HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 今の保育園のままか転園か

今の保育園のままか転園か

2019.10.2 12:06    0 9

質問者: ヒューさん(34歳)

3歳と1歳の子供がいます。
フルタイムで働いているので2人とも未満児で同じ保育園に通っています。

上の子が生まれてすぐにその当時住んでいた家の近くの保育園に申し込み、1歳になってから通っています。
今は引っ越して、通ってる保育園とは違う学区に住んでいます。

今の保育園は通勤に便利なのでこのまま通いたいのですが、子供が小学校にあがるときに今までの友達とは違う小学校になってしまうので学区内の別の保育園に転園したほうがいいのか悩んでいます。

学区内の保育園だと通勤ルートから外れてしまうため、今でさえ朝早く夜遅いのにさらに朝早くなり夜も遅くなります。

小学生の子供がいる先輩ママさんに聞いたら、小学校に上がった時に保育園から一緒の子のママさんにわからない所とか聞けたからやっぱり知ってるママさんがいたほうが安心だよと言われました。

来年、年少に上がるタイミングで転園するのもありかなと思いましたが悩んでるうちに募集が終わってしまいました。

小学校に上がるときに友達がいなくても大丈夫だったよとか、やっぱり友達がいたほうがいいよとか体験談でもなんでもいいので教えていただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり気にせず今の園のままでいい気がします。
小学校以降、お子さんはどんどん新しい人間関係の輪に入っていきます。
クラスの多い小学校であれば、
次の学年でまた同じクラスになる子は片手で数えるくらいだったりすることもあれば、
習い事を始めたりなんかもします。
園繋がりはほんの一部ですから。

個人的にはお仕事を持っているなら、通勤に都合がよく
主さんの負担が少ないことは
フルタイム勤務を続けていくうえでとても重要なメリットだと思います。

それに、絶対に転園したほうがメリットがあるならともかく
環境変わったら嫌な人が居た、という場合だってあるので。

>小学生の子供がいる先輩ママさんに聞いたら、小学校に上がった時に保育園から一緒の子のママさんにわからない所とか聞けたからやっぱり知ってるママさんがいたほうが安心だよと言われました。

この先輩ママさんは、転園した時の主さんのデメリットも知った上で、おつりがくるという意味で言ったのですか?
それにもよると思います。

2019.10.2 17:33 8

にゃん(40歳)

今のままがいいと思いますよ。
同じ市内で転園の必要がないんですよね?

預ける時間が短かくて、ルートが便利なのが一番ですし、転園となると、お子さん達は、また先生や場所に慣れるところからやり直しで負担が大きいです。
(私は引っ越しで上の子が2歳過ぎに途中保育園を変わって結構大変でした)

また、小学校へ入ったら、新たな友達が出来ますよ。大体、近くに住んでいる子と仲良くなる事が多いです。
私自身、同じ幼稚園(学区から離れていた)出身の子がゼロで入学でしたが、同じクラスに同じマンションの子がいて、かなり長く仲良しでしたし、小さいうちは家の行き来やらで親同士が連絡取り合うので、情報交換はしやすいです。
学童に行っていたので、親も、当時の学童の親仲間といまだに付き合いがあるくらいです。もう30年以上になります。
保育園が違っても、働く親同士だからこそ、情報交換や交流は手際良くさっぱり出来ると思いますよ。

小学校に入ると、通学路が同じ、同じエリアに住んでいる、学童が一緒、子供の気があう、あたりがポイントかと思います。

2019.10.3 05:14 4

りり(39歳)

保育園の次は学童に行きますよね?

