HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姉妹同士の金の貸し借り(...

姉妹同士の金の貸し借り(長文です)

2002.10.15 15:04    3 10

質問者: 一人っ子さん(38歳)

母は兄弟が多く、その中でもわりと頼られるほうです。
母の妹が生活が苦しい時には、お金を貸してあげてました。
私が生まれてすぐ位から、その妹の子供達が自立する位の
約20年程の間に頻繁にあったそうです(母から聞きました)
母の方が生活が苦しい時にでも、妹に頼られてきたら、
借金してでも貸していたそうです。
その妹が最近家を建てたいと言ってきました。子供が自立し、
その子供たちが家にお金を入れるようになり、生計が安定してきたから
だそうです。私はその時キレてしまいました。
なぜかというと、妹は母に対してお金を返してないからです。
私はその妹に言いました。先にすることがあるだろう!って。
そしたら、「何を?」  あきれました。
私が「まず、私の母にお金を返して、それから考えることでしょう?私は実の親でもお金を借りたら、すぐ返してたよ!」と言うと
妹は「そんな他人みたいなこといって・・・ じゃぁ幾ら返せばいいの?!」
またまたあきれてしまいました。自分が幾ら借りたかも知らないんだと。

私には姉妹がいません。だから、姉妹間の愛情がわかりません。
しかし、自分の親がどれだけ苦労してきたかわかっているので、
借りたお金は返してきました(親に金を借りるのも情けないですが)。
本来なら私の母が言うべきことなのでしょうが、
その時はかぁーっとなってしまい、姪である私が言ってしまいました。
年配である叔母には言ってはいけなかったのでしょうか、叔母は怒っているそうです。
主人は「間違った事を言ってないので、謝る必要はない。それに、言ってしまったものはもう引っ込めないのだから気にするな。」と・・・
一番頭にきたのが感謝の気持ちが一つも表れてなかったこと。お金をもらうのが当然だ!という考え方です。
姉妹がいないからわからないのでしょうか?姉妹間でお金を借りて返すことは
他人行儀なのですか?
一人でうじうじ考えてるより、皆様に聞いていただきたく、
思い切ってこちらへ伺いました。これって普通のことでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私には2歳下の弟がいます。
2歳しか違わなくてもやっぱり弟は可愛いし、姉らしい事をしてあげたいと思いますね。
私も独身の頃で弟も大学に行っている時など、弟はやはり親には言いづらいのか1万2万位のお金を借りに来ていました。
車のスピード違反で10万円位請求が来た時も私のところに来たし。
私も弟がどこかから借金なんかしたらイヤだし貯金を崩して貸しました。
私はもう社会人だったので「出世払いだよ」と言っても返してもらうつもりもなく貸してあげました。
勿論親に言えば助けてくれたのですが、兄弟の方が相談しやすいし、何より怒られることも無いからね。そうやって頼ってくる弟が可愛かったりもするし。

弟は大学卒業後(留年重ねて8年)、大型電気量販店に就職しましたが
その時の初ボーナスで私にビデオカメラをプレゼントしてくれました。
私には子供が生まれていたので「成長記録に使って」と。
「出世してないけど一部返済ってことで」と照れくさそうにしてたよ。
返してもらうつもりは無かったのにその気持ちがすごく嬉しかった!
やぱり兄弟っていいなと思いますね。

一人っ子さんは兄弟がいないのでやはりその気持ちは分からないのかも知れません。お母様と叔母様との間も他の人にはわからない繋がりがあるのだと思います。お母様がどう思っているかだし、一人っ子さんには関係ないと思います。

2002.10.15 15:38 11

ミルク(秘密)

姉妹間でお金を借りて返すことは、人としてあたりまえのことだと思います。
私の母は、夫を若いときに亡くして子供二人を育てあげました。そのとき生活が苦しくて、母は自分の兄にお金を借りました。でも、母は給料が入ったら、
真っ先にお金を返したそうです。だから、兄弟の間でもお金の貸し借りはきちんとしないと駄目だと思います。でも、おなたの叔母さんは返さないことは悪いと思っていないようですし、考え方事態違うようですね。

2002.10.15 16:55 10

にゃんにゃん(32歳)

う〜ん、気持ちはわからないこともないけど
あなたが口を出すことじゃないと思う。
あくまでお母さんとその妹さん、2人の問題でしょ。
お母さんの気持ちはどうなんだろ?

