HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 発達障害のグレーゾーンですか?

発達障害のグレーゾーンですか?

2019.5.8 00:18    0 4

質問者: 匿名さん(34歳)

もうすぐ6歳の男の子の行動で皆さんにお聞きしたいです。

普通の会話も運動も秀でていませんが遅れてもなく一応人並みに出来ています。

ただ行動で
1)踏み切りで遮断機が降りてて電車が来てるのをわかってて
遮断機の棒を触りに行く

2)ゴミを捨てずにそこら辺に置いてあるジュースの缶を見つけたら
それをとって自分の口につける(飲もうという仕草をした)

3)ゴミを拾っては臭いを嗅ごうとする

これだけでグレーゾーンなのか、それとも他の5歳~6歳のちょっとやんちゃな
子供さんならこういうのもされてるのか、大丈夫なのかと
気になりました。回答欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

注意したら次同じ場面に遇っても止められますか?
好奇心から何度も同じ事を衝動的に動いてしまうなら要注意かと。

発達障害はあくまで集団生活の中での行動で診断するものなので個人行動で見ると軽いものは個性との区別がつきにくいです。

おふざけで遊びでやっているのか、衝動的にやってしまっているのか見極めてみてください。

2019.5.8 10:20 3

わんこ(秘密)

スレ主です。

1)~3)は一度ではないです…
注意したらやってはいけない事だとわかっていなかったようです。

子供は「ごめんなさい」と言いますがまた暫くすると
忘れているようで同じことをしてしまい…の状態です。

言い方は悪いですがただの馬鹿な子供で済むのか
それとも違うのか。
やっぱりこういう子居ませんよね…

2019.5.8 17:41 0

匿名(34歳)

3人子供がいます。
男の子は同じ学年で、あと9ヶ月ほどで6歳になります。
子供は突拍子も無い事をする事もありますよね。
特に男の子は女の子とは違って意味不明だわ、、なんて行動も多いです。

うちは踏み切り近くで子供の手を離した事がないのですが、1の問題行動を注意しても数回しているというのはやんちゃではすまないと思うのですが、どうなんでしょう。
遮断機に触れられない位置で手をしっかり繋いでいた方がいいのではないでしょうか?

2や3にしても、行動が大丈夫かグレーなのかどうかではないと思います。
1回ではないというのが、2回で済んでいてそれ以降は全くそういう行動はないのでしょうか?
それとも数えきれないぐらいあるのでしょうか?

子供は熱中すると忘れてしまう事もありますけど、ゴミにしても、変な病気を拾っても嫌ですから強く叱った方がいいのではないでしょうか?

2019.5.8 23:39 2

なつ(秘密)

問題行動が他にないなら、ちょっと変な嗜好がある感じにも見えますが。

2、3は動物っぽいですね。2歳位までの子が物象確認で行う行動と同じなので、それが6歳でもまだ残ってしまっているのかな?
それが「悪い事」というのは、大人の世界の規律に基づく価値観ですから、真に理解できない限りやってしまうのでしょうね。

1は危ないから管理するとして、遮断機が降りていないと棒には触れないので、危険性より「触りたい」が勝るんでしょう。
電車や車に近づくと危険だと言うのも、実体験に基づかない限り上部の知識でしかないですから。

いずれも3、4歳位までならあり得る内容ですが、6歳なら何度か言えば自制出来るはずだと思います。

他にも同様の行動があるなら怪しいかなと思います。

2019.5.9 20:53 0

たんめん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page