HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の暴言

友達の暴言

2003.1.10 10:17    0 12

質問者: ルリさん(秘密)

私は結婚して半年目のルリと言います。
私たち夫婦は、結婚当初から子作り頑張っていますがなかなか出来ません。
3ヶ月前、私の友人が妊娠しました。その報告を電話で受けて
正直、本当に心から嬉しいのと、ちょっぴり焦ってしまった部分があったんです。
でも、焦ったってしょうがない、ゆっくり頑張ろうって決心したものの
それでも、毎回生理がきちゃう度にボロボロ泣いちゃう始末なんです。
別の友達(K子)が12月に結婚しました。
そのコとは一番仲が良く、何でも話せる仲です。
昨日、K子の新居(アパート)に私一人で遊びに行きました。
その時はK子のダンナは居なかったんですけどね。
その場での会話で私的にグッサリときたものがありました。
K子「実は妊娠しちゃった。昨日病院行ったんだ。」
私「ホントに!?良かったじゃん!!でも、こんな早く出来ちゃうとは思わなかったぁ!ホント良かったね」
K子「ん〜。私も正直、嬉しいって気持ちがナイんだよね。確かに子供は欲しいけど、こんな早くできるとは思ってもいなかったし、アパート住み始めたばっかりだし、どうしよう。」
子供が欲しくて欲しくて、出来なくて悩んでる私が目の前にいるのに、
「どうしよう」って何よ!何でもっと喜ばないの!?って即、心の中で言ってました。
私「いいなぁ。出来る人って、ポンっと出来るんだねぇ。私にはいつになったらコウノトリくるのかなぁ」
K子「ルリは子供欲しいっていう願望が大きすぎるんだよ!焦りすぎ!子供のことなんて忘れて生活したら?私の友達も欲しくて頑張ってるのに出来ないコいてさ、もう諦めてダンナと大酒飲んで酔った勢いでHしたら、出来ちゃったんだってぇ。あたしたちの場合は、結婚式の準備が忙しくって、彼と会ってもHなんてさっぱりしなかったの。3ヶ月よ、3ヶ月。
よく彼もガマンできたよねぇ。で、久々にHしたのが結婚式の夜だったの。たぶんその日辺り排卵してたんだね、きっと。私は基礎体温なんて測ったことないからよく分かんないけど、相当タイミング良かったのかも。しかも、3ヶ月もやんなかったしさ、彼の精子もよっぽど濃かったんだろうね。ルリもさ、ダンナと3ヶ月くらいやんないでいたら?3ヵ月後にダンナの超濃い精子一発に賭けてみるとか!そうすれば出来るんじゃないの?あ、でも、3ヶ月なんて無理かぁ!?二人ともH好きだもんねぇ。1ヶ月でもガマン出来ないんじゃない?」
返す言葉がありませんでした。私はK子に、なかなか出来ないことも生理がくる度に泣いてることも話したことがあるんです。でも、K子には生理が来ると泣くっていう行動が理解できなかったらしく、一番仲の良い友達にこんなこと言われただけに今ショック受けてます。
もしかしたら、K子なりのジョーク混じりの励ましなのかもって思えばそれで終わるんですけど、でも、私の気持ちを少しくらい分かって欲しかった。
K子は何の努力もなしにすぐ出来ました。私は基礎体温も食生活も運動も、早く赤ちゃんを授かりたいが為に今一生懸命頑張ってるのに…。
同じ女性なのに、分かってもらえなかったこと、すっごく悲しいです。
K子が妊婦さんじゃなかったら、私本気で怒鳴ってたと思います。
K子はまだ妊娠初期だろうし、アパート住み始めたばかりでやり繰り等の部分も不安だろうし、K子なりの悩みも不安もあるだろうなって思います。でも、子供が出来たことに「嬉しいって気持ちよりもどうしよう」なんて思うんだったら、ちゃんと計画的に作れば良かったのに。出来ても良いって思ったから避妊もしないでやったワケであって、友達の私が、友達K子の妊娠に喜んでいるよりも、本人がさほど喜んでいないのは正直ムカつきます。お腹にいる小さな赤ちゃんが可愛そう…。
長々とグチってしまい、すみません。
同じ女性なのに、分かってくれない人ってやっぱりいるんでしょうか…?
私の考え方、感じ方、おかしかったら叱って下さい。
K子にあんな事は言われたものの、K子の赤ちゃんが無事に生まれますようにって心底祈ってます。私も一日も早く妊娠できるように、一生懸命頑張ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人生そんなもんよね。
全然自分の思うように行かないし。もちろん努力はしてもね。
とりあえず前に進むしかないよね。