私には妹がいるけど、
もし妹がお金に困ってて私が用立ててあげたら
返してもらうことは期待しないかな。
貸す、っていってもあげるつもりで出すと思う。
そのことで感謝してほしいとも思わないし
余裕がでてきて家建てたりできれば喜ぶよ。
「その前に私に返しなさいよ」とは思わない。

うちは両親が早くに死んで、姉妹2人でやってきたから
特別かもしれないけど。

2002.10.15 17:21 8

ゆう(25歳)

う〜ん。難しい問題ですね。
でもあなたのお母さんが返してもらいたいと思っているのなら当人同士で話すことではないでしょうか?
一人っ子さんはお金の貸し借りにはきっちりしていて良いことではありますが、必ずしもすべての人が同じ考えを持っているとは限りませんよね。
借りていた金額もけっこうな金額のようですが、一人っ子さんのお金では無いのですから・・・。
確かに間違っているのは叔母さんの方だと思います、私だって兄弟間でお金を借りたとしたらきちんと返しますよ。(基本的には貸し借りしたこと無いですけどね。)
でもあなたのお母さんも借金してまで貸してあげてたことに驚きました。
とにかく、お母さんに返してもらわなくていいのか聞いてみてはどうですか?でもお母さんもいくら貸したか覚えていないかも??

2002.10.15 19:01 9

ゆりりん(25歳)

一人っ子さん、こんにちは。
私は妹がひとりいます。

お金の問題って口に出しにくいですよね。私もお話を聞いて、一人っ子さんのおっしゃるとおりだなって思いました。
でも、一人っ子さんのお母さんがどう思われているのか??お母さんが妹さんに「返さないでいいよ、あげる。」と言って渡していたら、返ってこないでしょうね。本当に返して欲しかったら、とっくに請求してるのではないでしょうか?

一言に姉妹と言っても、家庭で付き合い方も違うと思います。
私はふたりでローンで車を買いました。頭金を私が出しましたが、結婚した時に車は妹にあげてしまいました。妹は「頭金の分返すよ」と言いましたが「近所に住んでるからたまに借りたいし、いらなくなって売る時に思ったより高く売れたらなんかおごって」って言って了解してくれました。

私はこれからも妹が困ったら、できるだけ工面してあげたいと思います。小額なら戻らなくてもいいと思いますが、金額が大きくなってもし戻ってこなかったら請求すると思いますよ。

大人になった兄弟ではよくあるトラブルなのでしょうかね?よく聞きますが、請求できないし、貸したほうが負けみたいな感じですよね。
一人っ子さんが言ってやって良かったと思いますよ。謝る事もないと思います。もう叔母さんのことはほっといて、お母さんを大切にしてあげて下さい。

2002.10.15 19:11 10

みく(28歳)

私には妹がいます。
すごく可愛いので、きっとお金を貸しても気にならないだろうと
思います。
けれど、いろいろな兄弟姉妹がいるので一概には言えないと思います。

だ、お母さん姉妹のことに一人っ子さんが口を出すべきではない
とは思います。
お母さんはお金を返してほしいといってらっしゃるのですか?
そうでなければ、お母さんが苦労して叔母さん家族を幸せにして
差し上げたのにその御苦労とお気持ちが台無しになってしまいます。

借りたお金を返すことは正しいことです。
でも、正しいからといって、いつでもどこでも誰でも
その正義を振り回すことが正しいとはいえません。
私が自分の力の範囲で私の妹にしてやったことに対して、
他人から妹にとやかく言われたら、妹が可哀想で悲しいです。

2002.10.15 19:47 7

マリ(秘密)

全然、普通の事なんかじゃ無いですよ!!
お気持ち、すごーくよくわかります。
うちは、実父が父の兄の踏み倒した借金ですが、金額にして約9千万!!
この30年間、父は「兄貴も可哀想な奴だから・・・。」と寝る間を惜しんで働き続けました。
しかし、一昨年過労で実父は他界してしまいました。
その父の兄は、15年前に借金を踏み倒し、ほとんど夜逃げ状態で姿をくらましました。
しかし、生きていたんです。
なんと、家を買って、高級な車を所有していました。
父が亡くなった事を聞いても、線香1本あげにも来ません。
それを、ほかの父の兄弟は「そりゃ、兄貴の可哀想に来られないよ、兄貴が1番苦しみ悩んでいるのだから・・・。」と言う言葉でした。
はあー???1番苦しんだのは、その兄貴の借金を寝る間を惜しんで働いていた父ではないのか???
この兄弟どうなってるの???って思いました。
私も亡くなった父の事を思うと悔しくて、腹が立ちます。
その為に苦労してきて、そのあげく1人になって、感謝もされずにいる母。
父が亡くなった時に、残った借金は3千万。
その3千万を返す力の無い母は、今住んでる家さえも売らなければなりません。
別に、お金をどうこう言うのではなく、気持ちが腹が立つのですよね!!
感謝して借りたお金は、感謝して返す。
これは、当たり前の事だと思います。
私は、その借金の為に両親の喧嘩はいっぱい見てきました。
だから、腹の立つ気持ちは、痛いほどわかります。
私は自分の兄弟が同じ事を言ってきても、絶対お金は貸さないと思います。
実母も、「今さらお金の事を言ってもめたくは無い、せっかくの父がしてきた事を汚したくないし、そこでお金!!って言ってしまえば、お金!!お金!!と言ってきた、兄弟(父の)と同じになってしまう。だから、父の為に何も言わない。」と言っています。
娘としてやはり父兄弟に怒りはいっぱいあります。
だから、一人っ子さんの気持ち本当にわかります。
だけど、母が生きてる間は、母の為に何も言わないと思います。
多分、母も亡き父も、娘のそんな姿1番見たくないでしょうしね!!
でも、母が亡くなった時は黙って無いと思います。
そんな時が、いつかくるのかなー???って今は漠然と思ってます。

