HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実母との同居、気を付ける...

実母との同居、気を付けることは?

2003.1.7 15:29    0 2

質問者: 娘っこさん(秘密)

この2月から実母と同居する事になりました。
以前、義両親と同居していたのですが、うまくいかなくて、今別居中なのです。(義両親はかなりわがままで、旦那が耐えられなくなっての別居でした)
もう、失敗は許されません!!
実母と同居されてる方、気を付ける事や、決めておいた方がいいと言うような事、教えてください、お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
結婚して8ヶ月のロメオ♪です。
ところが、結婚前に旦那が家を出てきてしまい
両親と同居して一年三ヶ月たちます。

実母との生活って親子って言うこともあり
自分がわがままになってしまう部分が出てきちゃいます。
うちでは生活費必ず渡しています。
たぶんこれは常識なのですよね(^^;)
私のうちは自営業で父母も私も働いています。
台所・居間は私。洗濯物・廊下・トイレ掃除が母。
と言う風に分担しています。母が決めました。
後、休日は自分たちの都合よりも父や母の事を優先してますね。
これは旦那が気にしてるんですが・・・。
自分たちが出かける予定を組む前に「一緒にいかない?」
って声をかけたりしています。

うちは母より父がうるさくって言うか亭主関白で
昭和生まれの明治育ちって感じ。
お風呂の順番が一番気を遣います。
父は「順番は関係ない」というものの自分が入りたい日は
父を一番にしないと機嫌が悪くなります。
「親よりも先にはいるとは」って母に文句を言うらしいです。
父が入った後に旦那が入る時、私が長風呂のため
時間短縮にその時に一緒に入り、旦那があがり母が入ってきて
最後に私があがるっていうのが父には気に入らないんです。
なので、母と一緒入り後で旦那がはいり私が最後に
あがるって言うパターンが多いですね。

実母といえ約束事はいくつか決めておけばいいと思います。
あとで文句を言い合うのもいやですし。


2003.1.8 07:57 13

ロメオ(秘密)

お返事遅くなりました〜!
いろいろアドバイスありがとうございます。
そうですよね、つい甘えちゃう・・・わかります。
決まりを作って、できるだけもめる事の無いように!!ですね。
始めが肝心ですものね!
ありがとうございました!!

2003.1.21 19:57 10

娘っこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top