HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 電気毛布ってどうですか?

電気毛布ってどうですか?

2003.1.9 10:48    0 17

質問者: ばななさん(30歳)

いつも参考にさせていただいています。
ところで、私はとても冷え性で、かなりあたたかいと思われる毛布を使っていても、寒くて寝られないときがあります。
あんかは使ったりするのですが、電気毛布は使ったことがありません。電気毛布は全体的にあたたかくなるので、魅力的ではありますが、身体によくないという話も聞きます。せっかくあるのだし、使おうか、でも・・・と悩んでいます。使われている方、何かアドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ばななさん、はじめまして。
私もひどい冷え性で、特に足先が冷えて冷えて寝付きが悪かったのですが
主人の母から頂戴した電気毛布を敷いてから(私の場合、薄手のものをシーツのように下に敷いてます。)足先までポカポカしてよく眠れるようになりました。 ただ、あまり温度は上げすぎないように気をつけています。

2003.1.10 20:56 10

ふく(28歳)

電気毛布、子供の頃から冬は必需品となってしまいました。
東北の出身ですが、私の周りは皆電気毛布は当たり前のように使っていたようです。
確かに、自分で熱を出す力が弱くなると言って私の親も心配していましたが、夜寒くて眠れないよりよっぽど良いということで、寝るときは弱にするなどして使っています。
今は関東に住んでいますが、冷え症で夜は手足が冷たくて眠れないので、今でも手放せずにいます。
妊娠したいと思っていたので、この冬は早く電気毛布を出して冷やさないようにしていました。
そうしたら、11月に妊娠できました。
起きれば毛糸のパンツ、ホットカーペット、カイロ、レッグウォーマー、とにかく寒いと感じないようにしていました。
冷えは妊娠を遠ざけるそうです。
電気毛布は寝るときまでガンガンに温めておいて(熱いということはありません)ぽかぽかの中ぐっする眠るのが私は一番幸せです。
もちろん設定温度を低くするなり消すなりしてくださいね。
(私は今一番大事な時なので中にしています)
生まれて30年近くは電気毛布の生活をしているので、私は大丈夫だと思い住ますが、心配なら病院の先生に聞いてみるといいかも知れないですね。

2003.1.10 21:28 15

めり(秘密)

ばななさん こんばんはぁ〜♪
私も今季から電気毛布使い始めました。
私は初めてなのですが、旦那が昔使っていた事があるみたいで
あまり高温で使うと、体の水分が少なくなったり
体がフラフラしたり、頭が痛くなるって言っていました。
なので、眠る前までは高温で温めて
横になる時には、低温で眠っています。
下から来る寒さは無くなり、気持ち良く眠っていますよぉ♪

2003.1.10 21:31 10

tantan(31歳)

ばななさん、こんにちは。
5年ぐらい前まで電気毛布つかってました。
おふとんにはいったとき、すごくあたたかくていいですよ。ただ、
寝るときに温度設定を低くすればいいのですが、
ついそのままで寝てしまい、朝起きたらのどがからからということによくなっていました。あと、肌がかさかさしてしまっていました。
そのことがあってから、電気毛布は使っていません。ちなみに
いまはカシミア毛布を愛用してます。
3万円ぐらいしましたが、自然の暖かさなので、はだがかさかさもせず、かいてきです。買うときはゆうきがいりましたが、今は満足しています。
よいアドバイスにはなりませんでしたが、参考になればうれしいです。

2003.1.10 23:15 9

やま(秘密)

私は体に悪いと聞いたことがないのですが、長時間の使用や温度設定には気をつけたほうがいいかもしれませんね。
でも電気毛布は本当にあったかいですよ〜。魅力的です 笑
今期はまだ私は使っていませんが、旦那は早くから使っていて布団に入るたびに「快適〜♪♪」と喜んでいます。
体があったまったころに電源を切って寝るという方法もいいかもしれませんね。

2003.1.11 08:41 10

my(秘密)

こんにちは。
私はシーツですが使っています。
使い方は、寝る一時間前くらいに「強」にセットしておいて、寝るときに切ります。
布団の中はホカホカで安眠できます。
私は強度の寒がりなので、シーツのセット以外に湯たんぽを使っていますが、布団の中を暖めておくだけでもずいぶん違うと思います。
付けっ放しは、肌を乾燥させますし良くないと思っています。

2003.1.11 18:35 4

**(秘密)

こんばんは♪私も冷え性です〜〜。

電気毛布は布団を暖めるだけに
つかっていますよ〜。
寝るちょっと前にスイッチオンして
寝るときにはお布団はぽっかぽか☆
付けっぱなしで寝るとかぜひいちゃいそうなので
いつもそうしています。
電気あんかと併用するとだいぶ違いますよ〜。

ちなみに私は寝る前にたらいにお湯を張って
足を10分位暖めてから寝ます。
そうするとさらにぽかぽか♪
良かったら試してみてくださいね〜。

2003.1.11 22:19 4

小鳥(秘密)

ばななさん、こんにちは。
 私は冷え性ではないのですが、昔かなりの冷え性だった友人がいました。やはり同じように悩んでいたので、何気なく布団乾燥機を寝る直前に使ってみたら?と言って見ました。
 布団乾燥機はお持ちですか?布団の乾燥もさることながら、温風で布団全体をかなり暖めるので友人はとても良い具合だと喜んでました。
 電気毛布は病院で使うこともありますが、やはり低温やけどの問題などで長時間は使用しません。自分は持っていないので良し悪しは実際の所よくわからないのですが。不安を抱えて電気毛布を使うよりも良いかなと思って書かせて頂きました。

2003.1.12 07:20 4

デビ拓(秘密)

