HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供ができてからの人付き...

子供ができてからの人付き合いが負担・・

2005.6.6 20:52    0 7

質問者: 水無月さん(30歳)

こんにちは。
私は人見知りが激しく、人との付き合いがとても下手です。
学生時代から社会人に出てからも、クラス替えやら、就職、新しい職場、習い事・・等など、
環境が変わることが苦手(というか怖くて)、うまく適応できなくて、
辛い思いも何度もしてきました。
幸い、こんな私でも気の合う友人は少ないながらも何人かでき、
それなりに地味ですが(笑)私なりに楽しい生活をしてきました。

昨年、待望の子供が生まれ、
家の中で過ごすことが多かったのですが、
そろそろ歩けるようになり、毎日外に出たがるようになりました。
私自身は近所に親しい人もおらず、
母親教室にもいけなかったために、ママの知り合いはほとんどいません。
ただ、家の周りにはいくつかのグループがあるようで、
その子たち&ママたちが遊んでいると
うちの子は、混じりたがります。

けど、ママ達とは親しいわけではないので、
その関係というか、挨拶やら世間話やらが・・・正直しんどいです。
私だけなら、避けて通れますが、子供が行きたがるので、
子供のためには一緒に遊ばせたいし・・。

他にも、子供のために、サークルやらに参加したりしますが、
これも私の性格上、とてもしんどいです。
いっそのこと参加をやめようかとも思うのですが、
子供は私のような人見知りにしたくないので、
参加すべきだろうと考えてしまうのです。

子供が生まれるまでが、気ままな生活だったのだとは思うのですが、
子供ができてからの、人付き合いというか世間とのかかわりが
私にはとても負担です。
ホント、自分の性格がいやになります。
母親だし、なんとか、がんばろうとは思っていますが、
同じような方がいらっしゃらないかなあと思って投稿しました。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしてもあなたが人付き合いができないししたくも無いなら
今すぐにあなたは外で働いてお子さんは保育園に入れてあげたほうが
お子さんはお友達といっぱい遊べるし幸せじゃないですか?
今の様子だとなんだかんだいいながらあなたがお子さんの足
引っ張って可能性をつんでませんか?
子供はどんなお母さんでも一番好きなので保育園に行き始めは
お母さんと離れたくなくて凄く泣くと思いますが
保育園での楽しい生活に順応していきますし、
早くから保育園に入ると家にいるより沢山遊べるし自分で身の回り
もやろうとするようで成長が違いますよ。
本当は子供を持った今こそあなたの閉じこもってる殻を
破って外に出てみる一番のチャンスなんですけどね。
子供持つとこれから先も PTAや子供会などいろんな付き合いが
出てきます。いまからそんなでどうするんですかー
よーし、子供の為にかあちゃん頑張るよ〜!とか思えませんかね・・・

2005.6.7 00:17 16

ぐりこ(41歳)

同じですよ!
私も、自分の性格がいやになります。
でも、子どもがいるとどうしてもしたくないおつき合いもしなくちゃいけないんですよね…。
私は、上の子の時は幼稚園に入るまで別に親しいママもいないで、のらりくらりと過ごしてました。
公園で会うお母さんとその場限りの立ち話はしてましたし、学生の頃からの友達が近くに住んでいるので、そこの子どもとは遊んでましたが…。
それでも上の子はわりと社交的に育ってくれましたよ。
公園などに行っても、それなりに話しかけやすい雰囲気でいれば、ママ友はできなくても、嫌われることはないだろうし、それでいいか、と思うことにしました。
うちは下の子が産まれたばかりなのですが、また同じことが始まるのか…と思うとちょっと気が重いです。
お互い、無理のない範囲でがんばりましょう!
でも、

2005.6.7 10:52 16

二児のママ(秘密)

私も同じですよ〜!とっても疲れます。人みしりではないけど、一度その輪などに入ると妙に仲間意識できちゃって、行きたくなくても家に行ったり、公園に行ったりで・・・私なにをしてるんだろう?って思ってきちゃいます。だから私はママ友とは深い付き合いをしなくなりました!たまに公園に行くと輪がありますが、挨拶だけしてひたすら子供と遊びます。これで良いんだと言いきかせて!グループに属さない人とは世間話はしますけれど・・・。大勢いたら、絶対悪口や噂話になるのが見えてます!無理しないで子育てしましょう!!

2005.6.7 13:54 14

なる(27歳)

嫌だから付き合わない、それが通用するのだからいいですよね。
社交界では通用しません。

2005.6.7 14:54 16

ステファニー(28歳)

おお、ステファニーさんてスゴイですね!今度は社交界と来ましたか…でも、同じことを貴女も周りの方々に思われてるかもしれないですよ。

2005.6.7 18:41 14

りん(3歳)

お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

私なりに子供のためにがんばっているつもりなんですが、
心の底では「しんどいなー」「面倒だなー」と思っていて、
そんな自分が嫌いで、それをグチってしまいました。

ただ、同じように思っている方もいらっしゃることがわかり、
なんだか救われたような気持ちです。
先輩ママさんにも、
子供は幼稚園に入ってからちゃんと友達を作るから!
それまでは無理して、みんなと遊ばそうとしなくていいのよ。
とアドバイスされてたんですが、
なんか、「子供のため」と力みすぎちゃって・・・。

二児のママさんのお子さんのように、無理しなくても社交的に育ってくれることもあるんですね。安心しました。
私もなるさんのように家を行ったりきたりの深いママ友はいらないなーと思っているので
あまり無理せず、自然体でやっていきます。
挨拶さえ気持ちよくしてたら大丈夫ですよね。

本当にありがとうございました。


2005.6.9 21:05 34

水無月(30歳)

辛いですね、私も怖くて自分から話しかける事が苦手です。
なので、友達はみんな 相手から声をかけてきてくれた人ばかり。
自然に輪の中に入っていければ‥ っていう考えがあるからこそ 入っていけない自分は孤独感を感じてしまうんです。

2005.6.9 22:23 4

ちか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top