私の妬み

2020.9.13 23:30    0 6

質問者: ごめんなさいさん(51歳)

私の心の闇、聞いてください。

私、51歳
夫、57歳

私は40代で両親がいませんでした。
私よりも年上の夫には、もうすぐ90歳になる母親がいます。
「私よりも年上なのに、なんで母親がいるの?」
と思ってしまいます。
悔しいです。
夫の兄は61歳です。
60過ぎても親がいる。
義兄は義母を大事にしています。
妬ましいです。
私は性格が悪いです。
「まだ長生きするのかな?」
「十分長生きしたじゃない」って思ってしまいます。
私、嫌な人間ですね。
私、酷いですか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前も同じような質問?投稿?してませんでしたか?
前は私みたいな腹黒い人いるのかな?いたら私だけじゃなくてスッキリしたなって感じで、ご希望通り主さんと同じような方がいたかと思いますけど、未だに同じようなこと思ってるんですね。
確かに主さんの闇なのかも。
ご両親としこりがあったり何か心残りがあるのですか?
それともご両親が大好きだったんでしょうか。そうだといいんですけど、いづれにせよ、進めるといいですね。

2020.9.14 11:12 5

はにかみ(38歳)

はじめまして。私は35歳です。
私は母親と仲が悪く、旦那はいつも主さんのように、お母さんいて羨ましいよ。もう少し優しくしてあげなよと言われます。

主さんの感情は全く酷くも、悪くも、性格が悪いわけでもありませんよ。
子供がいない夫婦は子供がいる家庭を羨ましいと思うし
お金に余裕がない人は余裕がある家を妬ましく思うし
良い学歴の人と自分を比べてガッカリしたり
綺麗な人を見て自分の姿に幻滅

でもそういう時というのは、暇だったり、何か嫌なことがあったり、モチベーションがさがってるときです。
心が病んでいたとき、私は全てに文句不満とありました。
なので、主さんは不満、ストレスをうまく発散できてなかったりしているのではないでしょうか?
自分が満たされると、高齢の義母に対しても、いつかお別れが来るのから優しくしようと思う気持ちが出るかもしれません。
なかなか前向きになれないときってありますが、ここで少しでも発散できたらいいですね。

2020.9.14 14:54 3

とくこ(35歳)

私の場合です。
私が産まれて数ヶ月後に母親が家を出て、父親に育てられました。父親は高校の時に亡くなりました。
10代で両親はいません。
当時は、何で私ばっかりと周りの人が羨ましくてたまりませんでした。
子どもには恵まれていませんが、里帰り出産なんかうちにはないし、実家もないし、親に頼ってる友達とくらべてしまうことはあります。
けれど結婚したことで、私にも両親ができました。お父さん、お母さんがいます。お母さんと呼ぶのは初めての感覚です。
物心つく前から母親がいない私とは違うと思いますが、お母さんができたと思えませんか?
もし、黒い心をおもちなら、介護がなくてよかったと思ってはいかがでしょうか?基本は実の子どもが介護を担う可能性があるので。

2020.9.14 19:30 3

それも運命(41歳)

私も何だか既視感が…。。

まだ長生きするのかな?の裏にある感情がよくわからず。
その義母さんに何かされたの?言われたの?

そうでないのなら、ただ生きていることが妬ましいということ?
嫌とか酷いとかではなくて、その前にどういうこと?とという感想です。

自分より先に親は亡くなるものと思っています。
夫は私より年上で両親健在。私の父は昨年65歳で急逝しました。が、妬むポイントがよくわからず気になります。

2020.9.15 01:15 4

さざえ(38歳)

投稿主です。

皆さま、遅くなりましてごめんなさい。
コメント頂きありがとうございます。

優しいコメントなどありがとうございます。
皆さまの文章を読み返して、心のコントロールができればと思っています。

2020.9.25 23:07 0

ごめんなさい(51歳)

こんにちは。
別の考え方をしてみたら
いかがでしょうか。

それ程に長生きして欲しい両親がいた。
世界中で親子の不和など
星の数ほどあるのに
あなたは親に長生きして欲しかったと思っている。

それだけでも十分に幸せだと思います。

今の高齢者は長生きです。
身近な人ばかりみないで、
たくさんの中のお一人と思えば
気は楽になるのではないでしょうか。

2020.10.2 16:02 1

アラフォー(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top