鍼灸治療中

2019.11.8 16:08    1 2

質問者: コッコさん(39歳)

ジネコ会員

2人目希望です。
只今、7ヶ月ぐらい不妊治療をお休みしてますが先月から産婦人科で鍼灸治療院の先生に診察をお願いし鍼灸治療と漢方薬の治療をしてます。

鍼灸治療が終わってからまた不妊治療をスタートしますがどうなるか期待と不安で…
鍼灸治療は初めてで先が見えません。

不妊治療をしながら鍼灸治療をしてた方やしてる方が居ましたら何か効果など少し変わった事があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

効果があっても、それが鍼灸のおかげかどうかは結局分からないんですよね。
なので、気持ちを前向きに持って行けるかどうかではないでしょうか?
上手くいかなかった時に「鍼灸までやったのに」という考え方ならやらないほうがいいし、
「出来ることはなんでもやった」と思えるなら大いに応援します。

私は経済的なダメージで前者の考えになってしまったので、やめてしまいましたが
その後妊娠しました。
結局ストレスコントロールなのかな…と思います。

2019.11.9 10:41 2

マーチ(35歳)

34歳の時、藁にもすがる思いで鍼灸治療院をしましたが残念ながら私には目に見える効果はなかったです。
でも不妊治療も長期戦になったら手を出さずにはいられないだろうなと思うので、試して良かったと思います。

効果はなかったですが、最初のうちは病院と夫以外で不妊治療の話、それもある程度専門的なことがわかる人と話ができる機会は貴重に感じました。
後半は自分の方が知識量が超えてしまい、結果が出ないこともありイライラにしかならなかったのですが(苦笑)。

漢方は試しておらず、鍼灸のみ。丸1年で30万くらいでしたかね…。1つ検査をしてみたようなものかなと。

合う人、合わない人いるのは、不妊治療のほかの治療とも同じかなと感じます。抗酸化サプリメントの服用よりは根拠はあると思いますよ。

2019.11.10 00:18 1

ねずみ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page