HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > つわりでボロボロ…出産に...

つわりでボロボロ…出産に耐えられるの?

2019.1.5 05:45    1 7

質問者: 午前の紅茶さん(秘密)

現在妊娠12w半ばの者です。

少しずつ初期の不安が解消されていく時期になってきたものの、落ち着いたと思っていたつわりがぶり返し、今頃になってピーク…?と思うように食事が摂れない事もまだまだあります。
主に辛いのは吐き気、頭痛、立ちくらみ・目眩などです。

毎日何も食べられない・水分すら摂れない…という程ではありませんが、とても栄養バランスを考えて食事を摂るなど難しいです。
ここ数日は日中飲み食いしても吐いて横たわってるばかりで、比較的落ち着く夜に惣菜パンを齧って吐かないよう耐えるような状態です。ちゃんとした野菜などここ数週摂っていないかもしれません。
日中の方が頭痛や吐き気がひどい為寝ている事が多く、昼夜逆転気味だったり睡眠時間も不規則になっています。

体重は妊娠前(BMI20)からマイナス4.5kg程です。
もっと激減してしまう方や入院する方もいるので、一日一食でも食べられているだけまだ自分は良い方だとは思っています…。
(9週頃に一度だけケトン体が出たのか、点滴を勧められ打ってもらった事はあります)

しかしながら、日中体調が悪いため一週間で一度も外出しないような状態で、ここ数週間は健診以外でお出かけしていません。買い物は全て夫頼みです。
体力もかなり落ちていて、掃除機をかけただけ、シャワーを浴びただけで息切れ動悸などがして気分が悪くなることも多いです。
腕などもガリガリになって、新しいペットボトルを一人で開けるのも難しいくらいになってしまったのは自分でも引いています…

きちんと栄養を考えて食事を摂る、規則正しい生活を送る、軽いウォーキングなどで体力をつける、などが大切な事は重々承知しています。
ですが、毎日毎日脱水にならないようになるべく水分を摂って、一日一食は何でもいいからカロリーを摂る…と死なないよう今生きるので精一杯です。
また、何度か出血もしているので、お腹に違和感を感じた時にはなるべく安静にしていたいという理由もあります。

勿論つわりが落ち着いてきたら少しずつ栄養バランスを考えて食事したり、出産に向けて体力をつけたいと願っています。
ですがこればかりは出産まで続く方も少なくはないとの事で不安でもあります…

もしこんな状態がずっと続いたら、私は出産に耐えられるの?と心配です。
もともと持病などはないものの体力がある方では無い体でもあり、命がけの出産に向けて体力付けなければと思っていましたが…まさかつわりでこんなにも貧弱になるとは…

妊娠初期は食べられる物を…とよく聞きますが、つわりが思ったより続いた場合も、ある程度の時期が過ぎたら無理してでも栄養バランスを考えて食事をした方が良いのでしょうか?その場合はいつ頃から本格的に考えるべきでしょうか?
また、こんなに体力も筋力も落ちた身体で出産という大仕事をこなせるのでしょうか?
苦労してやっと授かった命、子どものために出来る限りの事をしてあげたいと思いつつも、自分の身体が思い通りにいかないことが本当に悔しくて苦しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰かと比べてマシと思って心を保つよりは、医療をきちんと頼って身体を大事にしてください。
立ちくらみや目眩があるのに運動するって、自殺行為ですよ。わかりますか?

それにケトン体が出るとこまでのつわりはどちらかというと少数派だと思います。それ自体がいいとか悪いではなく、あなたが今そういう状態(身体はしんどくて当然)ということと捉えることが大事です。

医療関係者や専門家から適切な指導を受けて、まずはその通りにされるのがいいと思います。

2019.1.5 08:29 6

ビーム(38歳)

(ビーム様)
もしも私の書き方ぎ悪く誤解させてしまったとしたら申し訳ありません。
体力の不安や運動についてですが、勿論今のボロボロの状態で無理してでも運動して体力を付けなきゃ!などとは一切思っておりませんし、するつもりも無いです。というか出来ません…。
あくまでも体力が落ちたこのままの状態で大丈夫なのか…という不安がありその旨を書かせていただきました。

ケトン体については、私もきちんと医師に確認をした訳では無く憶測となってしまうのですが、9wの尿検査の結果を医師と看護師さんがアレコレ話した後に「点滴を打つと楽になりますがどうしますか?」と相談されたので、恐らくそうではないか?と予想しています。
また、先週11wの尿検査の結果では特にそう言った相談などもなかったので改善してきたのか、特に問題は無かったのかもしれません。
体重につきましても、医師や助産師さんから減ってきているね〜とは言われますが、水分が摂れているのであれば…と特に指導などもありませんでした。

どちらにせよここまでの状態になるのは少数派なのですね。
初めての妊娠のため何が普通なのか、皆さんどこまで頑張っているのか分からない事ばかりです。周りはつわりがあった人がほとんど居ませんので…
一日に何度も戻してしまう方や水分すら摂れない方もいると知り自分は我慢が足りないのかと思ってしまいましたが、今の状態が改善しないようであれば改めて医師に相談したいと思います。

2019.1.5 10:13 0

午前の紅茶(秘密)

