HOME > 質問広場 > 妊活 > 子宮口が硬く曲がっている...

子宮口が硬く曲がっていると言われています

2022.5.25 15:16    0 1

質問者: ふーさん(26歳)

妊娠希望しているものです。
低温期高温期あり、生理も28-29周期ぐらいで毎月順調にありますが、半年たっても自然妊娠しないため先々月頃から婦人科を通院しています。(夫も精液検査をしましたが、異常はありませんでした)
先生に相談したところ、子宮内の形や採決は特に問題ないため、卵管造影剤検査を受けてみましょうと勧められたので受けたのですが・・・チューブを通そうとすると激痛でした。子宮口が他の人よりもかなり硬く鍵がかかっているような状態で曲がっているとの診断を受けました。
子宮口が硬くなる原因は生まれつき、もしくは何らかの原因で炎症を起こしそれが治って硬くなっているとのことでした。(おりものには特に問題ないとのこと)
生理の終わりかけが比較的子宮口が開きやすいようで、先日処置を受けましたが、それでも収縮しており激痛でチューブが通らず、次回、生理がきた3日目くらいにトライすることになりました。
先生曰く数年に一度くらいの症状のようで、卵管よりもこれがネックになって、妊娠しにくいのかもしれないとのことでした。
ただ子宮口が硬いとはいえ、生理が来て血液も通っているので、精子が通らないわけではないので、タイミングをとってもらってもいいとのことだったので、今回もチャレンジする予定です。
子宮口が硬くても妊娠に至った方はいらっしゃるのでしょうか?
診察の時痛みと恐怖ですごく疲れてしまうので、最近病院に行くのがものすごく億劫に感じます・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛みを思い出してさらに硬くなってしまうのかもしれませんね。

私は検査前に身体をよくあたためて、深呼吸して、リラックスするように心がけていました。緊張したままだと、内診もつらいですよね。

身体は冷えていませんか?湯船によくつかってみてはどうでしょう。

2022.6.4 19:54 0

さん(40歳)

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page