HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > おむつのサイズアウト?

おむつのサイズアウト?

2019.3.18 11:38    0 4

質問者: もももさん(33歳)

現在2ヶ月半の第一子の育児中です。
おむつのサイズアウトの目安を教えてください。

体重が4.9kg、最近太もものところにおむつの跡が赤くついていることに気付きました。
産院で使っていたムーニーの新生児を使っています。
お腹周りはまだ1にかかるくらいです。
ただ、背中漏れしないように深めにしてお腹のテープを貼る時にものすごく脚をバタつかせて愚図ります。キツく感じているのでしょうか…?

ムーニーSを試したところ、お腹の位置を合わせると太もも周りはスカスカ、お腹のテープは重なりそうな勢いで、明らかに大きいように感じました。

まだ新生児用を使って問題ないのか
別メーカーの新生児用を試すのがいいのか
はたまたSサイズで前を折り返して使って行くのがいいのか…
経験ある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も新生児期からムーニー使っていましたが、色々なメーカーをと思ってメリーズも使いました。

メリーズに変えたときはムーニーより大きく、おしりが出たり漏れたりしたのですぐムーニーに戻しました。ムーニーで漏れるようになったころはメリーズがちょうどよかったです。
メリーズは赤ちゃん教室やイオンなどの助産師相談でお試しがもらえたると思います。

体重的にSサイズにして漏れないか確認した方がいいと思いますよ。
確かにSに変えたときは大きいと思いましたが、その頃は成長も早いので新生児用買うのはリスキーだと思います。

2019.3.18 12:48 1

こんこん(30歳)

トピ主です。改めて読んだら脱字が多くてすみません…!

こんこんさん

早速のレスありがとうございます!
実は少し前にメリーズの新生児用を試したことがありました(こんこんさんのレスを読んで思い出しました)。そしてこんこんさん同様、すぐムーニーに戻しました。
メリーズは太もも周りはいいかな?と思ったのですが、お腹周りはセンターでぴったり揃うところで止めても、背中から何度か漏れてしまいました(何故?)。

もう一度今からメリーズ新生児用を少しの期間試して、その後にムーニーSサイズというのもありかもと、思いました。


腰回りが細目で太もも太めのお子さんを育てられた方、おむつ事情に詳しい方…まだまだお待ちしています!

2019.3.18 14:30 1

ももも(33歳)

オムツサイズ、表記の体重より前倒しで大きめに変えても大丈夫ですよ。
体重だけで身長との対応がないので、標準体型がベースですが、足腰周りの肉感によってサイズ感は変わると思います。

パンパースが外国ブランドらしく太めの足腰周りにも良くフィットしていました。
更に早くから、パンツタイプにすると、きつくないし動いても漏れにくいです。

2019.3.18 20:51 1

きりん(38歳)

きりんさん

レスありがとうございます!
体重は目安、そうですよね。。
全体的に丸々していたらいいのですが、うちの子は太もも周りに合わせると腰回りが細くスカスカしてしまうんですよね…
テープ→パンツへの移行も早めでいいんですね〜
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2019.3.19 16:21 0

ももも(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top