私も2人目が7ヶ月に入るぐらいまでつわりが続きました。
私の場合は白米、混ぜご飯、麺類が一切受け付けなくなりました。
食べれる物は限られた物でどうにか食べている感じでした。
検査では毎回ケトン体が出てなんでもよいから食べて。と言われ続けました。
妊娠糖尿病もあったのですか分割食にし食べれるものを食べるように言われてました。
つわりはいつか終わるから大丈夫。
と言われましたが当時はキツかったのを覚えています。
私は妊娠中から出産までプラス2キロでした。
今は体調面、精神面とともに大変だと思いますが医師に相談して少しでも食べれるものを食べるのが1番です。

今は出産のことは考えずまず食べる事。
食べれる物を口にすることが1番です。
今はます自分の体が1番大切です。

2019.1.5 16:18 0

からす(38歳)

(からす様)
実際に重く長いつわりを経験された方からの体験談、ご意見とても参考になります。ありがとうございます。
上のお子さんもいらっしゃったりして本当に大変だったかと存じます。

思ったような食事がとれない中での糖尿病とは想像を絶します…
糖尿病の可能性など考えてもいなかったので、食事がとれなくてもそのような事もあるのだと認識できました。本当に妊娠中は何が起こるか分からないものですね。

とても大変な生活をされた中でも無事にご出産されたようで凄く希望が持てました。
辛いながらも今のところ主治医からも助産師からも指導などは特にありませんので、今は先の事はあまり考え過ぎず、出来るだけ食べられる物を食べてゆったり過ごしたいと思います。

2019.1.6 12:02 1

午前の紅茶(秘密)

現在11週半ばです。
同じような状況につい書き込んでしまいました。

5週半ばからつわりが始まりじわじわと強く…6週半ばから病院以外寝たきりです。
人間って動かないとこんなに筋力落ちるんだってぐらい落ちますよね。トイレ行くときでさえ壁伝いに歩かなくちゃいけない状態で私も本当に産めるのか!?と心配になりました。ちょっと起き上がるにしても立ちくらみのように血が下がる感じと気持ち悪さ、寝たきりが続いて床擦れができる始末。
毎日食べられるものが変わるし、買ってきてもらっても全く食べられないこともあるし、なんなら何が食べたいのか、食べられるのか自分でもわからず夫に迷惑かけてばかりです。食べても結局吐いちゃいますし。

毎日いつ良くなるのかもわからなくて申し訳なさと辛さと悲しさともう何がなんだかわからない感情のまま過ごしています。赤ちゃん元気にしているだろうかとお腹に手を当てては考える日々。

親や友達など周りの方からあとちょっとだから、もっと酷い人もいるからと励まされますが、一番ホッとできるのは主さんみたいに同じ状況でも頑張ってるママがいる!っと知れることです。全く知らない人だけれど、同じように悩んでる、頑張ってると知れることでなんだか勇気をもらえます。なのでちょっと嬉しくなってしまって(すみません、、)書き込んでしまいました。

栄養のこと、私も心配でお医者さんに相談しましたが、「つわりの中無理矢理頑張ってストレスか溜まる方が赤ちゃんに毒。まだ数週間は卵黄嚢があるし、いざって時には入院して点滴すればいい、お母さんが思っている以上に赤ちゃんは強く産まれてくるから信じて。」と言われ、信じることにしました。
体力は寝たきりでもできる簡単な運動を看護師さんから教えてもらって気持ち程度ですが続けています。もう割りきって体力戻らなければ帝王切開でもなんでもやってやる!と思ってます。

こうやって書き込む間にも吐いてしまってる私じゃなんの励みにもならないかもですが、もっと力抜いてもきっと大丈夫ですよ。

2019.1.6 21:08 1

ゆゆ(27歳)

(ゆゆ様)
同じくらいの週数で同じように毎日辛い思いをされてるようで、私もとても励まされます。ありがとうございます。

おっしゃる事が本当にどれも首がもげるほど頷きたくなります。「つわりは9週頃からピーク!」という記事を見ては毎週キツくなっていくつわりに終わりが見えず沈みそうになっています。
夫にお願いしてせっかく買ってきてもらった物も、次の日には絶対に食べたくない!となりますし、下手したらさっきは食べたいと思ったけどやっぱり無理そう…なんて時もあります。
妊娠してからいくつも食べ物を無駄にしてしまって…本当に情けなく申し訳ない気持ちにもなっています。

今日はほんのすこしだけ体調が落ち着いていたので夫に付き添ってもらい必要な用事を済ませたのですが、家を出て2分歩いただけで息切れしました…。本当に体力低下には驚きますよね…
寝ているだけなのに毎日疲労感は凄いですし、何もしていないのにあちこち痛みます。

子どもが出来て大泣きするくらい嬉しかったのに、こんなにも軟弱になって挫けそうになっている自分が不甲斐なく辛い思いでしたが、本当に同じ立場で同じように悩んでいる方がいらっしゃると分かると心が救われる気がします。
確かに、我が子のためとなればお腹を切ってでも産むこともできますし、いざとなれば何でもなんとかなるさという気持ちで乗り切りたいと思います。
お互い元気な赤ちゃんを迎えられるように頑張りましょうね。本当にありがとうございます。

2019.1.7 00:23 1

午前の紅茶(秘密)

つわりは人によるから何とも言えませんが、出産まで続く人はかなり少ないです。
ただつわりの間に体重減少する人は多いし、食べられるものが全然ないのもよくある事。
衰弱していく自分に不安を感じすぎているようですが、もう成り行きに任せるしかないですよ〜。
ある時フッと霧が晴れるみたいにつわりが終わると信じましょう!

そして体力に自信がないなら、無痛分娩をおすすめします。
出産時はもちろん産後も、かなり余裕が出来ますよ。

2019.1.7 07:47 0

ミカン(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page