HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > パートの面接

パートの面接

2020.2.14 09:30    0 6

質問者: みゆきさん(32歳)

質問失礼します。
現在専業主婦ですが、今度パートの面接に行くことになりました。役所関係の事務になります。

就活以降スーツを着る機会もなかったのですが、面接時の服装で迷っています。

なんとなく、パートだし綺麗目の私服でいいかな?と思ってましたが一応担当の方に尋ねるとそんなに堅苦しくなくてもいいけどスーツで面接される方もいます、と言われました。

私服かスーツで迷っています。年齢は30過ぎです。偏見かもしれませんが、30代らしき人でスーツを着ている方をあまり見かけた事がありませんし、パート募集だから気負いすぎかな?と思ってしまいます。ですが役所関係、事務仕事ということでやはりきちんとすべきなのかと気になります。スーツは一応ありますが、パンツスタイルではなく、スカートしかありません。。

無知でお恥ずかしいですが、皆様のアドバイスを聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パートで貿易事務の仕事してます。

ハロワに相談したら、オフィスワークなのでスーツが良いと言われ、黒スカートのスーツで行きました。

ただ、インナーは堅くないブラウスにしました。

ご参考になれば。

2020.2.14 18:21 1

みー(秘密)

スーツでは堅苦しすぎるかもしれないということなら、
ジャケットとパンツスタイルで行かれては?
実は私自身が今現在、市役所の事務のパートなのですが、
面接にはグレーのジャケットと黒のパンツで行きました。
ジャケットの下は白のカットソーです。
パンツの下はストッキング、黒のヒール靴で。
30代ですし、リクルートスーツのようなかっちりスーツはちょっと…という感じですよね。
でもきちんと感は絶対あった方がいいので、ジャケットは着た方がいいと思います。
スカートでも座った時に膝が出ていないスカートなら大丈夫だと思います。
がんばって!

2020.2.14 21:45 2

アリス(38歳)

悩むくらいなら、スーツで行かれたらいいと思いますよ。
人事関係の仕事で、正社員や派遣など色々みてきましたが、きちんとして堅苦しいと本人が感じることはあっても、おかしいということはないと思います。
なかにはスポーツジムの面接でもスーツの方もいらっしゃいました。
堅苦しいと思うなら、中を開襟シャツに着なければリクルート感は減るのではないでしょうか。

でも例えば二人いて採用するかを迷った時に、スーツとスーツではない服装かで合否が変わるほどのことでもないでしょうね。
パート面接なら黒のセーターとパンツもしくはスカートなどでも十分かと思います。
白シャツに黒のカーディガンとかの人が多いです。
手頃なジャケットがあればジャケット着用でもいいと思いますが、そこでまた迷うならスーツでいいのでは?

迷うなら…と最初に書いたのは、他の方と面接が被った時、他の方の服装をみて後悔するのはスーツを着ていかなかった時かなと思います。

2020.2.15 08:02 9

霧(40歳)

人事を担当している者です。仕事内容に関わらず服装はかなり大事です。ジャケットは必ず着用したほうが良いと思います。身だしなみがしっかりしている方は仕事が出来る人多いです。
スカートは膝が隠れるもの、アイロンをかけてしわしわの常態は避けたほうがいいです。
頑張ってくださいね☆

2020.2.18 13:38 1

匿名(39歳)

役所関係でパートをしています。
面接ありましたが、スーツの人とそうでない人半々くらいでしたよ。
私はスーツで行きましたが、後で入った人達の間で話題が出た時は、カーデガン(黒や濃いグレーなど)の人も多かったです。
黒のタイトワンピースの上に濃いグレーの人は、今でもその服装で仕事に来ることがあり、今後の参考にしようと思っています。
スーツではないジャケットの人はほぼゼロでした。

落ち着いた色で、それなりの服装ならあまり気にしなくても大丈夫だと思いますが、悩むならスーツが楽だと思います。
他の方同様、中は襟つきシャツではなく私は白のカットソーにしました。

2020.2.18 23:46 5

もう面接終わったかな(38歳)

皆さま、まとめてのお返事で申し訳ありませんがアドバイスやお優しいお言葉等、ありがとうございました!

結局、この機会に新しく年齢に相応しい程度のスーツを購入して面接に挑みました。1着あれば今後も安心して急な面接に備えられるでしょうし、スーツであれば間違いないかと思えました。
ご意見、大変参考になり感謝しています。
ありがとうございました。

2020.2.19 08:32 0

みゆき(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page