HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体温が下がっちゃいました

体温が下がっちゃいました

2001.8.10 08:00    0 12

質問者: まーさん(31歳)

高温期16日目のはずの今日、基礎体温は36.56と下がってしまいました。
今にも生理がきそうです。クロミッド今回で2回目で、タイミング指導もしてもらい、私もダンナも今回はすごく期待してました。その分ズドーンと落ち込んでしまいます。検査の結果特に異常はないのになんで?どうしてできないの?って頭の中でぐるぐるまわってます。明日から休みなのになんとも悲しいお盆休みのはじまりになってしまいました。落ち込んでても仕方ないってわかってるけど、今日一日だけは思いっきり泣いて気持ちを吐き出して、明日からはまた豆乳飲んでがんばるつもり。でも気持ちの切り替えが一番難しいんですよね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まーさん、こんにちは。
とっても、お気持ちわかります。痛いほど。
私は、今高温期に入ったばかり。
今が一番ちょっとだけ幸せな(?)時期なんですよね。
皆さんもそうなのかなぁ〜?

あたしの場合こうなんです。
高温期に入ると、「もしかして今回は赤ちゃんがいるかも」なんて期待して、いそいそと「体を大事にしなきゃ」なんて、プチ妊婦さんの気持ちになってみたりして...。
そして生理前になってくると突然不安に襲われてきて、生理予定日の朝になって基礎体温が測られる時間の間、心臓をドクンドクンさせて待つんです。
まるで判決を待つみたいに...。
そして、体温が下がったのを確認し、深いため息とともに涙がにじんできて...。
しばらく心を落ち着けた後、夫におもむろに体温が下がった旨伝えるのです。
そして、その時話す会話はいつもいっしょ。
私、「今度、また頑張ればいいよね。」夫、「そうだよ!!頑張るぞ。」
毎月こんなことの繰り返し。
でも、やっぱり期待してしまうんです。毎回この時期に。
悲しいサガですね。
今回、排卵日にヒューナー検査をしてもらい、精子がなぜか0でした。
でも、やっぱり期待してしまうこの気持ちは押さえることが出来ません。
この「彼女達の広場」を読んでいて、基礎体温に一喜一憂しているのは自分だけじゃないんだと知り、本当に気持ちが楽になりました。
みんな同じなんだなって。
まーさんも、今は辛いでしょうが、あきらめないで頑張ってくださいね。
ファイト!

2001.8.10 10:48 12

コウメ(32歳)

まーさんこんにちは。期待度が高いほど体温下がった時の落ち
込みさってほんと、もー朝からなにもしたくない!!!!
やけ酒だ〜ってかんじですよね。
 あたしも毎月、毎朝基礎体温と勝負してます。3月から子作り
始めたので、5勝0敗基礎体温の勝ち(負け知らず)!生理予定日
には微妙に下がってみたり、ちょっと思わせぶりな体温だったり、
そして生理くんがやってくる。という感じです。
 今は周期でいうと13日目、あたしの排卵日は16.17日目くらい
のはずなのに、昨日(12日目)から37・05、36・94と高くなって
いておかしいです。普段の高温期は36・65〜36・90の間なのに。
ちょっと風邪ぎみっぽいからかもしれませんが・・・
 このままず〜っと続いてくれたら基礎体温に勝てるのに・・・
でも、こうやって思わせぶりな体温で何度撃沈させられたことか。
 まーさん、今日は落ち込んでもいいけど程々にね☆そしてまた
明日から豆乳パワーでがんばってくださいね。
 お盆だからご先祖さまにお願いも忘れずに!!!
 お互い、がんばっていきましょう(@^◇^@)/

2001.8.10 10:53 9

hitomi(27歳)

