HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中に電気毛布使ってま...

妊娠中に電気毛布使ってましたか?

2005.3.12 08:05    10 5

質問者: YUさん(秘密)

今妊娠11週です。
最近になって、妊娠中に電気毛布を使うと生まれた子供が先天性の病気をもっていたり、脳腫瘍が見つかることがあるということを知りました。
慌てて使うのをやめましたが、排卵してから3ヶ月以上、毎日使い続けていました。
インターネットで調べましたが、問題ないという人と、絶対良くないという人がいて、本当のところどうなのかわかりません。
次の診察のときに医師に聞いてみようと思いますが、まだ何日も先の話なのでその前に皆さんの意見を聞かせてください。
妊娠中毎日電気毛布を使っていたけど問題なかったというかた、逆に生まれた赤ちゃんに悪影響があったというかた、その他何か情報をお持ちの方、ご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え〜 知りませんでした
私は電気毛布でなく、毎日コタツに潜っているのですが
コタツの場合はどうなんでしょう
私も真実を知りたいです!

2005.3.13 11:15 146

ちゃこ(33歳)

こんにちは。
私は小さな頃から冷え性で、当時でも珍しく毎年しもやけもできるくらい
でした。
電気毛布は思春期くらいから十数年愛用しており、
妊娠初期〜中頃まで真冬だったこともあり毎日使っていましたよ。
そのうち体が暑くて仕方なくなり、(妊婦は暑がり?)
靴下も苦痛になって、使わなくなりました。
多少心配しながら使っていましたが、問題なく元気に生まれてくれました♪
出産を無事終えて、6ヶ月後くらいには以前の冷え性の体に戻り、
再び使い続けています♪

2005.3.13 16:26 19

さくらママ(31歳)

私も今妊娠中(6ヶ月)で、最近電気毛布の電磁波の事を
知ったんです。私はまだ出産していないので参考になるか
分からないのですが、色々私も調べたり先生に聞いた事を
お話したいと思ってレスしました。

実際電気毛布に限らず電気製品の電磁波がもたらす人体への
影響が出るとの論文を出されてる医学者の方もいるようですが、
電気毛布やホットカーペットから出ている電磁波が30mG。
けど現代の物はセラミック加工がされていて電磁波を発生
させにくい作りになっているそうです。
まして今これほど普及されている携帯電話からは200mGも
電磁波が出ているみたいです。
家電以外でいうと電車からも電磁波が出ているようです。
今私達が使っているPCもそうですよね…。

どうしても気になる様だったら使用を控えた方がいいらしいけど
これもあれも電磁波出てるからと、神経質になるほうが
悪影響なので気をつけるようにと先生に言われました。
ただ妊娠初期には電磁波の影響で流産したという報告が
「海外」では出ているようですが日本とは電気が違うとの事。
私は電気毛布愛用者ですが、寝る1時間ぐらい前に電気毛布で
布団を暖めて、寝るときに消すようにしたりしてます。
どうしても寒い日は暖房にするとか電気毛布を弱にして
使用してます。

2005.3.14 20:55 30

亜由美(秘密)

こんにちは。
私は東北地方に住んでいるので、昨年の妊娠中は毎日電気毛布使ってましたよ。
8月の初旬に妊娠が分かって3月に出産するまでの間、冬の期間は
毎日電気毛布のお世話になってましたが、生まれた子供はものすごく元気で
病気ひとつしたことのない健康優良児ですよ。
体はもちろん、知的発達にも今のところ何も問題ありません。

私のように寒い地域に住んでいると電気毛布なしでは過ごせない人も
いると思うんです。
寒くて眠れない状態では妊婦さんの体に良くないですよね。
それに電気毛布の電磁波が悪いと言うことだと思うけど、現在の生活の中で
電磁波の影響をシャットアウト出来るわけないと私は思ってるんです。
テレビだって見たいし、料理にオーブンや電子レンジを使わないことは
難しいし、
パソコンでいろんな情報を集めたいとも思うし、友達との携帯メールも
止められない。。。
これ全て電磁波が出てるんですよ。
電磁波の影響を無くすためには、山奥に引っ込んで原始生活でも送るしか
無理じゃないかと思います。

時々こういったネット上の掲示板で、妊婦は電磁波の影響を受けると良くないから
電気毛布はNGと言ってる妊婦さんらしき人がいますが、パソコンの前にいる時点で
もう既にNGなんじゃないの?って聞きたくなってしまいます。
電気毛布なんかよりも強力な電磁波を思いっきり浴びまくってるわけですから。

どこまで気にするかは人それぞれだし、自己責任の範囲内じゃないかと思います。

2005.3.14 23:07 37

ムーンシャイナー(34歳)

こういうことの影響は、長期的な研究もなされていないので、できれば今からやめるか、寝入りの時だけ使うかにされてはどうでしょう。影響のない子供もいれば、ある子供もいるのだと思います。

ひかえることにしたら、このことで心配するのはやめて、楽しく妊婦生活を送ってくださいね!

2005.3.14 23:53 19

蓮華(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top