HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お腹の張り止めの処方について

お腹の張り止めの処方について

2001.8.16 21:31    0 1

質問者: ゆもさん(秘密)

こんばんは。教えて欲しくてカキコします。
今妊娠16週なのですが、安定期にはいったということに甘えてけっこう
たくさん歩いたりしてたんです。
そうしたら、どうもお腹の左側、下辺りが重いような、そのうち朝起きるときに
足を伸びした時、その左側にビキっと痛みが走ったんです・・。
あわてて医者へ行ったら、子宮にはなんの問題もない、それを支える靭帯が
緊張してるのかな、といってズファジランという張り止めをくれたのですが、
これって切迫流・早産を防止するお薬ですよね・・?
私のこの状態ってけっこうまずい状態なのかな?
先生は旅行も平気だけどお薬は毎日飲んで、といっています。
でも、本来は安静にしてないといけないのかな?
どうなんでしょう・・・迷ってます・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

只今31週のねむです。
私は、12週の時に出血し、切迫流産と診断されズファジランを処方されました。
でも少量の出血の他は、何も自覚症状がありませんでした。出血は1日半で止ま
りましたが、薬は飲み続けました。
ズファジランは、お腹の張りを抑える薬です。
ゆもさんの先生は、念のため張り止めを処方して下さったのでは?
安定期に入り、安心して外出できるようになりましたよね。
でも、やはり無理は禁物です。お腹も痛みも、体が無理を訴えていたのかもしれ
ませんし。私の知り合いで、ゆもさんと同じ週数くらいから張り止めの薬を飲ん
でいて、20週を過ぎて張り止めが効かずとうとう入院してしまった方がいます。

20週くらいまで様子を見て遠出を控えた方がいいと思いますよ。
薬は処方された分は、飲んだ方がいいですね。
これも赤ちゃんのため。無理しないでマタニティを過ごして下さいね。

2001.8.18 20:00 22

ねむ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top