子供の名前

2019.2.17 12:14    3 11

質問者: たーさん(26歳)

子供♂の名前について、夫の提案で天青(てんせい)という名前をつけようと考えているのですが、少し珍しい名前となるため、DQN度合の点で、皆さまのご意見をお聞かせください。
ちなみに由来は雨過天青から取り、逆境に強い逞しい子になってほしいとの希望を込めました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「雨過天晴」の間違いではないでしょうか?
天青…てんせいかてんしょうと読まれるでしょうね。
DQNには感じませんよ。

2019.2.17 16:30 6

ひーこ(秘密)

質問主です。
コメントありがとうございました。青→晴との指摘ですが、四字熟語ではどちらでも可となっており、中国故事では青が使われております。
DQNではないとのこと、安心しました。ありがとうございました。

2019.2.17 17:17 25

たー(26歳)

個人的にはDQNってピカチュウとかエメラルドとかそういうのを指すと思っているので、「天青」はお付き合いを考えるとかそういうレベルではないかな。
けど、中にはそう思う人もいると思います。どんな名前つけてもそうなので、親の対応がしっかりしていればそのうち言われなくなります。
親が親だとあまり違和感なかった人も「あーやっぱりね」って思われます。

2019.2.17 23:03 18

晴れ(31歳)

読み方に迷いが生じる名前ですね。

そのまま音読みしてみるけれど、あってるのかな…と心配になります。
特別な読みを振ってる可能性も高いかなと躊躇します。

そういう意味では、個人的DQNネームです。

2019.2.18 09:36 18

はにわ(30歳)

DQN度合いはよく分かりませんが、変わった名前だな。中国の人かな?と思います。

お酒で「天青」ってありますよね。
うちの近所には「天青」という中華料理やもあって、そこに金魚がいるのですが、その種類も「天青」らしいです。
なのでよけい人名としてはピンときません。

私は「天」という字は死を連想してしまうのでつけませんが、人それぞれ主さん夫婦がよけれぱいいと思います。

2019.2.18 14:54 16

ロング(39歳)

全然DQNには思いませんよ。
ただ、天が付いていると、なんかの宗教かな?って個人的に思います。周りにたまたまいるので。

由来素敵ですね!

2019.2.18 20:55 24

花(36歳)

皆さま、コメントありがとうございます。
DQN度合の点では、それほどでもないとわかりましたので、この名前に決めようと思います!
回答者の年代によって考え方も違うのだと思いました。
ありがとうございました!

2019.2.18 21:27 30

たー(26歳)

たーさんの意見を大事にした方がいいですよ⁇

2019.2.20 21:12 5

はな(24歳)

個人的には、DQN度合高めです。
天青って、金魚の品種ですし。

故事に由来すると言っても、ちゃんと調べられておられるか不安になりました。
陶磁器の着色に使う青銅とかけて『天青』と記しているので、本来は『天晴』が正しいのです。
『天青』は当て字なので、昭和風に言うと『夜露四苦(よろしく)』みたいなものです。
ついでに『天晴』は『あっぱれ』と読みます。

2019.2.27 13:56 2

大丈夫?(秘密)

上の方、もう少し勉強した方が良いですよ?笑

2019.3.1 22:03 3

あなたが大丈夫??笑(40歳)

>あなたが大丈夫?さん

あなたこそ故事をちゃんと勉強した方が良いですね。
簡単な日本語の訳文しか読んでらっしゃらないのでしょうか。掛言葉による当て字であることは、きちんとした文献を見れば誰でも分かります。
トピ主さんが故事まで持ち出すような方だから教えて差し上げたまでで、日本での言葉の使われ方について言ってる訳ではないですよ。
回答する前にまともに調べないから恥をかきましたね。笑

2019.3.6 15:02 1

40歳なのに大丈夫?(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top