HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工受精後に蕁麻疹

人工受精後に蕁麻疹

2019.2.14 14:03    2 0

質問者: みみこさん(36歳)

人工受精2回目をつい最近受けたのですが、その帰宅途中、人工受精を受けて30分後ぐらいから体に痒みを感じ、ほぼ全身(顔以外)に蕁麻疹がでました。腫れてるところもあります。
とくに脇下や股関節、膝裏といったリンパ節に。
3~4時間後にはほぼ元にもどり体調もいたって普通です。

人工受精後に飲むよう処方された抗生剤はまだ飲んでなかったんで薬疹ではないと思ったんですが...

1回目の人工受精ではこのような症状はでませんでした。

数ヵ月前に通水検査をしたときも、1回目は何もなかったのに2回目のとき、同じような蕁麻疹が発生し医師に相談しましたが、原因の特定はできず。
ただ「もしかしたら通水の水自体にも抗生剤が入ってるのでそれに反応したのかも」という話はありましたが、通水検査はそれ以降受けてないので、結局はっきりせず。

人工受精で同じような症状が出た方いらっしゃいますか?
このような症状がでる時点で着床はできないんじゃないかと落ち込んでます。

夫の精子が少ないため、人工受精は4回ぐらいで結果が出なければ次のステップにと医師に勧められてますが、そもそもあと2回できるのか次回医師に相談するつもりですが、体外授精も受けられるのか不安です。

もともと少しアレルギー体質ではありますが、秋に鼻炎がひどくなるぐらいで食べ物や薬で蕁麻疹のようなひどい症状がでたことはなく、なんでーと思うばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page