HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義両親について、イライラ...

義両親について、イライラしています。

2020.9.21 05:42    1 13

質問者: みかんさん(42歳)

マイホーム完成となり、無事に引き渡しが終了したので、義両親の家に報告をしに行きました。
家の事やローンなど色々話をしていて、そもそも旦那が浪費家なので、もうちょっとしっかりして欲しいです。貯金しても、旦那から貰う生活費が足りなくて、私が貯めたお金から生活費に回してばかりで、お金は減るし貯まらない。前に私が独身の頃に貯めた200万円を勝手に下ろして、ロレックスを買ったし(この話は以前義両親に話をしています)、今度またそういうことがあれば、警察署に行って相談しようと思ってますと言ったら、逆に私が怒られました。
「警察に言ったらいい! 前にみかんさんが不妊治療をしている時に、お金を100万円をあげたの覚えてるか!?」
「家が建つまでの間、状況報告がない!」
など、言われました。
私は
「お金をありがたく頂いて、不妊治療に使わせて頂きましたよ。返せと言うんですか⁈ そもそも、私は不妊治療に使ったけど、旦那は自分の娯楽のために使った。使い道が違うじゃないですか! 
家の状況報告をしろと言ってますが、地鎮祭や上棟式など、何かある時はちゃんと言ってますよ! 細かい状況は息子から聞いたらいいでしょ! お金だって、金融機関の知り合いを騙して私のお金を下ろしてる訳で、どうして、私ばかり責められるんですか⁈」と、反論しました。
そりゃ、息子が可愛いのは分かりますが、もう息子は家庭を持っているわけだから、ちゃんとしろ!と怒ってくれ!とイライラしています。

今住んでいる家が、旦那の祖母が住んでた家で、義母から住みなさいと言われて住んでいます。隣が義両親の家です。引っ越しする時に処分するものは、もう済んでるのかと聞かれ、今は少しずつしていますけど、大きな家具や家電は、自分で色々しますと言うと、まだしとらんの!? 何を処分するのか紙に書いて! こっちで処分すると言ってきたので、ではお願いしますと言いましたが、私の心ん中は、自分でしたいのに。でももう義両親から離れることが出来るし、干渉も前よりは少なくなるから、我慢我慢!です。

話が長くなりましたが、義両親についてもう本当にイライラしています。
子供が娘2人息子1人いますが、息子がいつか結婚して、嫁から息子について困っている事を言われたら、義両親のようにはならない、息子が悪いことをしたら、ちゃんと息子を叱る母親でありたいと、義両親みたいな反面教師にならないように気をつけていかないと駄目だなと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんが酷すぎて。
そんな旦那さんとの間にお子さんが3人もいることがキツすぎて、主さんの言う義両親の酷さが全く響いてきません…

息子が悪いことしたら…もあるかもだけど、娘さんたちが旦那さんみたいな男と結婚しないように、息子さんがだんなさんみたいにならないように…が先だと思いました。

2020.9.21 09:55 12

かき氷(秘密)

義両親がおかしくないとは思いませんが、合わないと思っているなら、最低限のお付き合いにした方がいいと思います。治療の援助もしてもらっているし、祖母の家にも住んでいた。いろいろ口出しされることは容易に想像できるのでは?
ご主人の浪費癖で貯蓄もままならないのにマイホーム等、何かあれば助けてもらうつもりですか?義両親と別世帯だと自覚しているのなら、夫婦で話し合いをし、親に注意してもらおうという考えはやめて距離を置くのです。
私は、実の親とは考え方が違います。わかってもらおうと何度も試みましたが、お互い人格形成が出来上がっているので無理です。嫌な思いを極力減らすために、相手にしていません。血縁があってもこれですよ?

