HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > あだ名について

あだ名について

2019.1.30 08:26    0 6

質問者: 匿名さん(34歳)

小学2年の娘がいます。
近頃学校に行きたくないと言い出し、朝の登校も渋々行く感じです。

行きたくない理由を話してくれました。
同級生にあだ名?で呼ばれることが嫌なようです。
低学年なら名前にちゃんやくんで呼ぶと思うのですが一部の同級生に変な名前で呼ばれて嫌だと言うのです。

例えば名前が「みき」なら逆からよんできみ→たまごのきみとか。

子供の名前は一般的で珍しくない名前です。
言われたらやめてと直接言えればいいけれど大人しいのでなかなか言えず困ってます。

担任の先生に相談してみるべきでしょうか?
クラスで話し合いになり言った生徒が告げ口したなとならないか心配です。

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も娘さんと同じ経験をしました。
しかも、とても太っていたので変なアダ名+デブ
(例・デブ子、デブ美みたいな。)と呼ばれて傷ついたのを覚えています。

小学生から高校生まで太っていたのでずーーーーっと同じようなアダ名をつけられてしまいました。

小学生の時に親に相談したら、
親から先生へ伝えていた様です。

話し合いといっても
「みんなやめようね。」
「言われたら嫌でしょ?」
「されたり、言われて嫌な事はやめようね。」
「みんなに優しくしよう。
優しく出来ない人は心が弱い人です。」と
みんなの前で話し、
「わかりましたか?」と聞くくらいのものでした。

それでも効果があったらしく、
はぶかれたりすることもなく
静かに暮らすことが出来ました。



これは大人になってから聞いた話ですが、
親が、先生に
「あだ名の件で
登校するのをとてもいやがっています。
省かれたりすると心配なので、
名前は挙げず、
軽くで良いからみんなに伝えて下さい」と
連絡ノートに記入してくれていたようです。

先生へ電話相談でも良かったのですが、
当時の私の両親としては
「何か行き違いがあったら嫌だから
文章にした方が確実」という考えで
文章にしたそうです。


その時の先生が
「されて嫌な事や言われて嫌な事はしない!」
「人に優しく出来ない人は心が弱い人」
という言葉のおかげで
クラス替えや進級した際に
いじわるな人が何か言ってきても
「あぁ、きっとこの人は
心の弱い人だから誰かにこう言わずには
居られないんだろうな」と
スルー出来るようになりました。

先生の性格や能力も有るかと思いますが、
似たような経験をした者としては
「先生に相談してくれて良かった!」と感じてます。

長々とお話ししてすみませんでした。
参考になれば幸いです。

2019.1.30 10:45 3

ぺぇろん(29歳)

ぺぇろんさん早々のアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
自分も子供の頃あだ名で呼ばれてましたが特に気にすることもなく、たまに変な呼ばれ方だとやめてと言えたので大丈夫でした。

学年があがると差別の勉強がありあだ名が禁止になり全ての生徒に名前にさん付けでした。

本人もまだ低学年と言うこともあり先生になかなか言えないようなので私から先生に連絡帳を通し伝えてみたいと思います。

まだ素直に聞ける年齢だと思うのでやめてくれると信じます。ありがとうございました。

2019.1.30 14:25 0

匿名(34歳)

たまごのきみ、と呼ばれることは私なら全く気にならないのですが、実際は下ネタなどの酷いものなのでしょうか?

誰が聞いても酷いあだ名なら、担任の先生に相談すべきだと思います。

でも、たまごのきみ、と同等のあだ名なら、今の時点で相談は大げさではないかな、と思います。

まずはお子さんが自分で「やめて」と伝えるのが先ではないでしょうか。

やめてと言ってもやめてくれなければ、それは悪意を持って言っている(本人に自覚がなくとも)事になるので、そこで初めて先生に相談すればよいのではと思います。

とはいえ、すでに登校拒否が始まっているのなら、あだ名のことを話すかはおいておいて、担任の先生に相談する時間を設けてもらってはどうでしょうか?

もしかしたら、親の知らない別の悩みがあるのかもしれませんし。

2019.1.30 15:53 4

ななし(40歳)

ななしさんアドバイスありがとうございました。

登校拒否にはなってませんが明日行きたくない、今日行きたくないと言っています。
ここ数日体調を崩し欠席してたので特に行きたがりません。

娘には出来るだけ自分でやめてと言ってみたら?と話してますがなかなか言いません。
一人が言い始めると何人かも真似して言ってくるのでまとまって言われると言いづらいのかもしれません。

益々言われるようになったりしないか心配なのでとりあえず主人にもそうだんしてみようかと思います。
ありがとうございました。

2019.1.30 19:25 0

匿名(34歳)

教員をしています。
私なら連絡いただきたいです。
あだ名を嫌がって登校を渋っていること、告げ口になってさらにいじめられないか不安であること、伝えてください。

お子さんの不安が解消しますように。

2019.1.30 20:27 1

かん(35歳)

かんさんありがとうございました。

なかなか先生とお話できる機会がないので連絡帳に書いてみようと思います。
先生側からの意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

2019.1.30 22:03 1

匿名(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top