HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おもてなしはどうしたら・・・

おもてなしはどうしたら・・・

2003.1.8 12:34    0 15

質問者: ゆんちさん(26歳)

実は、みなさんからアドバイスをおききしたいのですが、よろしくおねがいします。
結婚して1年半の新米?!主婦です。
実は旦那さんから来週会社の人が「ぜひ家に遊びにきたい」といっているから連れてくるね。と言われました!!(昨日)
そして問題なのは、晩ご飯です。家にくる人は二人なんですが、二人とも独身で今年結婚するのかな?で奥さんの手料理が食べたいといっているそうです。
私はいままで自分の家族や旦那さん以外に料理をつくったことがないので自信がありません。そしてどんなものをつくったらいいのかもわからないんです。
みなさんは旦那さんの会社の人が家に来た時どのようなおもてなしをしますか?
お料理は、どういったものをつくりますか?
おすすめレシピなどございましたら、どんなことでもいいので教えてください。おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!!
うちは、月に1〜2回くらいの割合で旦那が会社の人を連れてきます。
私の場合、この季節はもっぱら鍋ですね〜。
あとは、餃子をホットプレートで焼きながら飲む!!
サラダとスープだけ作って。

鍋は、レタスと豚肉のみぞれ鍋が好評だったので紹介しますね〜!!
1・ホットプレートタイプの鍋にごま油を多めに熱する
2・刻んだにんにくとしょうがでかおりつけする
3・頑張って大根1本丸々おろして、汁ごと入れる(油はねに気を付けて)
4・ちぎったレタス、豚肉、えのきをいれる
5・おろしごとすくって、ポン酢と一味をかけて食べる!!

胃にもたれないし、けっこういけますよ〜!!
よかったら参考にしてくださいね!!

2003.1.8 22:59 17

たま(秘密)

御料理では、ないかもしれませんが
お鍋はいかがですか?
私はよく、こういった場合お鍋にします。
好き嫌いがあまりない食べ物だと思うのでいいと思いますよ。
熱々食べれますし・・・。
いつもより豪華な具をいっぱい買って、ポン酢も500円ぐらいのを買うととてもおいしいです。そしてお酒もたくさん用意しときます。
食後には、フルーツでも出したら、完璧だと思いますよ。
(私が思っているだけかも・・・?)
大変だと思いますが、旦那様の為にも頑張ってくださいね。

2003.1.9 09:19 17

ささ(秘密)

まあ、そんなにきばらんと。(笑)
今の時期、寒いから鍋料理ってのはどないかな?
それやったら手間もかからんしな。
独身やったら鍋つつくこともそんなに無い思うし、エエと思うけどな。
あと少しおつまみを作ってあったらいいと思うで。
奥さんの手料理!!!ってゆーてても、家庭のあったかーい感じを
期待してるンやと思うから、そない、きばらんと。

2003.1.9 11:16 14

ナニワのおかん(秘密)

招く前に同じ料理を作ってみることをお薦めします。
 一つ、私も新婚当初ゆんちさんのような場面がありました。いつもより高い食材を使ったこともあり家計にひびいてしまいました(>_<)
いつも使っている食材をどれだけアレンジして出せるか。自分がおいしいと思ったものでいいんですよー、同じ人間です。突飛な味覚の持ち主で無い限り・・・。

ここは暇な時にボーっと眺めているだけで色んな料理に出会えますよ。

http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/subject/msub_chef.htm

ここは つまみ偏・お菓子偏・○○料理… と料理レシピ約5000種類、日替わりレシピから定番のレシピまでいろいろあってかなーり大好きなHPです

http://www.bob-an.com/

頑張って作って、お食事楽しんでくださいね。

2003.1.9 11:56 16

りんご(27歳)

ゆんちさん、こんにちは。
私の家は主人の会社の人達がよく来ますので、私のやり方がご参考になればと思いまして・・・。

お酒を飲む人達なのかあらかじめ聞いておきます。
お酒好きであれば酒の肴を考えます。
これは自分が今まで行った店のお薦めメニューをちょっとアレンジしたものが多いです。お刺身をイタリアンや中華風にしたものをよく作ります。

メインは煮物を出しています。
前日に薄味で煮こみ、当日仕上げの味付けをします。
煮物が苦手であればグリル料理でも良いと思います。

あとは、炊きこみご飯やちらし寿司などと椀物で仕上げという感じです。
気が向けば簡単なデザートを作ります。

可能な限り下ごしらえを前日にしておくのがポイントです。
当日はテーブルセッティングやトイレ・手洗い場のチェックなど結構忙しいですから。

私も何度かやってるうちに慣れました。
心を込めて一生懸命に作れば結構上手く出来ますよ。

2003.1.9 12:12 15

桃南(秘密)