まーさん、こんにちは。
私も毎月生理予定日前になると、基礎体温、怖くて測れません!
そしてきっちり生理がきてしまいます。涙がじわーっと出てきます。
今月も昨日から生理が始まりました。
でも、生理になると、もう次の卵が出来初めてると思うし、子宮も赤ちゃんの
ベッドを用意し始めるので、「くよくよしていたら、いい卵ができないぞ!ふかふかのべッドもできないぞ!」って自分にいい聞かせて、ショピングに行ったり、ビーズのアクセサリー(最近はじめました!)をしてみたりしています。今の一番の楽しみは、来週の月曜日からの旅行です!
まーさんも、また2週間後にはチャンスがやってくるのだから、それまでいい体をつくりましょうね!
私も豆乳とビタミンEを飲んでいます。そして、「卵ちゃん、いい卵に育ってね!」って、おまじないみたいに、お腹に手を当てたりしてます。
お互い、早く赤ちゃんがやってくるといいですね。。

2001.8.10 14:39 9

なす(31歳)

同じ気持ちでこの投稿を読みました。
私も、生理予定日の基礎体温をはかるときすごくこわいです。
毎回、毎回、(´ヘ`;)ハァ今回も体温が下がってる・・・。
って、おちこむばっかりです。
今、また高温期中ですが1週間後の生理予定日がこわい・・・。
でも、今回はぜったいできてる!!って自分にいいきかせてます。
お互い、早くあかちゃんができますように・・・・・。
☆彡     (-人-;) 願い事願い事...

2001.8.10 15:56 15

りんりん(26歳)

わたしも今日、高温期13日目に36.55と体温下がってしまいました。
4月産まれの赤ちゃんがすごく欲しくて、今月はとっても気合が入っていただけだけに落ち込みも激しいです。
下腹部痛、胸のムカムカもあったのに・・・
あれは想像妊娠だったのかなぁ?
生理が来るんだろうなぁと覚悟はしているんですが、心のどこかで「いや、まだまだわからないぞ。明日はまた体温上昇してるかも」と思ってしまう自分もいて・・・

この目でしっかり血を確認したら、今度はわたしと同じ5月産まれの赤ちゃんめざしてがんばります!

2001.8.10 17:58 11

わかな(秘密)

気持ちよーくわかります。私も先月からタイミング見てもらっています。
今回は卵子もパーンとはったまんまるだったので、すごく期待しています。でも、いつも裏切られちゃんですよね。高温期14日目当たりになると、体温はかるの恐いし。でも、計らなくても生理はきちゃうし。
期待していた分、落ち込みもひどくて。毎回立ち直るのが大変。
でもがんばりましょうね。いつか、可愛い赤ちゃんがやって
きてくれると思います。

2001.8.10 18:35 8

ま〜(28歳)

まーさん、とっても共感してしまいました。
コウメさんのプチ妊婦さんていうのも!!!
高温期になると冷えないようにとおなかに手を当ててしまったりとか…。

でも、わたしの場合、立ち直り早いみたい…。
生理を確認すると、がくーーーんと落ち込み、ソファに沈む…。
でも、わたし不思議と涙は出てこないんです。
普段とーっても泣き虫なんですけど。。。
それに気にし過ぎの性格で、いつも小さいことでもうじうじしてしまうタイプなんです。
でも、このときだけはなぜかポジティブで、落ち込みから1分後には、「豆乳飲むぞー!」「「排卵チェックだー」「わくわく高温期体験だ!」と、また「赤ちゃんカムカム作戦」を実行できることに喜びすら感じています。
ほんとーはすごくショックだし不安だし悲しいんですけど…。
なんでかな。泣いたらだめだ、って無理やり気持ちを盛り上げてるのかもしれない。でも、そんな無理してるつもりないんですけどね。
「ビールが思いっきり飲める!」とかも思ってるからかな。

泣きたくなったら思いっきり泣けばいいと思います。
そして気持ち切り替えて、楽しいこと考えて、また排卵日に向けてGO!
まーさん、お盆休み思いっきり楽しんでくださいね!

