HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初体外受精でわかった不妊...

初体外受精でわかった不妊の原因(卵子の質)

2005.7.10 14:13    1 7

質問者: ととさん(秘密)

みなさんこんにちは。初体外受精でしたが残念な結果に終わりました。
はじめて自分の卵子をとりだしてわかったことがあります。
卵子の質が悪く、授精・分割がうまくいかないと言うことでした。
かなりショックでした。たしかに血行も悪い。疲れやすい。多毛症である。という症状が昔からありましたがまさか卵巣機能不全が不妊の原因
だったとは・・・・とにかく卵の質をよくしない限り妊娠は無理です。
そこでみなさま卵子の質をよくするために私はいったい何をしたらよいのでしょうか?体外受精の際卵子の質がよくなったよというかたアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジュアールティやルイボスティなどのお茶を毎日飲み続けてみては?
卵子の質をよくする効果がとってもあるそうです

2005.7.10 21:43 31

まがたま(33歳)

ととさんこんにちは。

私も卵質不良で(4回も!いずれも卵質不良が原因と言われてます)体外に失敗しています。
 私が始めた事は、ルイボスティーを飲む、コエンザイムQ10を飲む、(活性酸素対策)です。
 コエンザイムについてははっきり効果があるとは情報がないですが、これも細胞レベルに働きかけるのならいいのかな?と思って飲んでいます。

また、血行が悪いとのことですね?私も冷え性で生理不順なので、当帰芍薬散という漢方を飲み、私は腺筋症もあるので、着床期まではできるだけ運動をし、着床期をすぎたら家で安静にする予定です。なので、今はジムやプールにも積極的にいってます。

あと、私はIVFなんばで次の体外をうけますが、4回の失敗を話すと、『胚質向上のため』として、体外の周期1日目からプラセンタとATPという薬も内服の予定です。

また、卵巣機能が悪くなっているとFSHの値があがるといわれますが、その場合にはプレマリンを前周期に内服することで大分改善するようです。

漢方もルイポスティーも。。。なんでも体に悪くはないことだし、地道に続けて来月の体外に備えてます。
 まだ結果がでてないので、あんまり説得力はないかもしれませんが、お互いまだあきらめないで、自分の体を信じていろいろやってみましょう!

2005.7.11 07:08 49

いぬ(32歳)

ごめんなさい、追加です。
 多毛症とありますが、ととさんは『多嚢胞性卵巣』ですか?
 もしそうなら、『メトフォルミン療法』といって、本来糖尿病の人の薬を飲むことでよくなるともいわれているようです。
 わたしは多嚢胞でメルビンという薬を飲んでいます。これに関しては私には劇的には効果がありませんが、続けてくださいといわれて飲んでいます。

2005.7.11 07:15 117

いぬ(32歳)

ととさん、こんにちは!
私も男性不妊のため顕微授精を2回しましたが、私の卵子の質が悪いという事がわかりました。
採卵しても成熟卵が少なく、どうにか1個〜2個受精はするものの、分割がうまくいかなくて、ETやBTが中止になってしまいました。

私は7月からカウフマン療法を3周期連続でして、10月に再び体外受精なり顕微授精なりをする予定です。

私の場合は、不妊のストレス→過食になる→肥満になる→卵巣機能が低下するという感じで、正に悪循環です。
今はとにかく運動を続けて痩せる事、そして血行を良くする事を心がけています。

卵子の質を良くするという直接の治療法はありませんが、ルイボスティーとコエンザイムは卵巣に良いと言われているので、とりあえずコエンザイムだけ摂取しています。
あと、病院で勧めている大豆イソフラボンと、先生から飲むように言われたビタミンEの薬を飲んでいます。
通院中の不妊専門病院の先生は、血液サラサラで血行を良くするのが一番だと仰っています。

これからもお互いに頑張って行きましょうね!

2005.7.11 16:30 66

りぐ(秘密)

こんにちは!
私は採卵4回しました。
1回目、2回目は、卵が変性したり、途中で止まったりして育ちませんでした。
年齢的に卵が古いといわれたのが、くやしくて、禁煙をし、
ルイボスティ、イソフラボン、ピクノジェノール、葉酸を取るようにしました。何でも試そうと思って・・・
そしたら、3回目、4回目は、胚盤胞まで育ってくれました。
なにが原因なのかわかりませんが、自分にあうもの
見つかるといいです!!
人によって合う合わないがあるので、いろいろ試してみてね!

2005.7.11 21:11 52

みーこ(43歳)

みなさまありがとうございました。
みなさまの意見参考にさせていただきます。
また自分でもその後卵子の質改善についていろいろとしらべてみたところやはり卵巣の機能を復活させることにあると思いました。
漢方薬局に行って相談したところ「あなたは内臓下垂ですね。子宮や卵巣が多の臓器に押しつぶされ血行が悪くなって栄養がいかない状態に
あると思います」と言われました。たしかにお腹はいつも冷たいし、やせているのにお腹だけぽっこりでてるし・・・かなり納得のいくお答えでした。人参当帰というものを処方してもらいました。とにかく冷え改善につとめようと思います。
あと内臓下垂を改善する運動なんかもいろいろと調べてみようと思います。。

2005.7.13 20:38 11

とと(秘密)

私は体外受精5回目をしていずれも移植に至りませんでした。
卵子は22ミリから25ミリと成熟しているそうなのですが、核の状態が良くないそうです。受精したこともありますが、異常受精に終わっています。(多精子受精や核が正常でないことによる異常受精)タンポポ茶(ショウキT1)とビタミンEと葉酸と当帰芍薬散を服用しています。血流が悪いのかすぐのぼせて疲れやすいので体質改善が一番いいといわれますが・・・今回からATPもプラスします。そしてもう少し運動も取り入れて次回チャレンジします。数打ちゃあたる、の精神で無理せずいろんなことを試して頑張りましょう!

2005.11.1 19:31 14

たんぽぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page