こんにちは。主婦なら必ず避けては通れない「我が家ご招待」を
もうすぐ迎えるのですね!
私も最初は悩みに悩みました。
私は結婚3年ほどですが、やはり何回か主人の知り合いを招待してます。
(本当はイヤだけど・・・)
献立は、私の経験上、「前日に作っておける」メニューはいいと思います。
例えば煮物ですよね。これなら当日失敗も避けれるし・・・。
ぶり大根やナスの揚げびたしとか・・。

あとは「簡単で豪華に見える」もの。
私の場合、牛肉のタタキ、アサリの酒蒸し、料理本の盛り付けを真似たサラダ等です。

おいしくワイワイするなら鍋でもいいと思いますが、人によっては
鍋は手料理の中では簡単だ・・・と思う人もいるかもしれません。

ご主人に、会社の方に「どのような奥さん」と思われたいのか聞いてみたら?
ご主人が「料理上手な奥さん」と思われたいのなら、いろいろ作ったほうが
良いし、別に気にならないのなら鍋や、お好み焼きパーティーでも楽しいですよね。

人それぞれですが、私の場合、和・洋・中とも関係なく
テーブルの上にのせます。
煮物の隣にグラタンがあったり・・・。

がんばってください!!

2003.1.9 12:27 8

にゃー。(秘密)

こんにちは!私も新米?主婦の河原です。
いろんな人とお会いできるのは嬉しいのですが、やっぱりおもてなしや料理となると気が重くなりますよね!
我が家もたまーに主人が会社の同僚を連れて帰って来ます。
そんな時私は中華にします!
中華料理だと大皿でそれぞれご本人に取り分けて戴けるし、苦手なものもいちいち確認しなくて済むし、なによりも気が重い後片付けが超ラックチーンです!
テーブルコーディネートも私は100円均一で食器や飾りを買います。
お箸置きやマット、コースター、季節の花などで結構雰囲気出ちゃいます。
私達夫婦はお酒が大好きなので、まずはビールで乾杯して適当に枝豆とかジャーマンポテト、ソーセージなんかでつないでおきます。
お酒はその日のお料理に合ったものを彼に買ってきてもらってます。(これが結構お財布がいたいので任せちゃう!)
ちなみに私のお薦め簡単レシピは
1,レタスを熱湯にサッとくぐらせ器に盛り、ごま油と醤油を懸けてアツアツのうちに戴きます。
2、鶏肉に塩コショウして焼いたものに市販の甘辛チリソースをかけたもの
3、もしくは、中華風鶏のから揚げ(五香粉を使うとそれっぽくなります)
4、ひき肉の味噌炒めレタス包み(鷹の爪と生姜、ニンニクをごま油で炒めて
ミジン切の玉葱とひき肉を足し塩コショウして炒め、豆板醤と甜面醤なければ赤味噌、砂糖でok!と紹興酒、醤油などで味を整えます。最後にラー油を垂らすとおいしいです!
後は一緒にレタスに挟む付け合せに餃子や春巻きの皮を短冊きりにして、唐揚げのついでに揚げておきます。
 肉味噌、揚げた春巻きの皮、レタスを1枚ずつはがしたものをそれぞれ別の器に盛って各自で包んで戴きます。)
5、蝦のマヨネーズソース(蝦の殻を剥いて尻尾は残し、卵白、塩コショウ、紹興酒で和え、それを天ぷらにして揚げます。
ソースはマヨネーズ、砂糖、紹興酒、みりんを味を見ながら混ぜて、レンジで30秒ほどチンします。お皿にレタスや揚げた春巻きの皮を敷いてその上に揚げたての蝦を乗せ、ソースを懸けます。)
あとは腹持ちのいいキムチチャーハンや冷凍の餃子(私は味の素のがオイシくて好きです!)などいいですよ。
デザートは時間があればタピオカココナッツや杏仁豆腐などを作り置きしておきますが、ないときは市販のジェラートなんかにします。
結構油っこいものを食べた後なので美味しいです!
その後はジャスミン茶やプーアール茶をゆっくりお話しながら飲むのが好きです。
食いしん坊なのでついつい書き込んじゃいました(笑)
私はこんな感じですね、ご参考になれば嬉しいです!