2003.1.15 18:10 8

圭(秘密)

ルリさんの気持ちもよ〜く分かりますが、私はお友達のK子さんは
不本意に妊娠して本当に心底”困って、どうしよう”って思ってるんだと
思いますよ。
もちろん、それ以前にルリさんが悩んでる話を聞いた上で、ルリさんが
望んでる妊娠をイヤな事の様に話されたのはとてもショックでしょうけど
こればっかり(不妊等)は他人だろうが親友だろうが肉親だろうが、
ほとんど理解してもらうのは不可能に近いです。(私自身の体験で)

K子さんは決してルリさんを傷つけたくて言ったんじゃないと思いますよ!
今は自分の事しか考えられないんですよ。だからせっかくの友達を
大事にされて”暴言”だなんて悪く取らないで、忘れて忘れて・・・。
(それが難しいのは本当に分かりますが)
私も不妊や他にも悩みは数多くありますが、自分が望むような言葉を
かけてくれる人ってごくわずかなんですよね・・・。

自分が傷ついた分「人には決して自分が体験してない事でも
傷つけないようにしよう・・・」くらい思って、頑張って下さいね。

2003.1.15 18:50 7

みんみん(秘密)

ルリさん、こんにちは。
辛いですね・・そのお友達の言葉。ルリさんのお気持ち、よく分かります。私も、私が流産をしてその後も子供ができないことを知っている友達から、いつも悪阻で辛いことや情緒不安定で困っていること、それからお腹の子供が愛しくてたまらないことなどを聞かされています。辛いですよね、本当に。
きっとK子さんにも悪気はないんですよね。私も、その友達に悪気がないだろうことは分かっているつもりなので、今初めての妊娠で大変な思いをいている彼女を応援したいと、自分に言い聞かせて頑張ってます。彼女には流産の経験はないし、旦那さんと離れて暮らしているのにあっという間に妊娠してしまったので、私の気持ちが分からなくても仕方ないのかもしれません。

ルリさんはとてもしっかりしてらっしゃると思います。
仲のいい友達に分かってもらえないことはすごく辛いけれど、自分さえそれをいい具合に受け留めて乗り越えれば、誰も傷つけなくてすむし、自分も自己嫌悪にならずにすみます。
ルリさん、自分自身を信じて頑張りましょうね!

2003.1.15 19:28 8

ぱせり(32歳)

「女性なら、私の気持ちを分かってもらえるはず」と
いうのはちょっと乱暴すぎやしませんか?
ルリさんもお友達の「子どもできちゃってどうしよう」と言う気持ちを
分かることは出来ないんだし。

お友達には「今、あなたから言われたことはショックだった。」
と言うお気持ちをキチンと言葉にして伝えられたほうがいいと
思いますよ。

2003.1.15 19:53 8

ちゃんと話して!(秘密)

ちょっと神経質になりすぎてるのでは?
K子さんも悪気があっていった訳ではなく
自分の現状から見て言っただけだと思うし
あなたを励ますつもりでいった言葉だと思いますよ
あまりK子さんの言うように気にしない方がいいと思います
私も不妊治療している身です
あまり人は人自分は自分と考えた方がいいと思います
自分の人生は自分の人生 人と比べるもんではないと思います
きっとK子さんの言うように忘れた頃にやってきますよ!!

2003.1.15 20:59 8

いろ(33歳)

同じ女性でも、妊娠できない辛さを経験したことのない方に不妊の辛さを分かれといっても無理なのかもしれません。
私は不妊治療4年目で今まで何度泣いたか知れない程ですが、ルリさんのお友達の言動には余り腹はたちませんでした。そんなものだと思いますよ、難なく妊娠できた人は。
それよりも、彼女の「3ヵ月後にダンナの超濃い精子一発に賭けてみるとか!そうすれば出来るんじゃないの?あ、でも、3ヶ月なんて無理かぁ!?二人ともH好きだもんねぇ。1ヶ月でもガマン出来ないんじゃない?」という会話には正直驚きました。余りにも品がなさすぎますね。こんな話題をいきなり投げかけられたら誰でも絶句しちゃいますよ。

不妊で悩む人、順調に妊娠する人、望まないのに妊娠してしまう人・・・。人それぞれです。みんなに「私の苦しみをわかって欲しい」と望むのは無理というもの。周りの人からあれこれ言われてキズつくこともありますが、そんな人達の言うことに振り回されていたら損というもの。毅然としてがんばりましょう。

一日も早くお互い妊娠できることを祈って...

