HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ママ集団その他は無視?

ママ集団その他は無視?

2019.6.29 17:01    0 5

質問者: やわやわさん(38歳)

すみません、ママ集団からの無視とかよくある質問かもしれませんが聞いてください。

私はマンションに住んでいます。引っ越した当初は周りの世帯も同じぐらいの時期なので会えば挨拶、立ち話もするぐらいの中でした。
4.5年経ち急に上の学年のママさんたちに素っ気なくされ挨拶のみ。相手からしてくれなくなりました。今じゃほぼ無視されます。
引っ越した時、うちの子は幼稚園、小学生のママさんなどほとんどの世帯がどちらかの子どもがいました。
同級のママさんに無視されることはありません。
が、ひとつ上のママさんが集団になっていて、みんなから引っ越した当初とは別人のように無視されます。
周りやだんなに相談するとみんな「最初はみんな引っ越ししたてで探ってたんだよ。自分に友達ができると周りは気にしない」から私のことも共通の話題もないから話しないだけ。
あと相性や性格で、嫌われてはない。と言われます。
確かにそのママ集団は強いというか目立つと言うか。私はそのテンポは無理と言うか。

そんなもんでしょうか?
ママ集団とは自分に友達できたら周りは気にしないんでしょうか?

あと集団の時に無視されるのもありますが、集団の人がひとりの場合でもほとんど無視されます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そっけなくても一応挨拶は返ってくるんですよね?
それは普通ですよ。
主さんは一人でじっと黙っているのを苦痛に感じるほうだとか、周りに気を使って話を盛り上げたりする明るい方なんじゃないですか?
子供の学年も違うと別にあえて喋ることもないし、話題もあまり合わないので会釈して終了って全然おかしくないと思います。無視じゃないですよ。

個人的に性格がとても合う人なら別ですが、やっぱりママ友も子供中心の輪になりますから…
旦那さんや同級ママの言うとおり、別に嫌われてるのではなく主さんが(主にはお子さん同士の年齢が違うため)お付き合いの範囲の外に居るというだけのことじゃないかな~

2019.6.29 17:23 6

にゃん(40歳)

嫌ですね、そういう集団。
子どもの学年が違うと共通の話題があまりないからかなぁと思いますが…
以前話をしていた頃、主さんが学校のことを色々聞きまくったとかでもないですよね?
辛いとは思いますが、無視されても会釈くらいは続けたほうがいいかなと思います。
同学年のママとうまくやっていければ十分だと思いますよ。

2019.6.29 19:41 2

かえ(36歳)

挨拶が返ってきたら、それは無視されていないのでは?

私もマンション住まいですが、子どもと同じ年齢の子がいるママ以外とは挨拶くらいしかしませんよ。子どもが仲良くなったとか、お世話になったとか、何か特別関わりがない限り、敢えて関わりません。

もともと同性の友達と付き合うのが苦手でママ友集団とか本当に関わりたくない私からすると、あなたは変わった方だなと。逆に。私が変わってるのかもしれませんが。

なので、答えからすると、そんなもんだと思います。

2019.6.30 08:43 3

ベア(38歳)

挨拶すれば返事が返ってきているので無視とは言いませんよ。
挨拶だけの場合、共通の話題がないだけでしょう。

相手や性格で嫌われていない、ことはないですね。
トピ主さんもその集団のテンポは無理だと思うように、その集団も同じように思っているでしょう。
でもそんなものだと思いますよ。
相手集団から、先に挨拶がないというのも、そういう人もいるので普通といえば普通です。

私も、あまり合わない園ママさんから先に挨拶をされたことが無かったですが、自分からはしていました。
でも最近、相手から先に挨拶される事もしばしば。
合わなくても挨拶ぐらいは最低限しておこうと思うようになったのかもしれませんし、最近子供同士がよく遊んでいるようでそれが理由かもしれないです。

2019.6.30 11:36 2

ココア(30歳)

主です。
みなさんありがとうございました。
無視ではない、普通だと思うと言っていただいて落ち着きました。
夏になるとご近所ですしなにかと集まりも多いので気は重いですが楽になりました。

挨拶だけはしておこうと思います。
地域性なのか学童のお迎えなどすれ違う保護者はほとんど挨拶してくれません。挨拶してもしてくれない人も多いです。

ありがとうございました。

2019.7.2 15:56 0

やわやわ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page