2003.1.9 12:46 7

河原(秘密)

ゆんちさんこんにちは。みやと申します。
余計なお世話でしょうが、自分のご主人のことを「旦那さん」というのはおかしいな〜と思います。今後はご注意くださいませ。
おもてなし料理って悩みますよね〜。
料理のレシピを捜すなら「料理」で検索すると幅広〜いレシピが見られますよ。おすすめレシピ教えてといっても、お客様の年代や会社での立場、アルコールをたくさん飲む人かどうかなどは分からないのでお返事するには難しいですからね。
ゆんちさん自身で捜すと、自分のセンスに合った料理やお客様の年齢・好みなどで作るメニューを自由に選べますのでそのほうがよいと思いますよ♪
結婚すると、おもてなし料理を作る機会はたくさん経験すると思います。
これからもお料理がんばってくださいね。

2003.1.9 12:46 6

みや(2歳)

お鍋が一番盛り上がるし、簡単だし、美味しいし、
寒いし、おなかいっぱいになるし、雑炊もうどんもできるし、お勧めですね〜!野菜も沢山食べれるし!!

一番いいのは、テーブルについたまま、みんなで参加できる事!!
我が家は特に夫が鍋奉行なんで、彼が仕切ります。
奥さんがキッチンにこもりきり系は寂しい!

あと、なんかもの足りないときは、お刺身を少々追加するとか。
お鍋が出来上がる前に、つつきます。
これは美しく盛るだけだから、ゴージャスに見えて
とっても簡単ですよねん。

そして後はお酒。特に男のヒトは食後も喋りながら、お酒を飲みながら
過ごしますよねー。あ、私もだよ。
(女の子同士だったらケーキとコーヒーって事が多いけど・・どーかな?)
そのつまみになるもの、ダラダラしながらつまめる物。。。
スーパーに売ってる珍味でも、お皿に素敵に盛れば、カッコ良くなり
学生時代の「友人宅での全く気取らない飲み会状態」とは一変しますよ!
私は塩辛とかを、オチョコに盛ってだしたりします。

楽しそうですね!あまり力いれないで、いいですよ〜。
お姑さんじゃないんだし。みんなで楽しく過ごすことが一番です。
私は時々、楽しみすぎて、夫とその友人をおいてサッサト寝てしまった
事もあります。(反省。夫からも少しクレームあり)
でも、楽しかったから、本音で「また来てね!」と
いえてます。そして、来てくれます。

頑張って〜〜♪♪

2003.1.9 14:28 8

へ(33歳)

ゆんちさん、こんにちわ。

私は昨年2月に結婚したのですが、
5月くらいから友達や主人の会社の人等、
結構頻繁にお客様が来ていました。
しかも、ウチはあまり交通の便がよいところではないので、
泊まっていった人も何人かいました。
お客様のおもてなしって、ホント何を作ったらいいのか
頭を悩ませるところですね。
私の場合は、主人に「何がいい?」って聞きました。
すると、「エミリオの餃子はすごく美味しいから是非みんなにも
ごちそうしたいな」とか「麻婆豆腐上手だからそれにしたら?」とか
アドバイスをくれましたよ。
それを聞いた時、あー、「おもてなし料理」を特別に考えること
ないんだーってちょっと気がラクになりました。
いつも作ってるもの、作り慣れているものでいいんですね。

ゆんちさんもご主人に聞いてみてはいかがでしょうか?
ご主人が「美味しいから」と言ってくれるお料理なら自信をもって
腕をふるえることと思います。
あと、(お客様がお酒を飲む場合ですが)簡単ですぐにささっと
出せるおつまみを2、3品用意しておくとお待たせせずに済むので
いいと思います。
例えば、ししとうを楊枝2本で3、4本刺して(鰻の蒲焼きみたいに)
フライパンで両面を焼き、塩こしょうしただけでも結構美味しい
おつまみになります。
大根をちょっと太めの千切りにして、たらことマヨネーズで和えた
だけでもちょっとしたサラダになります。

大変かと思いますが、妻であることを実感できる(嬉しく思う)いい
機会でもあります。
がんばってくださいね!!

2003.1.9 15:24 7

エミリオ(28歳)

ゆんちさん、こんにちは。
おもてなし料理って結構悩みますよね〜。
でも普段作っているもので大丈夫だと思いますよ。
お酒を飲むのがメインならば酒の肴になるようなものの方が喜ばれると思います。
揚げ物(から揚げ、春巻きなど)や煮物(肉じゃが、ヒジキやキンピラなど)酢の物や干物を焼いたのなどでいいのではないでしょうか?
後は炊き込みご飯やお吸い物など用意しておけば格好もつくと思いますよ。
面倒ならばメインをお寿司にして、家でお吸い物とお茶碗蒸、揚げ物ぐらい用意しても良いですね。
あと今の時期は、お鍋にしても楽ですよ。
全ての料理を洋食にしてしまうと男性は苦手意識が働くようなので和食を数品は取り入れておいたほうが良いようです。
頑張ってください!それでは・・・。

2003.1.9 17:45 9

まきまき(34歳)

