HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアについての疑問!

クラミジアについての疑問!

2002.12.20 23:35    0 4

質問者: りんごさん(秘密)

先日妊娠後期の血液検査でクラミジアと診断され薬を服用中です。原因はここだけの話私だと思うのです。主人は私が最初の相手でそれ以降も私だけだからです。それをよくわかっているから原因は私だと断定できるのですが、疑問は上のこのとき(3歳)は何にも問題なく妊娠→出産し、子供も風邪すらひかない健康体なのです。なのになんで今になってクラミジアがでるんでしょうか?潜伏期間があったってことですか?そしたら上の子も保持者かもしれないってことですか?もう不安で不安でなりません。だれか助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここのところ、クラミジアについての質問が多く、その都度できるだけわかりやすく説明しているんですけど...。

>なのになんで今になってクラミジアがでるんでしょうか?

受けたのは血液検査ですね?血液検査で調べるのはクラミジアの「抗体」ですから、過去に感染した足跡だと考えてください。今、感染中かどうかは「抗原」検査(子宮の入り口から分泌物を採る検査)でないとわかりません。
主治医に説明を求めるのが一番ですが、おそらくは一人目のお子さんの時にも抗体検査では陽性、抗原検査では陰性(現在と同じ)だったので、何の治療もされなかったのでは?と思います。

2002.12.24 12:00 7

ベテラン(秘密)

血液検査で陽性だったのですね。
オリモノの検査はしましたか?
血液検査(抗体検査)での陽性は、過去にクラミジアに感染していた場合にも出るんです。
なので、もしかしたら、以前にクラミジアに感染していたのだけれど、今はもう治ってしまったのかも。
他の病気などで抗生物質を飲む機会があって、偶然治ってしまったのかも。
一人目のお子さんの時にも、もう治っていたのかも知れませんね。
前の妊娠出産の時には、クラミジアの検査はしなかったのでしょうか?
多分、したんじゃないかな。

とにかく、心配なようなら、病院で相談した方が良いですよ。

2002.12.24 14:02 7

ルン(3歳)

りんごさん、こんにちは。

素人の意見ですが、参考にされてください。

まず、血液検査(抗体検査)では、過去にかかって今治っていても陽性と出ますので、今感染状態かどうかはわかりません。
感染状態にあるかないかを調べるには、膣から調べる抗原検査というのが必要ですが、必ずしも膣内で発見されるものではないので、抗体検査陽性時点で、薬を処方する医師もいます。

あくまで、素人のわたしの推測ですが、可能性としては、結婚以前にりんごさんはクラミジアに感染していて、知らないうちに治っていた。
前回の妊娠時は抗原検査が行われ、陰性だったため薬の処方はなかった。
今回、血液検査が陽性と出て薬が処方された。

下手な説明ですみません。意味わかっていただけましたでしょうか。

産道感染があったかなかったかについては、詳しくないのでわかりません。
確か、目や肺に感染するってことだったと思います。
万が一感染していたら、出産時に症状が出るのではないかと思うのですが・・・。
もし、りんごさんが感染状態にあったとしても、必ずしもお子さんに感染すると言うものでもないのではないかと思います。
詳しい方の情報を待ってください。

2002.12.24 16:42 5

あっしゅ(秘密)

みなさん、私の疑問に答えてくださって本当にありがとうございます。お医者さんに聞いたりしてもいつもじっくり聞かないと理解出来ないタイプで、結局何を言われたか整理できないままになっていましたが、ここにくれば文でお返事がくるのでゆっくりじっくり読んでフムフムと理解出来ました。そうですか、今はクラミジアにかかっているかは血液検査だけでは分からないってことですね。産まれてくる子供のために治すようにがんばります。ありがとうございました。又別の悩みや疑問がでたらアドバイスよろしくお願いします。

2002.12.25 00:19 8

りんご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top