HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のおしりの痛み

妊娠中のおしりの痛み

2001.9.3 19:35    0 2

質問者: まーたさん(29歳)

私は今妊娠5ヶ月目なのですが、1ヶ月前に足が多少むくんでいると言われたので、毎日足を高くして寝ていたのですが、それを始めてしばらくして尾低骨の脇のところに激痛が走り、寝返りも打てないほどになってしまいました。
仰向けで寝ないようにすれば痛くならないのですが、寝ているときに自然に仰向けになってしまうこともあり、朝起きて痛くて辛いんです。長時間座っていても痛くなるし、歩いても痛いときがあるし、とにかくお尻に力が入ると痛くなってしまいます。シップを貼ってみましたが、あまり良くなりません。妊娠していることで起きる症状なのかどうかわからないのですが、どなたか同じような症状になったことのある方いましたらお返事ください。また、改善の方法がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。今、妊娠16週めのきりやと申します。
症状が似てるので、お返事させて頂きました。
私の場合は、妊娠10週めくらいからおしり、
まーたさんと同じ尾低骨の両脇の奥の方が痛いのです。
それもズキズキというか、歩くのもつらいくらいの時もあるし、
仰向けになって身体が伸びた状態になると、
身体の力が抜けないくらい痛いのです。
検診で先生に相談してみましたが、妊娠のせいだろうからどうしようもない・・って言われました。
今回の妊娠は2人目の子で、
1人目の時も妊娠初期からこの症状がありました。
1人目を出産した後は、痛みがなくなりました。
だから、私の場合は、単純に妊娠にともなう症状かと思っています。
出産までの辛抱とは思っていますが、つらいですよね。
私は、痛くなったら主人に揉んでもらったり、妊婦体操をしてます。
(仰向けになって、両足を揃えて上げて、左右に倒すってやつです。)
その時は、めちゃくちゃ痛いんですが、
我慢してやると後がちょっと楽になるような気がします。
あんまり参考になってないかもしれないですが、
お互い元気な赤ちゃんが生まれるまで頑張りましょうね。

2001.9.6 22:20 12

きりや(秘密)

きりやさん、お返事ありがとうございました。私もインターネットで調べてみたところ、妊娠から起こる坐骨神経痛のようです。対処としてはシップを貼ったりすることぐらいで、完全に治るには出産を終えなければ治らないようです。病院の先生や助産婦さんにも言いましたが、はっきりとした答えはもらえず、「とりあえずシップ出しておきます」という程度でした。今もまだ痛いのですが、なるべくおしりに力を入れたり刺激を与えないように日々過ごしています。これからもっとお腹が大きくなるのでこれ以上ひどくなると思うと怖いのですが、出産が終わるまで辛抱(長いな〜)、頑張りたいと思います。

2001.9.18 16:21 10

まーた(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page