HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 年中女の子(生意気)を怪...

年中女の子(生意気)を怪我させる小学生女子

2019.6.18 10:27    1 6

質問者: はなさん(40歳)

年中女の子のなのですが、小学生の高学年に兄がいるせいか、口も達者で小学生と対等に話しているのが鼻につくのだと思います。

近所でも良い子と絶賛されている小6女の子に長い間足をかけられて怪我をしているのが分かりました。
ちょっとその場を離れた時とかに(離れたのはいけなかったですね)「○ちゃんに足をかけられた」と号泣して帰ってくることが何度かありました。
そんなことないだろう!と思ってスルーしてしまいました。
最近、娘が訴えてくるのと、息子もあの時もしかしたら?ということがあったので、疑いはじめ、最近ではあからさまに娘を悪意をもって外しているのを上から見かけて(私の存在に気がつくと優しくします)、息子が本人に聞いたところ、認めたそうです。
娘が口が達者でうるさいからとのことでした。
近所の小3女子が言いだしっぺで○ちゃんの妹小4も同調してやり始めたそうです。
以前もうちが不在の時に勝手に侵入してホースで水を出したり室外機に乗ったりしていたそうで、息子に話してきて発覚したので、息子からやめるように伝えました。
今回ばかりは言うべきかと思っています。

うちは去年引っ越したばかりで、皆さんにお世話になっていてあて、○ちゃんのお母さんにもお世話になっています。

気まずくなることを恐れてはいけないですよね。
私が本人達に言う!(親には言わず)ということも考えました。

以前、息子のことでその時住んでたお母さんに話してから気まずくなってしまったことがあったので、二の足を、踏んでいます(情けないですね)

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は年中の娘が0歳の頃から同級の同じ子に怪我をさせられて、先日堪忍袋の尾が切れて胸ぐらつかんで「どーいうつもりなんだよ!」とブチキレましたよ。 
親は自分ちの子は聞き分けの良い子と思い込んでます。
ま、私の行動の是非は問いませんしおすすめもしませんがその子はあまりの恐怖だったようで改善はされましたよ。

2019.6.18 12:27 2

とっとこ(32歳)

うちにも年中の子がいます。
うちの子の同級生のお姉ちゃんが小学4年生ですが、たまに公園で一緒になります。
4人姉妹と親で遊びに来ていますが、お姉ちゃんは妹と同じ園に通う子は、まとめて一緒に遊んでくれる事が多く、遊んでくれてありがとうね、といつも親とその子にお礼を言っています。

ところで年中の女の子が、親がいない場面でいつ小学生6年の近所の子と関わるのでしょう?
年中だとその年齢特有の『自分が言いたい事を言う』場面があるでしょうが、公園ならトピ主さんが必ず見ていますよね。
習い事なら先生がいるでしょう。
さらに小学生3年生の子、小学生4年生の子ともいつ関わりが?

足をひっかけられ怪我をさせられるというのと、トピ主さん家族が留守中にホースで水を出す、室外機の上に乗る、というのは相手の子たちが悪いです。
しばらくは様子を見て改善されれば良し。
されなければ親に言うべき事案だと思います

相手の親に言うときは、自分の娘のまずい点(口うるさいところ)も言っておくのが良いと思います。
小学生6年生の子が幼児の足をひっかける、それを数回できる精神というのが怖いですよね。
しかも近所で評判のいい子がですよ。
子供には、大人の前と裏の顔があるのはわかりますけど、いくらお世話になっていても、関わっていいのかどうか相手の親の様子も見つつ今後を考えた方がいいかもしれないです。

2019.6.18 17:20 7

ニコ(31歳)

まず、息子さんに解決させるのはやめた方がいいと思います。注意して見ててもらうのはいいですが。

娘さんには、年上の子にあらぬ口をきかないように言ってきかせます。
それでも何かあった場合は、その場ですぐに出向き、本人達に話を聞き、事実であれば相手の子達を𠮟る。次回は親に伝えると警告し様子見。

怪我や敷地内での悪戯は、過激化しかねないので、大人がしっかり阻止すべきかと思います。
止まらなければ相手親に言うしかないでしょう。気まずくなってもいいのでは。無理して付き合う必要ありますか?

2019.6.18 20:54 2

タランチュラ(40歳)

とっとこさん、ニコさん、タランチュラさん、レスありがとうございます。

スレ主です。

とっとこさん
お気持ち分かります!
子供相手とはいえ、心底腹が立ちます。
お子様、嬉しかったと思います。
ありがとうございました。

ニコさん
ありがとうございます。
近所の子とは家の前の公道でしょっちゅう遊んでいて、2才から小6まで仲良く遊んでいたと思っていたので今時めずらしい光景だなと思っていました。○ちゃんも他の小さな子にはとても優しく接しています。

タランチュラさん
ありがとうございます。
息子に解決は、今回ばかりはさすがに出来ませんよね。
そうですね、娘にも非があることは充分に承知しておりますので、、今まで以上に細心に注意をはらいたいと思います。

2019.6.19 03:50 0

はな(40歳)

私は親に言って話してみた方が良いと思います。
ご気持ちは分かりますが、怪我をさせられたり泣かされている娘さんは辛いんじゃないでしょうか?
ずっと考えて立ち止まっていたら、だんだんエスカレートして大変な事になってしまうかもです。
ここは勇気をだしてあちらの親と話し合ったら
良いのではないでしょうか?
話し合ってもまだ続けるならば、もう関わらないのが一番だと思います。
(個人的な意見です 。アドバイスになったら嬉しいです)

2019.6.19 23:16 0

なのは(41歳)

スレ主です。

なのはさん、遅くなりましたがレスありがとうございました。

アドバイス通り、お母さまにお伝えしました。
が、話をすり替えられて最後は私が謝罪をしていました(あとから、子供経由ではめられていることが分かりましたが)
相手が悪かったです。
近所ではここのご一家は素晴らしいと評判です。
悔しいです。
足をひっかけた優等生は6年生なので卒業すればあまり会わなくなるかと思います。妹達はまだいますが、、数年は我慢かなと思っています。
ありがとうございました。

2019.7.17 10:26 0

はな(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page