HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 母の遺品に謎の除光液

母の遺品に謎の除光液

2019.1.16 08:28    1 5

質問者: しましまさん(43歳)

実母の遺品を整理していたところ、たくさんの除光液(ネイルリムーバー)が出てきました。使いかけのものありました。

私は母がマニキュアをしているのを見たことがありません。ペディキュアも然り。現に、マニキュアは1つも見つかりませんでした。

ではなぜ除光液をたくさん持っていたのか?

それらは化粧道具などと一緒に収納されていました。

昔々、プラスチックに書かれた油性マジックを消す時に使っていたのを一度だけ見たことがありますが、そのような用途として使うには化粧道具と共に収納していることが疑問ですし、複数ストックしているのも不思議です。

もう確かめようがなく謎は深まるばかりです。どなたか他の用途が考えられるなら教えて下さい。地味に気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たくさんって何個なんでしょう?

私は子供がいないときはネイル必須でサロン以上にずらっと高級マニキュア等を揃えましたが半数を処分し、誤飲が怖くてリムーバーもすべて廃棄しました。
しかし、その後子供の落書き落とし等で3本買いました。1本目は保湿成分でベタベタと香りがいつまでも残ったので使わずで、もう1本シンプルな成分のものを。更に職場に1本、これもネイル落としと言うよりは油性落とし用です。
マニキュア以外の用途で持っている人意外といるかと思います。

2019.1.16 09:13 2

さー(38歳)

私の母は絵葉書や小物作りで柄を写す為に除光液を使っていました。5~6個持っていたような…。マニキュアはしない人でしたが、化粧道具棚に入れていましたよ。

私の場合だと夫のシャツについたボールペン跡落としに使っています。綺麗に落ちるので重宝してます。私自身ネイル興味ないですが、結局化粧道具入れに入れてます。用途は別だけれど、物の分類でそこに入れちゃうんですよね😅

主さんのお母様にも用途が色々あったのかも?
調べてみると靴磨きなんかにも使えるようですよ

2019.1.16 10:52 2

ひこ(秘密)

マニキュアは使わないと分離したり固まってしまうため、お母様はトピ主様が知らないところでは持っていたけど早々に処分をし、リムーバーは見た目は変わらないので取っておいたのかもしれません。

と、自分の家にもリムーバーが何個もあるのでそのように推測してみました。

我が家でリムーバが複数ある理由は、マニキュアを買ったときに「家に残っていたかな?」と思い、一緒に買ってしまうことがあったためです。

2019.1.16 11:16 1

くらちゃん(39歳)

お母さんは同じものは絶対2つと買わない人だったのでしょうか?
例えば調味料やストック物など。
ふだんは買わないけどうっかり買ってしまうってことは誰でもあることですし、持っていても不思議ではないと思います。

ここに質問されるということは除光液の他の用途はすでに検索済みだと思いますし、何に使っていたかは分かりませんが他の用途に使っていたのに化粧箱に入れることの何が疑問なのかもちょっと分かりません。
私もいくつか除光液は持っていますが、今ネイル落としに使っていない(掃除に使う)ものも化粧品と同じところに置いておます。

除光液って処分しにくくないですか?
私は昔のものでも掃除に使えるからと置いています。
なので何本かありますよ。

2019.1.16 11:43 5

不思議かな(40歳)

皆さま、お返事ありがとうございました。

油性ペン落としの他にも、シャツについたボールペン跡取り(これ知りませんでした!教えていただき助かりました)や、柄写し、靴磨きにも使えるんですね!

スレの主旨とは異なりますが、沢山の用途を知れて、今後の暮らしの知恵として活用できそうで嬉しいです。

母とはかなり仲が良く、とても頻繁に顔を合わせていたので、マニキュアをしていなかったことは確実なのです。

知らないことなんてないくらい何でも話してきのですが、除光液の用途というちょっとしたことはわからないまま(笑)。

しかし、たくさんの用途があるようなので、きっと母なりの使い方をしていたのでしょうね。もうそれを知る由はないのが残念です。私にも教えてもらいたかったな。

今後色々なことに使ってみながら、母がどうしていたのか思いを馳せようと思います。

どうもありがとうございました!

2019.1.16 20:29 4

しましま(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page