電気毛布おすすめですよ!!
私も冷え性で夜は足が冷えてなかなか眠れませんでした。
私は足が特に冷えるので、足元だけ電気毛布しています。
電気毛布のおかげで足もヌクヌクでぐっすり眠れるようになりました。
眠れない方が身体によくないと思います(^^)

2003.1.12 13:58 4

ふぁび(秘密)

私はあまりよくないと思います。
小さいころは電気毛布つかってました。
そのせいか?いつも風邪ひいてました。
結婚してから旦那に使わない方がいいといわれ、やめたら風邪を
ひかなくなりました。
寝汗をかくから喉がかわくみたいですね。
水分がなくなるからだめといいますね。
私はおすすめできませんねーー
健康のためにも。

2003.1.12 15:18 6

ボビチャン(29歳)

電気毛布はずっと暖かいことで逆に体が熱を放出できず疲れが
取れないことが多いのです(人は寝ているときに熱を
放出して体温を下げ体が休息するのですが
あまり回りが暖かいと体がそれをしてしまわないくなります。
クーラーも同じです。あまり涼しすぎると逆に体に熱がこもります
クーラー付けっぱなしって朝つかれてますよね)
靴下履いて寝ると体が逆にあたたまらないっていうのも
同じ原理だと思います。
ですからできればあんかとか湯たんぽとか一部だけあたためる
暖房機が一番いいそうです。電気毛布は妊婦さんにも
わるいですしね
そして私が一番いいのと思っているのが蒲団乾燥機なんです〜
実は私もすごい冷え症で蒲団がなかなか温まらず
こまってたんですが寝る前に蒲団にかけておくんです。
寝るときはふんわりさらさらぽかぽかでしかも
眠りに落ちるときにはだんだん熱もなくなりますし・・・
蒲団も衛生的でなかなかよいです。
お持ちでしたらためしてみてくださいね

2003.1.12 20:01 11

おぞっく(秘密)

ばなな さんこんばんわ♪
私も電気毛布を使っていますが、寝る少し前につけて布団に入り次第消して寝ます。ずっと寝ている間 電源を入れていたら体に悪いかも知れませんが寝る寸前に電源を切っても十分暖かくって寝心地いいですよ★彡

2003.1.12 22:04 4

琥珀(26歳)

こんにちは。
電気毛布は体温の調節を無視して一定の温度を保つので寝汗を多くかいて脱水症状になる場合がありますよ。
どうしても使いたいなら枕もとにお水を用意しておいた方が良いと思います。
私は電気毛布は寝心地が悪いので苦手です。
それよりも腹巻をして湯たんぽを足元に入れて寝る方が熟睡できます。
腹巻は内臓が冷えるのを防ぐので腹部に溜まった暖かい血液が足元まで流れやすくなります。
湯たんぽは電気アンカのように一定の温度ではないのでお布団に入ってすぐは暖かく朝方は温度が下がって丁度良いです。
ポイントは寝る1時間前ぐらいにお布団に入れておくことです。
あと冷え性の人って意外と肩が冷えるのでパジャマの上にもう一枚羽織るか肩用の防寒具を使うと随分違うようです。

2003.1.13 14:50 4

まきまき(34歳)

ばななさん初めまして。

電気毛布ですが、とてもよいですよー!
私も最初、友人などに身体によくないといったことを言われましたが
寒くて眠れない状態より、よっぽど健康的だと思います。

ふとんに入る前に点けておけば、入る時にはあったかですよー
寝るのが楽しみになります。

2003.1.13 19:39 4

さくら(31歳)

ばななさんこんにちは。実は私も冷え性で、しかもかなりの寒がり。九州の南国に住んでいながら、毛布なんて10月くらいからかぶってます(笑)

さて、お尋ねの電気毛布ですが、私もつい最近知り合いから譲り受けて、使い始めたばかりなんですよ。

で、使い心地はというと・・・っもう大満足!!!手放せなくなりました。

ちなみに今現在の私の使い方としては、寝る前にあらかじめ『強』にして暖めておいて、就寝時にスイッチを切る場合と、寒さが厳しい時は、弱めにして朝までつけっぱなしの場合とに分けてます。

残念ながら体に及ぼす影響というものに関しては、全く気にしていないので、ばななさんの投稿を拝見して初めて知ったくらいです(苦笑)。
 まぁ、私のように気にしなさ過ぎるのもどうかと思いますが、それよりも女性にとって冷えは大敵!まして睡眠だって生活のなかでとっても重要ですよね。

あとあまり参考にはならないと思いますが、我が家では『布団乾燥機』も使ったりして寒さ対策してます。

ばななさんも安心してぐっすり眠れるようになれるといいですね。

2003.1.14 15:37 6

匿名(22歳)

ばななさんこんにちわ。
私もかなり寒がりな上に寒い地方なので、毛布だけではとても眠れません。
何年も前から私は電気毛布(敷き布団のシーツの下に入れて使うもの)を
使っています。
あまり熱くしすぎると低温やけどの危険性がありますが、ふとんに
入る前まで最大にして暖めて、寝るときに弱めて寝ます。
もう何年も使っていますが、体の具合が悪くなったとか特にないので、
使い方さえ間違わなければ大丈夫だと思いますよ。

2003.1.14 23:48 4

やすちゃん(秘密)

皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。いろんな方々の意見が聞けて、本当に参考になりました。ずっとつけているとよくないかもしれませんが、寝る前まで温めておくとか、使い方をいろいろ考えて使ってみたいと思います。寒くて寝られないなんて・・・つらいし、よくないですよね。
私もいつも身体を暖かい状態に保って、早く妊娠に至りたいです。
みなさん、本当ありがとうございました!

2003.1.16 22:41 4

ばなな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page