HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2回以上IVFを挑戦され...

2回以上IVFを挑戦された方アドバイス下さいますか?

2002.12.29 10:55    0 4

質問者: るんたさん(34歳)

不妊で2年以上がたちました。
原因が特定できないことからIVFの方が結果が出るとすすめられ、昨年一度IVFに挑戦しましたが妊娠には至りませんでした。
今は転院して次はAIH3回目に挑戦します。
このままAIHがうまくいかないと、IVFにステップアップする事になりますが、一度失敗していることもあり不安に思ってしまいます。
IVFの妊娠率も高くはないので1回目で妊娠しなくてもしょうがないところはあるのだとも思うのですが・・・。

まわりには相談できないことなのでひとりで考えていますが、そういったことを乗り越えられて妊娠された方や、妊娠には至っていないけれど頑張っていらっしゃるという方から経験談やご意見、アドバイスなんでもいいので聞かせていただければ・・・と思い投稿しました。どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るんたさん、私は2回採卵経験者で一度胚移植をすませています。そして受精卵を凍結しています。内膜の状態が先回は良くなくって内膜除去手術もうけて、来月に胚移植予定です。私も2年ちかく通院しています。長くなれば本当に悩む事も多くとまどいがちですよね。私も来年成果がでなければどうしようかと考えてしまいます。AIHで結果がでなければ早くIVFするのも、ひとつだと思います。るんたさんどうあれ一緒に来年良い結果がでると良いですね。私もがんばります。

2002.12.31 22:39 5

さらり(秘密)

るんたさん、はじめまして。私は不妊治療歴はもう・・・5年になります。私も特にこれといった原因はなくタイミング、AIH、IVFとステップアップし、転院も4件目です。以前通っていた病院であせってしまいAIHを1回した後IVFを自らお願いしました。結果は×。すっごく落ち込みました。これさえすれば妊娠できるって思いこんでいたし、これがだめならもう先はない・・・ってもうこんなこと辞めようって思いました。でもやはりあきらめきれず今の病院に転院し、AIH4回した後のIVF1回目で妊娠できました。が流産。2回目も流産。現在3回目で双子を妊娠中です。

失敗を恐れる気持ちはよくわかります。ダメだった時はとても辛いですしね。
でもなかなか妊娠できないというのはやはりなにか原因はあってのことだと思うのです。将来後悔するよりはやるだけのことをやってからあきらめた方がよいと思います。35過ぎると卵の成長も質も悪くなりますし少しでも早い挑戦が望ましいです。私も今回は注射の数が増え、たった2個しか採卵できませんでした。

でもあとはるんたさんの考え次第です。私も治療を始めた当初はまさかIVFまでやるとは思ってもみなかったし、やるつもりもありませんでした。
でも妊娠できた今やってよかったと思っています。どうか勇気を出して1歩踏みだして下さい。

2003.1.3 14:39 6

なおもも(35歳)

さらりさん、なおももさん、貴重なアドバイス本当にありがとうございました。なおももさん、妊娠おめでとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
さらりさんは胚移植予定なのですね。良い結果がでるといいですね!
みなさんのお話を聞いて、同じように悩んでこられた方がいてそして頑張っているということが分かって、私も前向きにがんばろうという気持ちがわいてきました。
なおももさんの妊娠も決して近い道のりではなかったことと思いますが、前向きに頑張ってこられた結果なんだなってものすごく励みになりました。
さらりさん、私たちもなおももさんに続くといいですね。
どうもありがとうございました!頑張ります!

2003.1.4 16:08 8

るんた(34歳)

るんたさん こんにちは。

私はAIHを平行しながらのIVF2度目のICSIにて
妊娠する事ができました。

1度目は採卵数も少ない上に卵の質もあまり良くないと
言われてながらも 少しの可能性も捨てきれず ETをしたけど 
その時は案の定 撃沈(T_T)

頭の中で あれがいけなかったの?何で?・・って
自分を攻める事ばかりで 涙しちゃったぐらい^_^ゞ
先生に質問しても 何がいけないとは中々解りづらく
言えない様な感じでした。

その為2度目の時は妊娠率を上げる為にも そして後悔の無い
治療をする為にも 1度目を教訓に(笑)マカに亜鉛に
ビタミンE・C、きな粉牛乳、コラーゲン等々・・を飲んで
卵の質を良くする為に頑張りました!
マカ&コラーゲンの組み合わせは 妊娠し易いらしいです。

上記を頑張った成果は 2度目のIVFの時に良い結果として
目に見えて解ったので 頑張って良かったと思いました。

私もIVFをしたら すぐ妊娠できると思ってただけに
1度目の結果が×で 落ち込みもかなり有ったから
不安になる気持ち よく解ります。
それだけに人事には思えなくて・・ 

るんたさんには前向きにトライして 頑張って欲しいです
p(*^-^*)q

2003.1.4 16:14 9

ちいちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談