました。

どうして義母がそういう事をするのか不思議で、理由がわからないときは不気味だし、もしや嫌がらせ?とも思ったのですが、心理学に詳しい知人に相談したところ、義母は私になりたい、うらやましいという気持ちがあるとのことでした。

義母は、自分が医者ではありませんが、家はかなり裕福なお嬢様育ちだったようです。もともと性格的に、「わがままなお嬢様がそのまま年をとった」という感じでした。

義母は、自分の息子や孫たちと一緒に暮らしている私の立場に成り代わりたくて仕方がなかったようなのです。単純に一緒に暮らしたいではなく、私の存在に成り代わりたい、ですから、病的です。
息子にとって、一番信頼する相手でいたい、孫たちにとって、お母さんよりも一番のおばあちゃんになりたい、と思うあまり、自然とそういう言動になるのかもしれません。

気の毒にも思いますが、どちらにしろ、わたしにとっては困惑するしかない
ので、距離を置いて暮らしています。

真似をされたりするのは、理由がわからないと不安ですよね。

嫌いと好きというのは背中合わせなので、義母も私の事が真似をするほど気になるけど、嫌いで嫌いで仕方ないのかもしれません。

2018.8.27 14:14 3

きゅうりとトマト(33歳)

ごくたまに『自我』と言うものを持たない人がいます。一種の心理的な病だと私は思うのですが、普通なら、その人なりの好き嫌いがあるはずなのに、それがないがため、身近にいる人のことをコピーしまくります。

私の周りにも一人いて、心理的な問題を私がだいぶん抱えるようになったので、臨床心理士に相談した時に発覚した話しです。

着るものを全て真似される。それが、その子には全然似合っていないのに。それだけならまだマシだったんです。その内に私の友人、家族にまで嫉妬が及ぶようになりました。

どんなに私が持っているのと同じものを手にいれたとしても、恋人までは手が出せないでしょう? 

もう、無茶苦茶うざくなったので、その人とは生涯縁を切りました。

私が持っている人間関係、友人や恋人を横取りさせる訳にはいかなかったからです。私には、友人面をして近寄ってくるくせに、影ではいろんな人に私の悪口を言い、孤立させようとしていたみたいです。

結局、カウンセラーは、その人がストーカーであると言っていました。ストーキングされた方は、いつもイライラして、不愉快だし、特に嫌がらせをされた訳じゃないのに、おそろいのものを持たれるとすごく嫌ですよね。

そのお友達がそこまでたちが悪くないことを願いますが、彼女にははっきりと、まねされて不愉快なことを伝えたほうがいいと思います。

私の友人にも、まねしないでと、話しあいをしましたが、「結局、わかってはいるんだけど、やめられない」と言う状態のようです。そうなると、もう病的ですよね。

同性が同性をストーカーするってことあるんですよ。気をつけて。

2018.9.2 12:33 3

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page