HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子供の喘息?咳が酷い時 病院

子供の喘息?咳が酷い時 病院

2019.9.17 20:38    0 4

質問者: みっつさん(31歳)

子供の咳についてですが、昨日の夜寝付いた後から咳が酷く夜中寝られないほどでした。
耳鼻科か小児科か迷い、中耳炎でお世話になってる耳鼻科を受診しました。
風邪薬と抗生剤ととんぷくの咳止めシロップを処方してもらいました。
動く元気も喋る元気もなく、夜中寝られなかった分昼寝はしました。
起きたらヒューヒュー呼吸の音が聞こえます。調べてみると気管支喘息とありましたが、気管支喘息だと風邪薬と抗生剤で治るのでしょうか。
今日の夜中もひどければ明日小児科に行くべきかと悩んでます。
喘息治療は耳鼻科より小児科の方が良いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうど半年程前、子供が風邪をこじらせた際に軽いゼイゼイがしたため様子をみていたら数時間で急に酷くなり入院した経験があります。

幼児は気管支が細く軽い炎症でも呼吸困難になる子もいるみたいで、1度では、喘息の確定はされませんが、ゼイゼイ発作が、ある一定の期間をおいて3回程度続けば喘息と疑ってよいと先生はおっしゃっていました。

うちの子は3回目になりましたので先日、喘息の内服薬の他に予防的に吸入薬が追加になりました。耳鼻科の先生もアレルギーに詳しい方もいらっしゃると思いますが、喘息治療を専門としている小児科と、夜中から朝方心配な発作が起こった時にすぐに駆けつけ受診できる救急科を見つけておくと安心かと思います。(発作を抑える吸入してくれます。)

小さい体で辛そうにしているのは親御さんも辛いですが、今は発作を未然に防いで、炎症おこさないのが完治の道だそうです。

参考になればと思います。

2019.9.17 23:04 1

はなこ(39歳)

ちょうど半年程前、子供が風邪をこじらせた際に軽いゼイゼイがしたため様子をみていたら数時間で急に酷くなり入院した経験があります。

幼児は気管支が細く軽い炎症でも呼吸困難になる子もいるみたいで、1度では、喘息の確定はされませんが、ゼイゼイ発作が、ある一定の期間をおいて3回程度続けば喘息と疑ってよいと先生はおっしゃっていました。

うちの子は3回目になりましたので先日、喘息の内服薬の他に予防的に吸入薬が追加になりました。耳鼻科の先生もアレルギーに詳しい方もいらっしゃると思いますが、喘息治療を専門としている小児科と、夜中から朝方心配な発作が起こった時にすぐに駆けつけ受診できる救急科を見つけておくと安心かと思います。(発作を抑える吸入してくれます。)

小さい体で辛そうにしているのは親御さんも辛いですが、今は発作を未然に防いで、炎症おこさないのが完治の道だそうです。

参考になればと思います。

2019.9.17 23:07 0

はなこ(39歳)

普段から通っている耳鼻科の先生は、信頼できる方なのでしょうか?

以前医師の友人に、薬が効かないからと言って病院を変えるのは良くない。薬が効かないことを同じ医師に相談にいくべき。と言われました。

何故なら、「〇〇の症状なのにこの薬が効かないなら、△△の病気の可能性があるのかも」のように、薬が効かないことを考慮して、より正しい診断をするから、だそう。

医師は神様ではないので、一度の診断で何でも分かるわけではない、と言ってました。

とはいえ、これは信頼がある医師に診てもらっている場合ですので、その耳鼻科の先生に普段から不信感があるなら、別の病院に行くのもありだと思います。

2019.9.17 23:33 0

ネコ(41歳)

その状況なら、次の日に耳鼻科でもらった薬とお薬手帳持って、小児科に掛かりますね。
咳がひどいのに耳鼻科…の判断はなんか間違えてしまっている気がしますが。

ただ、耳鼻科がかかりつけ医なら、かかりつけ医の耳鼻科に指示を仰ぐのが基本ルールなので、私なら次の日も耳鼻科で相談します。

2019.9.17 23:46 6

ねこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page