HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療 転院の紹介状の内容

不妊治療 転院の紹介状の内容

2019.4.6 12:57    0 7

質問者: ぽんこんさん(33歳)

転院を伝え、紹介状の作成をお願いしたのですが、出来上がってビックリしました。
何月と何月に何とか方で採卵、合計何個受精。
何月に移植、結果陰性。
などものすごく簡易的でした。
卵のグレードや卵管造影や高プロラクチンの引っかかりなども全く書いてなく、こんなものにお金をはじめとする払ったのかと情けなくなりました。

不妊治療の紹介状っていうのもはこんなレベルなんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精での転院の場合、紹介状の内容はそんなものだと思いますよ。

最悪、卵管造影とか保険診療でやり直しもできますし。
高プロラクチンも値が安定する治療方法がわかっていれば(例えば、週1カバサール服用とか)、数値までは把握しようとしないと思います。

2019.4.6 16:44 3

みっこ(36歳)

紹介状って封印されてなかったのですか?
不妊治療ではないですが人生で何度か町医者から大学病院に紹介状を書いてもらいましたがしっかり封がされてました。
私は主さんが内容を見られる状態の紹介状だったことに驚きです。
それとも転院先でドクターが開けたものがそれだったのなのなら、転院先ドクターに欲しい情報が無ければ元のクリニックに問い合わせをお願いしたらどうでしょうか?

私は突発的なトラブルで紹介状無しで転院し、そのまま転院先でステップアップになったのですが、卵管像映などの記録は元のクリニックに言ったら貸出ししてくれました。

2019.4.6 17:08 3

さらさ(30歳)

紹介状はこのように書かねばならない、ということはないので
もう病院によりけりで差が大きいと思います。
中が読めればいいほうで、私なんか封がされてて何が書かれてるか分かりませんでしたよ(笑

いずれにせよどうせ転院先で問診票を記入することになると思いますので、
ご自分で細かい記録を用意して、別紙貼付されるといいと思います。

2019.4.6 18:10 3

にゃん(39歳)

みなさんありがとうございます。
病院によってそれぞれなんですね。
私は色々検査に引っかかったのと持病もあるので
勝手に細かい検査記録とエコー写真なども同封されていると思っていました。

封筒は封はされておらず、ただ折り曲げていた状態でした。
でもあまりにもペラペラだったので封をされていても開けていたかと思います笑

自分で作った治療履歴の方が細かく書いてますし、
次の病院では紹介状があってもなくても初診料は同じなので、破棄しようと思います。

2019.4.7 10:14 0

ぽんこん(33歳)

何も破棄することないのでは。。。
封してても開けちゃうだろうとか、以前からよっぽどその病院に信用出来なかったので転院するのでしょうかね。

2019.4.7 17:53 5

とり(31歳)

医療関係者です。そもそも紹介状は開封したら無効扱いになりますよ。改ざんや他人が何かを混入したと見なされても仕方ないのでやめた方が良いです。紹介状の内容はそんなものだと思います。。。馬鹿馬鹿しいですが。

2019.4.16 17:52 1

みこ(39歳)

もう破棄しちゃいましたかね?
医療関係者です。紹介状って、転院先の初診だけで完結するわけじゃないですよ。
転院先で再検査されるでしょうから、検査結果を事細かには書かないです。前回の検査から時間も経過してるし、内容や精度は病院によって違いますし。
これから転院先で過去のデータや既往症の状態が必要になった時は医師同士で問い合わせたりすることもあるので、よろしくの一言だけの招待状でも出しておいた方が転院先で御自分のためになります。
医療の世界って狭いし、招待状はお金もかかるので出さないのはもったいないです。2回目以降でも出し忘れてたと言って出した方が良いです。

2019.6.25 18:14 0

今更だけど(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top