2002.10.15 21:56 6

ちゃこ(秘密)

主人の実家がその問題(兄妹のお金の貸し借り)でモメています。

義父が、義父の妹の旦那が作った借金を肩代わりしています。
(ずっと以前から…今も返済は続いているようです)
それも、トータルでいえば何億という額です。
義父は会社経営をしているので、経済的に多少余裕があったからこそ
出来たことでしょうが、最近では義父の会社も不景気になり、
かなり苦しい状況です。
それでも、義父は妹の家庭の借金の返済を止めません。

その妹の家庭では、なぜか義父の家より大きな家に住み、
子供達も全員私立大学を出ているそうです。
それでも、妹の家庭では義父にそのお金を返そうという気もサラサラ
ないみたいです。

主人の実家では、義母と主人の兄弟たちは皆その妹家族に対して
激怒しています。でも、肝心の義父は妹可愛さに絶対返済を止めない
そうです。

義母は、「うちの夫は、自分の家庭よりも、自分の兄妹のほうが大事
なんだ…それが情けなくて、悲しい」といつもやりきれない気持ちで
いっぱいのようです。

> 姉妹間でお金を借りて返すことは他人行儀なのですか?

一人っ子さんのお母さんがどの程度の金額を貸していたのか
わかりませんが、一人っ子さんの腹を立てる様子からすると、
けっこうな額だったのではないでしょうか。

だとすると、お金を返さない叔母さんは、やはり非常識だと思います。

お母さんのお小遣い程度の額だったら、お母さんさえ納得していれば
お母さんと叔母さんの2人の問題で済むと思います。

でも、そのお金のせいで、一人っ子さんの家庭まで苦労してきた
ようであれば、ことは姉妹2人の問題だけではないですよね。

残念ながらその叔母さんは、他人にお金を借りても感謝の
気持ちも無い人のようですから、言ってもムダのような気もしますが…。
(いるんですよね。そういう人って)

同じような問題を近くで見てきましたので、一人っ子さんの悔しいお気持ち
はよくわかりますよ。
貸した本人のお母様は何とおっしゃっていますか?
なかなか解決するのは難しい問題かもしれませんが、頑張ってくださいね。

2002.10.16 01:16 7

なでしこ(31歳)

私も姉に50万円貸してるけど返ってくるとは思ってません。姉一家が旅行など贅沢をしてもしょうがないなーと思います。姉妹ってそんな感じなのでは?自分の子供でも姉の事を悪く言われたら嫌です。怒ると思います。うちの旦那は男兄弟ですが仲悪い?って感じるくらい話をしません。(でも仲良いらしい)私は女兄弟ですっごい話します。一番信頼おける相手です。(親よりも)同じ兄弟でも女と男でこんなに違うものかとびっくりです。まぁ借りたものを返すのは当たり前だけどお母さんはそんなこと望んでないのでは?お母さんの気持ちが一番大事だと思います。

2002.10.16 01:51 6

秋子(28歳)

みなさま ご意見ありがとうございました。
自分が結構お金にはきっちりしてる性格のためか、
許せないという気持ちが先走りして、口をはさむべきでない
事に口を出してしまったと今では思ってます。
しかし、母が苦労して用意したお金というのがどうしても
頭から離れません。
母が好きですから、母を守りたいと思いました。
母を利用してるとまで考えてしまうのです。
だけど、母と叔母の間には私の知らない事がたくさんあった
はずです。それがわからなかったから、口を出してしまいました。
反省してます。昨日叔母に電話して謝りました。
やはり、姪である私の口から言って欲しくなかったといわれました。
そうですよね。その通りだと思いました。
また長々と書いて申し訳なかったです。
お返事ありがとうございました。

2002.10.16 17:41 6

一人っ子(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page