HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 義実家と子供

義実家と子供

2019.1.27 22:06    1 7

質問者: あささん(30歳)

相談させてください。
1歳3ヶ月の息子を育てています。
義実家は遠方に住んでおり、たまにしか会いません。
先日子供に会いにGWに遊びに来たいと連絡がありました。
義実家は皆んな良い人ですし全然大丈夫なのですが、主人から私が仕事の日でも来てもらい、義実家・主人・子供で遊びに行くと言われました。
正直私がいない状態で子供を連れて行かれる事にモヤモヤしています。
以前義父が子供が首座ってない状態でソファに縦に座らせようとして首がガクガクなりながら倒れそうになったり、
義兄は1歳の子供を横抱きにしてぎゃん泣きをしてるのに、ずっとそのまま抱っこしてる。
そもそも人見知りで義実家が来た時はずっと泣いている。
主人も子供が椅子の上で立っている状態で部屋から出て行く。
など些細な事ですが、義実家は皆んなぼんやりしてる人たちなのでちゃんと見ていてくれるのかと不安で仕方ありません。
主人にはいてほしくないわけではないけど、私がいない方が皆んな気を使わないと言われています。
モヤモヤしてしまうのは私の心が狭いのでしょうか。
嫌と言えばやめてくれると思いますが、主人の子供でもあるし、と思っています。
皆さんは普通に遊びに行ってもらいますか?
モヤモヤされたりしませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>主人にはいてほしくないわけではないけど、私がいない方が皆んな気を使わないと言われています。

こんなこと言われたら、もやもやします。
私のいないところで、何するつもり?とも思います。

私も信用できない人に子どもを預けるなんてできない、したくないです。それが義実家でも実家でもです。

2019.1.28 06:41 12

団子(31歳)

ママ抜きで遊びに行くのはもう少し大きくなってからでもいいのでは?

5月には1歳7ヶ月ですから、イヤイヤ期も始まっているかもしれませんし、普段育児をしていない人では手に負えない可能性が高いですよ。

しかも外出する気なのですよね?
大人(特に高齢者)は疲れるだけで楽しめないのでは?

と言う事を話して、あと数年はお出かけには主さんがついていく、4〜5歳になったら主さん抜きでお出かけを許す、でご主人と相談してみては?

私の義両親も私抜きで子供とお出かけしたがりましたが、1歳児にアイスや炭酸飲料を与えようとしたり、外食も焼肉屋やカウンターて食べる寿司屋など子供を無視した計画ばかり立てるので、断固拒否しました。

2歳になってから一度だけ、お出かけしない事を約束して私がいない日に自宅で義両親+夫で子どもの相手をしたことがありますが、預けて数時間で針で縫う大怪我をして、結局私は職場から呼び出され、その後も病院通いで数日会社を休む羽目になり、二度と夫と義両親には子供は預けないと心に誓いました。

今は子供も小学生ですが、記憶の中に大怪我した時のことが残っているようで、一人で祖父母宅に泊まるのは本人が拒否しています。
(義両親は子供一人で泊まらせたいようですが)

不安なら預けないのが一番ですよ。
何かあったときに後悔することになりますし。

2019.1.28 09:00 8

マママ(41歳)

こういうママの不安心配って当たるんですよね。

書き込み見ても義実家、夫共に子ども慣れしてなさそうですし、不安だと話して主さん抜きはやめた方が良いのでは?大丈夫だよと言われてもこれまでのことから不安が消えないと伝えればいいし、何かあってからじゃ遅いですから。嫁に気を使って子どもに無茶しないならそれでいいですよ。さぁ今日は嫁がいないからあそこいって~あれして~これして~あっ怪我しちゃったじゃ最悪です。
子どももまだママと一緒が安心すると思いますよ。

モヤモヤよりもまずは子どもの安全。

2019.1.28 10:32 7

ささら(35歳)

首が座ってない時期のエピソードは、母親である主さんがいて、すぐに対応しただろうから気になりません。
人見知りでギャン泣き、場所見知りでギャン泣きですが、それも別に自分抜きで会って貰って構いません。
子供が泣くのは別にいいんですけど、今回ご主人と義両親でお出かけすると言っているんですよね。
お出かけというのがネックです。

ご主人は、子供が泣き出した時に対応ができる人ですか?
小さい子から目を離さない人ですか?
泣き止ませるのに時間がかかるのは構わないんです。
でも、子供が泣いて周りに迷惑をかける場合、外に出たり、お店にいても途中で切り上げて帰る事などの対応ができないなら、夫には任せられないです。

1歳3ヶ月ぐらいならもう、私と子供だけで実家に行ってましたし、夫と子供だけでも義実家へ行ってもらってました。
私にとっては、義両親が子供の対応が下手でもいいですし、ぼんやりしていてもいいです。
自分の夫が、どこまで子供の対応ができるかを考えて、OKの範囲とNGの範囲を考えていました。
うちの夫は、泣いた時の対応は出来るし駐車場でも絶対に子供の手を離しませんが、お店の中だと手を離し目も離してしまう人です。
ですから、私抜きで義実家に行くのはいいけど、お店などへのお出かけはNGにしていました。

2019.1.28 19:18 3

となみ(29歳)

私は義父母(慎重派、丁寧、非感情的)を信じているので、子供が1歳半の時は数日預けたりしていました。

でも、安全面で信用出来ないなら、自分抜きでお出かけはなしですね、私なら。
何があっても後悔しないなら別ですが、1歳半〜2歳位って、歩き始めて言うこと聞かなくなり、一番事故が多いですよね。
駐車場、階段、迷子、椅子から転落、熱いお茶こぼす、ドアに手を挟む、もうきりがないほど外出に危険ばかり。

そう言う目で見守っていない大人との外出なんて絶対なしです!
あえて主さんのいない時に、と言う時点で確信犯じゃないですか。

2019.1.28 20:59 2

みずえ(38歳)

私なら絶対に嫌です。
こどもの命に関わることだからです。
何かあってからでは遅いですよ。

私の話ですみませんが、義親が無頓着な人間で「●●さんが赤ちゃん落としてしもーたって言うてたわ、あははは~」と大笑いしていて血の気が引きました。今まで子供を預けようと思ったことも無いですが、これを聞いて頼まれても絶対に預けない!と心に決めました。

また、そんな親から産まれた旦那も抜けているので、旦那と子供(いま五歳)だけで外出させたことがありません。私と三人でいるときに危なっかしいことが今でもあるからです。

たとえ嫌われようとも、こどもの命を守ってあげてください。義家族に遠慮することはありませんよ。こどもの命の方が大事です。

2019.1.29 18:24 1

かなかな(39歳)

主です。
たくさんのお返事ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。
皆さん預けたくないという同じ意見で驚きましたが、安心しました。
(主人の子供でもあるから独り占めしたらダメ!というような批判ばかりかと思っていたので……)
皆さんの意見を見させていただいて、何かあってからは遅いと思い、必ず私が休みの日にしてと主人に伝えました。
私がいた方が主人は安心するとすんなりと了解を得られました。
私がいない方が気を使わなくていいと発言した事は覚えてないようで、なんだかなあ…とは思いましたが…。
皆さんありがとうございました。
とても参考になりました!

2019.1.29 19:29 0

あさ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page