HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫について教えてく...

子宮筋腫について教えてください。

2001.6.11 20:21    0 3

質問者: あかりさん(28歳)

先日、「不正出血」があったのでこちらに投稿しながらも、お医者さまへいったところ医者には「排卵出血」ではといわれました。そして、エコー検査ので「筋腫がある」ともいわれました。
わたしの場合、2CMのものが1コと1CM以下のものが1コあるとのことでした。すぐにとる必要もなければ、子作りにも影響はないとのことでした。
エコーでの検査は「筋腫=良性腫瘍」と確定できるものなんでしょうか?
悪性=ガンかどうか調べるには、エコー検査だけではなく、「子宮ガン検診」
もする必要があるんでしょうか?またそれは、いくらぐらいの費用でどんな検査なのか教えてください。あと「定期的な検診」というは、どの程度の頻度で行うのかも教えてください。こうゆのって「遺伝」とか関係あるのでしょうか?わたしの叔母は、8年前に子宮筋腫で子宮摘出をしました。祖母は14年前に子宮ガンで亡くなっています。
今週末に、血液検査(ホルモン値の検査らしい)の結果がでますが、心配で仕方がないので、投稿させていただきました。子宮筋腫をおもちの方や、情報をご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかりさん、こんにちわ。
筋腫は良性腫瘍ですから心配ないですよ。先生が取る必要もなく、着床にも影響ないとおっしゃるならそのとおりだと思います。筋腫の出来た場所や大きさによって着床の妨げとなるそうです。小さいのに取ってしまうと子宮を傷つけてしまって逆に不妊の原因になったり、一度取ると帝王切開になると私の主治医がおっしゃってました。筋腫がある女性は多いですし、癌にもなりやすいなんて事はないですよ。ただ28歳でしたら、筋腫に関係なく最低年に一度は癌検診をされた方がいいと思います。痛くもないし、細胞をちょっと取るだけですぐ終わります。
費用も五千円あれば大丈夫じゃないでしょうか。

2001.6.12 15:01 5

ちん太(秘密)

こんにちは。お悩み読ませていただきました。
私も子宮筋腫がありました。
大きさが直径10センチぐらいでちょっとおおきめで、位置も悪かったので今後妊娠、出産によくないと言われ、昨年の11月に摘出手術を受けました。
あかりさんの場合まだ小さめのようなので、まだそんなにからだに影響はないと思いますが、筋腫は生理のたびに子宮を刺激するので大きくなるそうです。
だんだん大きくなるとひどい生理痛に悩まされると思います。なので1ヶ月に1度は検診に行った方がいいですね。定期検診はきっとエコーで大きさを確認するぐらいの検査と、病院によっては血液検査を3ヶ月に1回ぐらいの頻度でやり、筋腫の大きさと内膜症の数値を見るみたいです。
筋腫は98%は良性だそうです。子宮ガン検診の費用はくわしくは分かりませんが、そんな莫大な費用ではないと思います。私は手術のときに摘出した筋腫の細胞からガン細胞がないか調べてもらいました。
遺伝も多少なりともあるみたいですよね。特に婦人科系は。でも私の家系は誰も婦人科系の病気の人はいませんでした…

筋腫が大きくなる前に早くお子さんの事を考えてみてもいいと思います。
出産と一緒に筋腫を取ってしまうという話もよく聞きますし。
私の場合、手術で開腹をし、子宮も切ったので子供は一人しか産めないかもしれないと言われています。
すべてわからないことは先生にきき、私はそのつどメモに残していました。
筋腫がついている場所によっては不正出血もありえるみたいです。
ちゃんと先生にわからないことはしっかり聞いてみてくださいね。

参考になりましたでしょうか(>w< )

2001.6.12 15:52 6

ちい(27歳)

さっそくのお返事ありがとうございます。
とても、参考になり、勇気付けられました。
正直とってもブルーだったので。。。

ちいさん。大変でしたね。10CMとなるとかなり大きいほうなのでしょうか?小さいからといって、取ることが不妊の原因になる可能性があるとは
知らなかったです。お互いがんばりましょうね。

結婚してもうすぐ2年。
そろそろ欲しいなーと思い避妊解除したのは、約3ヶ月前です。
「すぐにできるだろう」と思っていたのが間違いでした。
妊娠のタイミングとかほとんど知らない状態だったのです。
(月にたった4日ほどなんて…)一応、
先月末より基礎体温もつけ、月曜日で、「排卵出血」もなくなりました。
体温も月曜日より上昇しています。(たぶん高温期?)
産婦人科には、こんな状況では、不妊とは確定できませんが、
早く子供が欲しいので、「タイミング」の確認のため
通いつづけようと思っています。
(筋腫の状況も見てもらえるから一石二鳥?)
今月は、もう排卵していたので無理ですが、
来月よりチャレンジしていきたいと思います。
(ひどい生理痛がくるかと思うと憂鬱ですががんばってのりきります)

ちいさん。ちん太さん。ありがとうございました☆

2001.6.12 20:11 6

あかり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page