2020.9.21 09:56 5

りんご(40歳)

義両親、、義母さんでしょうか?
恋は盲目?!女の敵は女?!
そんな風に思いました。
ご主人にはイライラしないんですか?
義理両に息子は可愛いでしょうじゃなくて、トピ主さんもご主人は可愛い?!
なんだかんだ言いつつ、似たもの家族。

2020.9.22 10:33 5

むーみん(41歳)

読んで思った感想は主さん、自己主張ばっかりだあと思いました。

まずなにかをしてもらったら口出しされるのは当たり前だと思います。
いくら自分が希望していなくてもです。
祖母が住んでいた家にいたからこそ、その分お金が貯められてマイホームに繋がったんじゃないんですか?
お世話になったのなら処分等で口を出されてもまあ仕方がないでしょうね。

そして不妊治療のお金と旦那さんが使ったお金は別問題では。
家庭を持ったというのなら、主さんのお金を使ったことは夫婦の問題、結婚してから旦那さんを躾るのは主さんですよ。
義両親に相談するのはもちろんいいと思いますが、そのことと不妊治療のお金をいただけたことや、その他文句を色々書いてますが、全部一緒に考えたらダメですよ。

主さん自身いいたいことを言っているのに、細かいことは実の息子から~っていう不満もよく分かりません。
それなら今回の報告も旦那さんと一緒に、もしくは旦那さんが話に行ったらよかったんだと思います。

まあ旦那さんが浪費家なのに、マイホームを建てられて子どもを3人も産んで育てられるなら、大してお金に困っていないのか今までの義親からにしてもらったことに助けられていたということなんでしょうね。

2020.9.23 11:45 10

タケノコ(42歳)

旦那さんに対して腹立つ=どういう躾をしてきたんだ?
と義理の両親にモヤモヤする理由わからなくもないです。旦那さんはその場にいましたか?
義理の親はどうにもならなさそうなので、しっかりと旦那さんの教育を一からするべきだと思います。
お財布もしっかり主さんが握ったほうが良さそうですね。
旦那さん借金などもしかねないのでカードも持たせないほうがいいです。
義理の親に言いたいこと言えてよかったですね。これからは何も報告しない、距離を置くで良いと思います。

2020.9.23 14:52 2

とくめい(33歳)

不妊治療費100万。
住むところは普通に賃貸なら家賃だけで年間100万ぐらいはかかりますし、引っ越しの処分もなんだかんだ結局してくれて、義親は主さん夫婦にとても援助してくれてます。
新築の援助を土地含めて一円も貰っていないだろうに、詳細な進捗報告を義親が求める理由はどうしてでしょう?
ローンの話なんて実親にもしないのに、主さんは義親にしてますし、義親の文句を書きつつ、もしかして本当は仲が良いんですかね?

出金に関しては、ご主人がその話の時に同席していたら、その場で注意して、正しい方の味方をして欲しかったですよね。
言わないけど、どういう風に育てたんだ!と思う気持ちがあるから、義親に腹が立ったんでしょうけど、酷いのは義親じゃなくてご主人ですよ。
知人を騙して出金ってどうやったんでしょう。
独身時代の通帳や銀行印は隠しておいたでしょうし委任状は不可能…カードの場所や暗証番号も、ご主人には絶対に言ってないですよね?
となると考えられるのはご主人が通帳と銀行印を盗んだぐらいしか…。
ご主人、最悪です。。。

2020.9.23 16:22 7

いちご(秘密)

かき氷さん

そうなんですよ。本当に息子には旦那のようになって欲しくないものです。

2020.9.25 13:02 0

みかん(42歳)