こんばんは

結婚三年目、目下育児中です*

私の場合、主人の会社関係の独身者へのお料理はですね、
飢えているであろう家庭料理。
と言っても、最近はコンビニでも美味しい家庭の味が売っているので
ちょっと毛を生やし、和・洋・中のどれかでテーマを決めて
います。

いずれにしても〆にご飯物を用意!これがポイント!
和でしたら炊き込みご飯やちらし寿司。中華だとチャーハンやお粥。
食べられない人へはキレイにお包みし、お弁当風のお土産にします。
これはいつも喜ばれます。

そうそう!
今の時期でしたら鍋物と手巻き寿司とか簡単ですし。いかがですか?
この鍋物には手作りの鶏団子を入れるとか。。。
最後にササッとお雑炊を作るのもお忘れなく。

2003.1.9 18:40 8

なお(秘密)

ゆんちさん、はじめまして。
私も主婦1年半のごまと申します。
私は友達を家に呼んでわいわいのむのが大好きで、参考になるかわかりませんが、レスさせていただきました。

私がよくやるのが、
『鶏つくねの照り焼き』
『鶏のから揚げねぎソース』
『山芋の千切りサラダ(温泉卵、のり、ごまのトッピング)』
『水菜と豚肉のはりはりサラダ(ごま油で作ったカリカリじゃこかけ)』
『モッツァレラとトマトのサラダ』
『かつおのたたき』
等です。
特に、いつもこれを出すぞ!というのはないんですけど。。。

どれも、普通の晩御飯みたいで、気合が足りないと思ったらごめんなさい。
でも、結構そのほうが居酒屋風で、お酒も進みますよね?
今回のお客様が独身の方みたいなので、家庭的なメニューでも、結構感動されるのでは???
ちなみに、私の場合、一番のヒットはなぜか「漬物」だったりして、みんなに「小料理屋ごまちゃん」とかとか言われちゃってます(^^ゞ
もう少し洒落たおもてなしとか考えているんですけど、うちの場合雰囲気ものですので。。。

こんなとこで参考になったでしょうか??
きっと、ゆんちさんと旦那様の暖かい雰囲気が、一番彼らにはおもてなしになるんじゃないですかね♪
今の季節、お鍋とかもよいのではないでしょうか???
ご成功お祈りしています。がんばってください♪

2003.1.9 18:54 6

ごま(27歳)

ゆんちさん、初めまして^−^
あと12日で結婚1周年を迎えるはると言います☆
私なんかがお返事出来るようなスレッドではないかもしれませんが^^;

私は家に人を招く事が大好きなので、よく友達や旦那の会社の方達に
来ていただきます!子供が小さいので来て貰う方が多いです^^
来て頂いたら、もちろん夕食を作ります*^-^*
友達が泊まったら、朝食から気合入れて(笑)作りますよ^^

クリスマスにお友達を招待してクリスマスパーティーをしたのですが
その時に作った物を書いてみますね^-^
あ!私は和食しか作れないので、和食のみですが・・・・^^;

メニューは、鳥の竜田揚げ・かぼちゃの煮物・ひじきの炒りに・五目御飯
トン汁・フルーツの盛り合わせ・クリスマスケーキでした^^
竜田揚げはかなり好評で鳥もも肉3枚分が15分しないうちに
なくなりました^^;大鍋で作ったトン汁もみごとに・・笑
竜田揚げはご存知かもしれませんが、簡単に書いておきますね^−^

材料:鳥もも肉300g(大体2人前です)
   しょうゆ 大さじ3
   お酒   小さじ1
   片栗粉  適量        これだけなんです^^;
もも肉を食べやすい大きさに切って、かるくたたいておきます。
(包丁の背で、切れ目が入ってもOKです^^味が染み込むように)
ボールにもも肉としょうゆ、酒を入れて手でもみこんで
5〜10分漬けておきます!
別のボールにもも肉の汁気を絞ってから入れて片栗粉をまぶし、
余分な片栗粉を手ではたきながら、揚げるだけ!です^−^
お肉がとってもやわらかくておいしいですよ♪
お皿にもって、ゆでたブロッコリーを飾るといい感じでした^−^

クリスマスパーティーに和食・・・と思いましたが、友達も独身で
一人暮らしだったので、おふくろの味だ!って喜んでもらえました^^

アドバイスになってないような気がしますが(笑)一応参考までに^^
頑張って下さい^−^
これからもっと寒くなりますが、風邪に注意してくださいね*^-^*/”

2003.1.9 19:06 10

はる(秘密)

みなさんいろいろなレシピありがとうございます。
お礼のお返事おそくなってすいません。

旦那とも相談して、鍋料理にすることにしました。
とってもとってもみなさんの意見参考になりました。
本当にありがとうございました。

2003.1.16 14:21 8

ゆんち(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page