生活費

2019.5.16 11:19    0 6

質問者: ちびさん(38歳)

こんにちは。
初めて相談させていただきます。

夫婦と小学生2人の子供がいる4人家族です。

私はパートで、月8万程度の収入です。
主人から食費として月5万頂いています。

家賃、光熱費などは主人が払っています。

私は、自分の携帯代、自分の生命保険、健康保険、年金、子供の被服費、子供の習い事、
子供の学校関係の雑費、日々の雑費、食費の足りない分を自分の収入月8万円でやりくりしています。
正直、いつもカツカツです。
自分の貯蓄すらできません。

旦那にいうと、
『じゃあ足りなくて、子供の服を買う時は、
言えば買うから言ってくれ』と言ってくれますが、
、お金をくれるわけではありません。

私のやりくりが下手なんでしょうか。
それとも、私の収入に対する支出の負担が大きいのでしょうか?

欲をいえば、もう少し主人が負担してほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

20代の若い夫婦なのかな?と思ったら38歳ですか?
旦那さんは同い年か年上ですよね?
ちょっと信じられないです。奥様が家計を握ったほうが絶対にいいですよ。
貯金いくら 支出いくら 子供たちにかかる将来のお金保険など一度見直しをして、主さんが管理。
もしダメというのなら旦那さんがいくらお給料、使っている内訳を見る必要があると思います。
頑張って

2019.5.16 16:29 5

ささき(37歳)

なんだか旦那さんばかり美味しい別財布ですね。私なら自分だけ貯金出来ない段階で、

-旦那の給料と貯金開示を要求
-夫婦合算の収入で2人でやりくりする
-収入比率に応じた生活費負担を提案
-旦那の家事育児分担を増やして、自分も稼ぐ
-ボイコットして専業主婦になる
-現状足りない分の生活費値上げを要求(自分のしたい貯金額を見越した分追加)
-自分の稼ぎは自分費のみ、子供費は旦那に出してもらう
-パート代は全額貯金する

とか提案するかな。
少なくとも子供がいるなら、管理は相手に任せるにしても、給料額と家族が使える貯金がいくらあるのか把握すべきですよ。

2019.5.16 19:37 7

りり(39歳)

うちが園児2人で雑費含んで4万なので、小学生2人なら5万は妥当な気がします。
でも外食費は別でして、基本お互いのお小遣いから出し合ってますよ。
たまに家計からも出しますが、家計からの外食費は1ヶ月4千円と決めているので、お小遣いから出す方が多いです。
お子さんの服はお金をもらうんじゃなく、言葉通り買ってもらえば良いですよ。
習い事は、ご主人の反対を押し切ってさせておらず、多すぎず常識の範囲内なら、ご主人に払って貰えば良いと思います。

私の感覚だと妻のパート代は全て夫婦のお金、もちろん夫の稼ぎも夫婦のお金という認識です。
結婚してからの稼ぎは、誰の名義の通帳に入っていようと、夫婦の共有財産で、お小遣いだけは個人のお金。
ですから、稼ぎを自分の貯蓄とするというより、1ヶ月のお小遣いを節約して自分の貯金としていく、という感じでしてます。

妻でも夫でも、どちらが財布を握ってもいい良いし、別財布でも問題ないと思います。
ただ別財布でも、夫の手取りが毎月いくらで、お金をどういうふうに割り当てているか、一年でいくら貯まったかなど、お金の流れはオープンにしておきたいです。
もちろん私のもオープンにします。
だって1ヶ月のお小遣いの割合が大きいと後々困りますよね?
老後の資金、家の修繕費、家電や車の買い替え資金、お葬式結婚式などの急な出費用資金、子供の教育費、帰省費用などなど、貯金していかないといけない項目の貯金は多いですからね。
ボーナスももちろん全てオープンにしておきたいですね。

2019.5.17 01:08 3

ちみ(31歳)

いつからそんな家計なんでしょうか。
きちんと貯蓄はできているのでしょうか…
旦那さんがされてるはずなんですよね?
確認していますか?

子どもにかかる費用(習いごとも学校の雑費も)に年いくらかかるかをざっと予算立てて、だから月割りでいくら必要だって言って、きちんともらわないと。
あなたにかかる費用だってざっくりいくらと把握して確保しないとね。

やりくり以前の問題ですよ。

2019.5.17 02:04 3

ひゃあ(31歳)

沢山の貴重なご意見、ありがとうございました。


元々、私は会社勤めをしておりましたが、
結婚を機に、主人の親戚の経営する会社の事務の
手違いをしなくてはならなくなりました。

気持ち的に、金銭的にもまた会社勤めをしたいと思っていますが、主人の従兄弟の会社なので、辞める事も出来ずにいます。

主人の収入も貯蓄も把握はしています。
ただ、完全に夫婦別財布で生活をしているという感じです。
そうですね、主人に色々交渉してみようと思います。

今までは、頂いた食費5万円(お酒代含む)で、
なんとか自分でやりくりしてきましたが、
流石に子供も幼児の時とは違って、
小学生の高学年の男子2人だと、
米代だけでもかなりの額になります。

ありがとうございました。

2019.5.17 09:12 0

ちび(38歳)

質問者さまはパートなのに年金と健康保険料を負担されているのですか?
旦那さんの扶養には入れないですか?
それだけでもだいぶ負担が軽くなりますよね。
あと子供と生活にかかる費用は旦那さんに出してもらいましょうよ。

2019.5.21 21:32 0

松子(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top