りんごさん
最初の投稿で詳しくお話はしてなかったのですが、旦那の祖母が住んでた家に住むことは、本当は乗り気じゃなかったのですが、結婚当初は何も分からなかったので、言われるがまま住むことになったのです。住んでみて分かったことは、義両親の監視下におかれているなと。
家の鍵を持っているので、勝手に入ってくるし、不妊治療の援助は、私からお願いしたわけでもなく、一度お断りしたのですが、義両親が押しつけてきたので、ありがたく頂くことになったのです。
それなのに、何かあるたびに、お金を援助してやっただろと言ってくるし、他にもたくさん言われたり、干渉してきたり、押しつけたりなど、独裁主義なのかと思うぐらいだったので、絶対に家を出て、マイホームを建てると誓ったのです。
コツコツとお金を貯めて、ようやく離れることが出来たわけです。
りんごさんの場合、実親とうまくいってないのですね。私の両親は父親だけですが、鬱陶しい時もあります。完璧な親ってなかなかいませんが、自分が子供たちから、鬱陶しいと思われないようにしたいものですね。

2020.9.26 00:06 0

みかん(42歳)

むーみんさん
ちょっと苦笑いしてしまいました。
どうしてこんな発想になったのか分かりませんが、義母は旦那が可愛いです。私は全然可愛いと思いません。
寧ろ、金食い虫と思っています。結婚当初は分からなかったので、ちょっと失敗したなと思っています。子供たちは可愛いですけどね。

2020.9.27 08:57 0

みかん(42歳)

タケノコさん

最初の投稿だけでは、自己主張ばかりと思われても仕方がありません。
最初の投稿で詳しくお話はしてなかったのですが、旦那の祖母が住んでた家に住むことは、本当は乗り気じゃなかったのですが、結婚当初は何も分からなかったので、言われるがまま住むことになったのです。住んでみて分かったことは、義両親の監視下におかれているなと。
家の鍵を持っているので、勝手に入ってくるし、不妊治療の援助は、私からお願いしたわけでもなく、一度お断りしたのですが、義両親が押しつけてきたので、ありがたく頂くことになったのです。
それなのに、何かあるたびに、お金を援助してやっただろと言ってくるし、他にもたくさん言われたり、干渉してきたり、押しつけたりなど、独裁主義なのかと思うぐらいだったので、絶対に家を出て、マイホームを建てると誓ったのです。
コツコツとお金を貯めて、ようやく離れることが出来たわけです。

お金に困ってないわけではありません。独身の頃からずっと貯金をしていたおかげで、子供3人に恵まれたのです。マイホームもそうです。
義両親からの援助はないです。寧ろ要らないです。私は自分のことは自分でする性格なので、旦那が親に甘やかされて、いつまでも子離れ出来てない義両親のせいで、こんな旦那に育ったんだろうなとガッカリしました。

2020.9.27 10:40 0

みかん(42歳)

タケノコさん

一部抜けておりました。義両親への報告は、いつも旦那と一緒です。それは当たり前と思ってます。私一人で行くわけないので。

2020.9.27 10:47 0

みかん(42歳)

とくめいさん

義両親に報告の時、その場に旦那はいましたが、旦那には怒らず、嫁の私に怒ってくるので、本当に変わった義両親だと疲れ果てました。
旦那はこの義両親に育てられたので、こんな性格になってしまったんだなと、ある意味可哀想だなと思うことにしました。
今は義両親と離れることが出来て嬉しいですが、旦那の教育はかなり時間がかかるので、どうにか頑張るつもりです苦笑

2020.9.30 11:51 0

みかん(42歳)

いちごさん

義両親とは全く仲良くありません。義両親の監視の下であり、過干渉してくるので、何かあるたびに報告しないと、機嫌が悪くなる人です。
独身の頃に貯金した通帳と現在の通帳の保管場所は一緒にしてあるのです。印鑑の場所も知ってるので、まさか旦那が勝手に解約するとは思わず…です。
一般常識のある人なら、人の物を盗まないはずですが、旦那は罪悪感すらないようで、バレても謝罪しない。
義両親も息子が犯罪紛いの事をしても謝罪なし。

こんな人たちに振り回されて疲れますが、今は義両親だけでも離れることが出来たので、ホッとしてます。

2020.9.30 12:05 0

みかん(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page