2001.8.10 19:35 9

あっしゅ(31歳)

まーさんこんにちわ。
全く私と同じで他人事とは思えなくてお返事しています。ちょっと前に”生理がきちゃうのかなあ”でコメントしたものです。
私も生理の予定日が13日だったのです。朝ドキドキしながら基礎体温を測ると、それはそれははっきりと体温がガタッと下がっていて”げっ。マジで?!”ってとってもブルーになっちゃいました。  私は基礎体温に忠実で下がると必ずその日には生理になるのです。  
でも・・。まだまだわからない・・・と強引に期待を持って落ち込むのは生理がきてからにしようとしていました。
そしたらやっぱりお昼に生理がやってきました。はあ〜〜〜と深いため息。
「又今度がんばろ!!」と旦那。「そうだね。」私。 コウメさんと同じで私も何回こんな会話をしただろう・・・。
私もいろいろ検査をして異常なしで、旦那も精子を調べてもらいましたが、異常なしでした。ほんと”どうしてできないの?”ですよね。
今はなすさんと同じで、私も12日からT.D.L.に行くので”まっ早く来てくれて良かった。思い切り楽しんではしゃいでこよ〜”と前向きに考えることにしました。でも来なきゃ来ないでそっちの方が言うことないんですけどね。
今度は、専門の病院に行こうかと思っています(今までは、近所の産婦人科に行っていた)。
いつか天使がきてくれるのを信じてまたお互い、頑張りましょうね!!

2001.8.10 20:45 7

ヒロッペ(秘密)

私も、まったく同じですーっ。
生理予定日の基礎体温測ってる間って、寄り目で体温計を見ながら
「上がれぇーーっ!」と念じておりますが
毎度虚しくも裏切られ、血の気がひくようなショックを感じています。
2年間がんばったけどダメなようなので、今日から不妊治療に通い始め
ました。子宮内膜症の確率が高いようです。
ショックでしたが、前向きに頑張りたいと思っています。
私たちが、ママになれる日が早く来ます様に・・・。

2001.8.10 21:08 7

りる(29歳)

はじめまして。
私は2人の男の子がいますが、3人目が欲しくてもできなくて産婦人科に通ってます。ホルモンのバランスが崩れているとのことで、3月頃から3ヶ月ホルモン剤とクロミッドを飲んでいました。今は漢方薬のみで、基礎体温もバランスよくなってきているのですが、できません。(;.;)

まーさんの気持ちわかりますよ。
3人目でも焦ってしまうのですから、1人目だとしたらすごいプレッシャーでしょう。私も今月もかなり期待していました。先生にも「卵もちょうどいいくらいに成長してる。」と言われていたのに・・・。体温が下がってしまった日、計り間違いだろうと何度も何度も計りなおしてしまいました。それでも変らなくて。生理がきたと感じたときも、ただのおりものだよねと生理が来たことを認めたくなくてトイレに行かなかったり。トイレに行ったときは本当にショックでした。あ〜ぁまた来ちゃった・・・と。

私の先生は「薬を飲まなくても、基礎体温表がはっきり二層にわかれてきれいになれば大丈夫。薬を飲んでいるうちは、赤ちゃんはできにくい状態です。」
と言っていました。「規則正しい生活をしなさい。寝不足にならないように。」とも言われます。

来月こそは、お互いに高温期が続きますように。

2001.8.11 00:03 7

♪カフェラテ♪(秘密)

みなさんお返事ありがとう。元気出ました。今朝は体温低いのわかってるから体温を気にせずぐっすり眠れました。わたしって単純ですね。

コウメさんとはほんと、ダンナとの会話も同じで、私だけじゃないんだなってなんだか楽な気持ちになりました。
hitomiさん、わたしは2月から始めたから7勝0敗です。お互い今度こそ!
なすさん、次のチャンスはもう始まってるんですよね。また豆乳飲みます。
りんりんさんの高温期が続きますように。そしたら、わたしも勇気付けられます。
 みなさんホントにありがとう。お互い早く赤ちゃんがやってきますように、お祈りしています。

2001.8.11 09:04 8

まー(31歳)

コウメです。
まーさんも、ヒロッぺさんも毎月私達夫婦と同じような会話を旦那さんとしてると聞き、なんだか笑ってしまいました。(真剣なことなのにすみません。)
そして、あっしゅさん、私も同じようにお腹をさすったりしています。
他の方々も本当に皆さん毎月頑張っていらっしゃるんですね。
皆同じなんだな。私も、頑張ろう。
皆さんに、赤ちゃんが早く授かりますように...。

2001.8.11 23:13 10

コウメ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page