2003.1.15 21:08 6

***(秘密)

同じ女性でも不妊のかたの立場にならないと、
なかなか理解できないことなのかもしれません。

わたしもK子さんと同じで結婚式翌日に子供ができました。
嬉しい半面、経済的なこととかどうしよう・・・っていう気持ちが
大きかったです。まだまだ先の話だと思っていましたから・・。
ご友人は悪気があるのではなくて、無神経なのでもなくて、
きっと仲が良いだけに、照れ隠しの部分が強かったのでは・・・。
たった一回で妊娠してしまうことにK子さん自身が
びっくりしてしまったのだと思います。
私は突然のことで命の尊さとかあまり考えていなかったです。
ましてや不妊治療されているかたの心情なんて知らなかったし・・。

大変仲の良いお友達なのですから暴言ととらず、あまり気にしないほうが良いと思います。

2003.1.15 21:23 5

ごん(秘密)

こんにちは。
お気持ち、わかります。
ルリさんの感じ方は、きっと真実なのだと思います。
でも私は、K子さんの発言も真実だと思います。
そしてK子さんの発言は決して「暴言」ではないと思います。
ルリさんがそこで「暴言」だと感じるのは、想像力のなせる技だと思います。
でもそれだって、ルリさんの真実なのだから、傷ついてしまうのも仕方ないことですよね。

妊娠を本人がさほど喜んでいないのに正直ムカつくのももっともですが、
それは表面的なことではないでしょうか。
うれしい気持ちはあるんだと思います。
妊娠したら、それは夢ではなく、現実の問題として妊婦にのしかかってきます。
この先どうやって生活していくかという、方針を決める期間でもありますから、手放しで喜んでばかりいられないのではないのでしょうか。
むしろ私としては、ただ阿呆のように喜んでいるだけの妊婦さんよりも、よっぽどお母さんとしての責任感を感じることができて、信頼できます。
不安になるのは、この先の生活を赤ちゃんとどうやって暮らしていけばいいかということを真剣に感じていることの証拠です。

ルリさんは、「同じ女性なのにわかってくれない」と言いますが、ではK子さんのような、妊娠初期のお母さんの気持ちをわかってあげることができましたか?

ルリさんはK子さんの発言に対して、ジョーク混じりの励ましなのかも、と書いていますが、私はそれよりも何より、K子さんはルリさんのことを対等な人間として扱ってくれているのではないかと思います。

妊娠できない=かわいそう=だから優しくしてあげなくては

なんていう公式ができあがっている人に優しくされたら、もっとムカつきませんか?
私だったらそのほうがムカつきます。

きっとルリさんも心の中では気づいているのではないかと思いますが、
K子さんのような人は、相手が妊娠できなくて自分がしてしまったからといって気まずくなっていってつきあいができなくなるようなタイプの人じゃないと思います。
そして、ルリさんのお話を聞くかぎりでは、K子さんは決して悪人ではないと思いますから、ルリさんがつらくてどうしようもないというなら仕方ないですが、そうでないのなら、これからも友情を暖めていってほしいなあと、勝手ながら私は思いました。

つらいこともたくさんあると思いますが、生理のたびに泣いていたのでは、旦那さんもとてもつらいと思います。
まだまだ新婚さんなんですから、旦那さんと一緒に暮らせる幸せをわすれないで、がんばってくださいね。
応援してます。

2003.1.15 21:43 5

ももんが(秘密)

ルリさんこんにちわ。

私も同じような経験があるので、
思わずお返事をしちゃいました。
私も結婚して7ヶ月です。
(入籍はもっと早かったのですが)
結婚と同時に子供を望んで、
基礎体温&排卵検査薬等いろいろ頑張っています。
でも、なかなか授かりません。

多分、今月も生理が来ると思います。(;;)
生理の前兆で下腹部痛が始まったので・・・

私には、中学からの親友で1児の母で現在妊娠5ヶ月の子が居ます。
彼女は結婚を両親に反対され納得させる為に子供を作りました。(本人談)
でも、彼女も喜んでいたし私も初めて近くの友達が妊娠したので
とても嬉しかったのを覚えています。