学童の子は春休みの間に学童で友達を作るので、入学後に一人ポツン、と言うことはないと思います。

学校の情報は、確かに同じ保育園のママの方が話しやすいし教えてもらいやすいですね。
6年も一緒に過ごしたので気心も知れてますし。

でも、一年生の時にPTAをやれば、上の学年のママ達からたくさん情報をもらえますよ。

子供会に入って近所にママ友を作るというのも手です。

主さんの性格が分かりませんが、保育園以外でママ友作りたくない、近所付き合いなんてしたくない、とかでないなら、心配しなくても大丈夫だと思います。

2019.10.3 21:51 0

んー(41歳)

小学校2年の子どもがいます。
同じ保育園出身は誰もいませんが、楽しく通っています。
去年入学したての頃は本人も不安があったようですが、
朝は登校班ですし、帰りは同じ方向のこと集団下校なので一人になることはありません。
学校でも席の近い子や同じ班になった子とすぐ仲良くなれたようです。
うちの学区は大きい保育園と幼稚園があって、そこ出身の子が集団で入ってくるのですが、
そこの子達がみんな仲がいいわけじゃありません。他の友達を作りたい子もいます。
また、少人数でも他の園出身も、引っ越してきた子もいます。
入学してしまえば出身の保育園や幼稚園に引きずられることはありません。
うちの子は一人も知らない状態での入学で私も心配しましたが、
子どもは意外とたくましかったです。

2019.10.4 06:47 2

マオ(37歳)

にゃんさん

コメントありがとうございます。
今の園のままでいいと言ってもらえて気が楽になりました。

今の園は慣れてるからかもしれませんが先生もいい方たちばっかりだし、上の子が1歳から通ってるので仲良しな友達もいるし、ママさんもいい方たちばかりなので、やっぱりこのままがいいなぁと思います。

先輩ママさんは自分の体験談として教えてくれたので私のデメリットなどは考えてないと思います。

2019.10.4 14:54 0

ヒュー(34歳)

りりさん

今のままがいいと言っていただいて気が楽になりました。
同じ市内で転園の必要はありません。

上の子が1歳の時から通ってるのですが4月になって学年が上がった時に、それまでなんともなかったのに新しい教室になった途端に預ける時に泣いてしまうようになり慣れるまで時間がかかったので転園したら大変だよなぁと思ってました。

引っ越してきてから近所付き合いがあまりなくてよく分からないのですが、両隣のお宅には同い年の子がいなかったので少し心配ですが、きっと新しいお友達ができるようになりますよね。

このままの園でいこうと思います。

2019.10.4 15:00 0

ヒュー(34歳)

んーさん

このまま仕事を続けていれば学童に行くことになります。

学童の子は春休みの間に学童で友達を作るのですね。入学前から学童に行けるのでしょうか?
すいません、まだ先のことなのでよく分かっていなくて。

仲のいい友達の子供が同じ学区で2歳上なので学校の情報はある程度教えてもらえると思います。
しかし、先輩ママさんの体験談では1年生でも自分で連絡帳を書いてくるが、字が汚くて読めない、宿題としか書いてこなくて宿題の内容が分からないなどなどで、そういう分からないことを同じ保育園出身のママさんに聞くって言ってました。

子供会に入るのもありですね。

近所に同い年の子がいればいいのですが。

2019.10.4 15:08 0

ヒュー(34歳)

マオさん

体験談もありがとうございます。
楽しく通えているとのことで心強くなりました。

登下校も1人になることはないし、きっと学童に行くだろうし、友達を作ってきますよね。
同じ園の子だけにしばられずに友達を作ろうという子もきっといますよね。
まだまだ先の話ですが楽しみになってきました。

2019.10.4 15:12 0

ヒュー(34歳)

ちょっとだけ補足です。

保育園は年長の3月31日までで、翌日の4月1日からいきなり学童です。

なので、入学前から学童に通うことになり、大抵そこで友達を作ってきますよ。

ちなみに、一年生の連絡ノートが読めない、はあるあるですが、読めないほど汚く書くのが悪いのですから、そこは家庭でも指導です。

分からないからとママ友に聞いていては子供も成長しませんし、「ママには分からないから明日先生に聞いてきて」でいいと思います。

授業に支障が出るような重要なことは、たいてい手紙が来るので大丈夫ですよ。

その手紙を親に渡し忘れる、と言うのもあるあるですが・・・・

まぁ、それも本人が悪いのです。

2019.10.5 08:53 1

んー(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page