HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「難しいですね・・・」に...

「難しいですね・・・」にお返事くださったみなさんへ。

2001.8.19 09:08    0 0

質問者: 六花さん(30歳)

先日お返事を書いたのですがうまく投稿できなかったようなので改めてお返事させていただきます。遅くなってしまってすみません。

るる☆彡さん、キララ★さん、kikyouさん、あいさん、お返事ありがとうございました。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
かなりへこんでいましたがみなさんのおかげで元気が出てきました。

みなさんの意見を聞いて、改めてじっくり考えました。
本当にどん底まで落ち込んでしまっている人に「がんばって」というのはかえって逆効果だという事は頭ではわかっていたのに、こういう場に投稿する人は何か元気になれるきっかけや答えを求めていると思いこんでいたようです。
だから、少しでも参考になればと、自分の体験と一緒にがんばりましょう!というメッセージを書き込んでしまったのですが、その方にとってはアドバイスをもらうことや励まされることはかえって辛かったのだと思います。
私はすぐ理屈や正論を言ってしまうのですが、正論が必ずしもよいとは言えないんですよね。それでかえって追い込まれてしまう人もいる。そう人にはただ受け止めることだけが必要なんですよね・・・。
それを忘れていたので、「そんなことはわかっている」といういらだちが帰ってきたのだと思います。でもそのおかげで、こういう場で投稿したからといって、誰もが答えを求めているわけではないんだ、いろんな人がいるんだということに気付くことができました。

大人になるとなかなか本音で話が出来ませんが、ここは優しい意見、厳しい意見いろいろありますが、どんな意見でも多くの方は根底に思いやりを持って、まじめに答えている素敵なところですよね。
相手の顔が見えず、文章のニュアンスで状況を判断するしかないネットでは、難しいところはありますが、いろんな方の意見を聞けるここはやっぱり私にとって大切な場所です。

今回みなさんから元気をもらったり、いろいろな意見を伺って、助けていただいたように、私も少しでも誰かの役に立ちたいという気持ちは変わりません。
今回のことを教訓にして気をつけていきますので、みなさんこれからもよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page