私が結婚をして子供をとても望んでるのも知ってたし、
「卵巣出血」で入院したりと辛かったのも話してました。
退院してからもなかなか授かれなくって・・・
そんな時に、2人目妊娠の報告を受けました。
「今ね、3ヵ月目なんだぁ。本当はこんなに早くは要らなかったけど、
仕方ないよね。下の子と3年は離したかったけど出来ちゃったし。」
と・・・きっと悪気は無いんだなぁと思い授かる秘訣を聞いたら・・・
「あ〜何もしてない。3年離したかったから、避妊してたんだけど
たまたま1回だけしなかったんだよね〜したら出来ちゃった。
私は1回くらい避妊しなくっても大丈夫かなって思ってたのに。」
だって。
なんだか余りの言い様に呆れちゃいました。

それ以来、私からは連絡してません。
彼女に私の気持ちを全てわかって欲しいとは思わないけど、
なかなか授かれずに悩んでいる私には今は連絡を頻繁にするのは
良くないかなって判断しました。

だからと言って、「もう親友じゃない!連絡も取りたくない!」
というわけじゃなくって、自ら傷つくような機会を作らなくってもいいかなと思います。
私の気持ちが落ち着いて、
「絶対に授かれる!」って自信が付いたら
また全てを報告し合うようになるかなって思います。

ルリさんも元気を出して!
一緒に授かれるように頑張りましょう!!^^

2003.1.16 10:06 9

みひ(25歳)

ルリさん、いやな思いをされましたね。

でも、K子さんは、そんなに無理解ではないと思います。
ルリさんが子供がほしくて仕方がないのを知っているからこそ、いろいろ言い訳を並べて暴言のようになったと思います。(私には暴言には思えません)
「1ヶ月も我慢できないんじゃない」のくだりの部分は言いすぎだと思いますが。

別な場面で考えてみてください。例えば試験結果が友人より良くって、その友人に「すごくいい点取れて、いいな〜」って言われたら、とっさに「うん、あんまり勉強しなかったけど、予想がばっちりだったかな」とか、「たまたまだよ、次は最悪かも」なんて、いろいろ言ってませんか?とっさに言われると、なんか、言い訳がましく否定したりしませんか?

K子さんも、もしかしたら今ごろ、後悔しているかも知れませんよ。
あなたの気持ちをわかっているから、ジョーク交じりで、きついことも言ったのではないですか。逆にごめんね〜先に妊娠してって言ってもらったほうが良かったのかしら?

ルリさん、少し焦っていますね。もう少し、肩の力、抜いてください。
もうすぐ暖かい春がきます。気持ちもゆったりできる春です。そして、まだ、結婚して半年です。二人でできることを今のうち、楽しんでください。赤ちゃんができると、何もできなくなりますよ!!

2003.1.16 11:09 8

パーシー(33歳)

ルリさん 辛かったですね
友達の発言 いくら仲が良いとは言え 酷い言葉だと思います
不妊の事はその人の状態(不妊具合とでもいいうのかな)とか
まわりのプレッシャー等 いろいろで一概にどれぐらい辛いかはわからないものですが それにしても 気遣いの全く無い言葉にびっくりしてしまいます
私のまわりの友人は 詳しく話さなくてもいろいろ察してくれたり
早く作りなねとは言っても なかなかできない事を話していなかったりするので 私を気遣っての言葉だと思っています
子供ができてしまった事は彼女にすれば困惑であり、素直に嬉しいといえない部分や、もしかしたらルリさんに申し訳ないと思っているのかもしれません
普段の友達がどのような感じなのかはわからないので、彼女は酷い人だとは言えませんが・・・・
女だから子供ができない辛さをみんなが理解できるわけではないと
思いますが、ルリさんは友達にその辛さを話しいるわけですから、
普通の人であれば、理解できなくても想像し、気遣い・優しさはあるものだと思います
彼女は自分の妊娠で舞い上がってしまっているのかもしれませんね
ここで吐き出して、また気持ちを新たにしてがんばってくださいね

2003.1.16 14:11 8

ゆう太(35歳)

お友達のK子さんは全然悪くないと思いますよ。
K子さんだってルリさんなら信用できると思って、
自分の悩みを打ち明けたんじゃないですか?
それに、あなたにK子さんが言った言葉だって、
ネガティブになってるあなたにもっと前向きに考えて頑張ってほしいと思って言っているものだと感じます。
K子さんはとてもいいお友達だと思いますよ。
あなたが卑屈に考える事によって、K子さんと疎遠になったりするのは、
あなたにとって損なことですよ。

まだ結婚半年で赤ちゃんが出来ないからって、
そんなに落ち込んだり考え込んだりする必要ないですよ。
とにかく前向きに考えてストレスをためないようにしてくださいね。
心も体も健康でいればきっとコウノトリだってやってくるはず!

2003.1.16 16:22 8

ぽぴー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page