HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 一才児の食事について

一才児の食事について

2019.9.18 15:04    1 1

質問者: たたみさん(29歳)

一歳3ヶ月の子供がいます
食べ遊びが増えて、昨日はほとんど食べませんでした。手づかみできるようにお好み焼きを用意したのですが、掴んだものを机に擦り付けて、ほぼ食べませんでした。
私がフォークで口に運ぶと口には入れましたが、二口目ぐらいからは全て口から出しました。このお好み焼きは以前はぱくぱく食べていたものです。
翌日の朝お腹が空いていると思ったのですが、朝ごはんもそんなに食べませんでした。あまりに栄養がなかったのでフォローアップミルクをあげたのですが、今はそれでも大丈夫でしょうか?
それともある程度栄養のあるものをきちんと食べさせた方が良いのでしょうか?

他にもスプーンやフォークを持たせていますが、途中からこちらの顔を見ながら笑顔で後ろに投げ捨てています。スプーンやフォークがなくなるとご飯を掴んで手を後ろに振り、ご飯が後ろに飛んでいっています。これはこの時期によくあることでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身の子の話ではないのですが、同じ保育園のクラスの子で、
あまり食べない(けれどとても活発でどこからそのエネルギー出てくるのか?笑)という子がいたのですが、1歳5か月くらいのあるときを境に急にモリモリ食べるようになったようです。
それまでは主さんの子のように遊び食べというか、お米は食べておかず嫌ーとか、ちょっと食べてすぐ飽きちゃうなどで保育園の食事も少しという感じだったようです。でもホント活発な子。
友達の子は離乳食時期にほぼ食べてくれず、ヨーグルトとベビーせんべいとパンばっかだったと(笑
その子も1歳過ぎで急に食べるように。

本人的にお腹が空けばさすがに食べると思いますし、コレ嫌コレ好きというのが出てくる時期なんだろうなと思います。
うちは今1歳2か月ですが、前まで何でもモリモリ食べていましたが、最近嫌がったりもするようになりました。トマト味が好きなようで。フルーツも好き。
あと人が食べているものを食べたがります、私が食べている食パンとか。一緒に食べたいのかな?

正直食べてくれないとイライラしますよね、私はします(^-^;
でも仕方ないんだなと思うようにしています、これも成長なのかなって。
平日は保育園で昼とおやつをやってもらえるのはとーっても助かる。栄養も考えられているし。
毎日朝昼おやつ夕食って…と考えると付きっ切りのママさん尊敬します。偉すぎる。
多少バランスが崩れていても成長はするので、食べてくれるものあげててもいいと思いますよ。

2019.10.3 12:01 3

yu_ch(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page