HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 原因不明?癒着?体外受精

原因不明?癒着?体外受精

2020.1.10 14:22    1 2

質問者: まるこさん(30歳)

2年ほど妊活をしている者です。

毎月のタイミング法、人工授精も4回したのですが今まで陽性反応、流産など含め一度も妊娠というものをしたことがありません。

現在不妊専門のクリニックへ通っています。

検査は既に一通りしていて、子宮後屈であることははっきりとわかっているのですが、それ以外の不妊原因がよく分からない状況です。

旦那のほうは特に問題は見つかりませんでした。

私も毎月生理周期は28日くらいで順調で、血液やホルモンなどの検査は全て平均の範囲内、チョコレート嚢腫なども無く、1ヶ月前にした卵管造影検査でも卵管の詰まりはなく形も綺麗とのことでした。

先生は子宮後屈による癒着が原因かもしれないと最初疑っていましたが、卵管造影検査では特に癒着は見られなかったとのことです。(ちなみに前通っていたクリニックでも卵管造影検査をし癒着はないとの判断)

腹腔鏡手術をすればより詳しいことが分かると言われたのですが(卵管造影検査では分からなかった癒着が見つかる可能性もあるとのこと)、しかしながら結果何も見つからない可能性もあるとのことでした。

それならば腹腔鏡をするより体外受精に踏み切ったほうがいいのではないかと思っています。

仮に万が一癒着があったとしても、体外受精での妊娠は可能なのでしょうか?

ほぼ原因不明の不妊であるため、体外受精でも果たして妊娠することができるのか非常に不安です。

原因不明の不妊で体外受精で妊娠された方いますでしょうか?

色々お話伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精に進む人は半分くらい原因不明不妊ではないですかね。体外受精に進むまでは「原因不明」というだけです。私もそうでした。

生理周期も安定していて、刺激しなくても卵胞は育ち、排卵もエコーでは確認できる。精子にも問題なし。
ピックアップ障害かなと思っていたので、卵管因子の問題をクリアにできる体外受精に進みました。

一度体外受精されてみるといいと思いますよ。
人工授精をしてるなら男性の負担は変わりません。
あなたの身体の負担は大きくはなるけれど、妊娠には間違いなく近付きます。不妊原因を1つずつ潰していくんです。卵は育つ、取れる。受精はする、分割もする。それでも妊娠できない…となると、着床不全、子宮因子の不妊原因を探ったり、免疫系を疑ったり。
私は3回移植したけれど初期流産が続き、不育症も治療しました。子宮鏡もしたし、色々検査もしましたよ。。丸2年ですかね。(全国的には他でもしていたけれど)その病院でやっとできるようになった治療方法で、妊娠、出産までいきました。

子宮鏡で原因がなかったら、それはそれで安心材料が増えるわけなので無駄ではありません。自覚症状のない慢性子宮内膜炎(子宮内膜症ではないですよ)があり、治療で抗生剤を飲んだだけで妊娠できた方もいます(その方はブログされてました)。
子宮鏡に限らず、どんな検査も異常がなければ安心材料です。むしろ引っかかって欲しいとすら思っていました。原因不明不妊あるあるではないでしょうか(苦笑)。

無理かなと思ったら、ステップダウンしてもいいんです。
とにかく一度してみたらいいと思います。
予算を150万までと決めるとか、3回移植までとか、ご夫婦でリミットを決めておくといいと思います。リミットまで来た時に(もちろんその前でも)、さらに予算を増やすのか、少し治療を休んで資金を増やすのか、やめるのか…決めていけばいいと思います。他人でもこうやって好き勝手にいうことはできますが、するのもやめるのも、決めるのはあなた方夫婦です。

子どもが欲しいと思って前に進むのですから、悪い結果などないですよ。

2020.1.10 18:30 3

頑張れ!(秘密)

うちは原因不明「だった」不妊です。結果的には受精障害でしたよ。
二人とも各種検査で特に問題なしで。
子宮も卵管も綺麗、内膜もいつもちゃんと厚くなるし、卵も常に順調に発育する…
少し夫の精液所見が悪いことはありましたが、体外じゃないとダメというほどではありませんでした。
私の年齢も治療開始時32歳で、その後5年かかったとはいえ、37歳でもそりゃ高齢が原因でしょうと言われるほどの歳ではなく。
しかし、二桁の人工授精で一度たりとも化学流産すらなく、体外に進みました。

採卵も問題なかったのに、ふりかけで全滅。
2回目も全滅して、初めて受精障害が判明しました。
人工授精ではどの時点でどうダメだったか分かりませんからね…
顕微授精にしたら計3個(5AA/5AA/4BA)質のいい胚盤胞が得られ、移植2回目で妊娠しました。
治療は5年目に入っていたので、今までずっと無駄な時間を長々かけてたのかと、ガックリきました。

体外に進むと原因が判明することも多いので、そういう意味でステップアップしたほうがいい面もありますね。

2020.1.10 19:58 3

にゃん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page