HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 36週目で胎児の体重が1...

36週目で胎児の体重が1950gしかない

2003.1.14 23:52    0 5

質問者: ぞうさん(秘密)

36週だというのに1950gしかありません。しかも、2週間前(34週)と比較して体重が若干減ってしまいました。胎動も20分間隔で毎回感じません。ときたまグネグネ動く程度です。また、心拍は以前と変わらないみたいですが、この時期にしては小さすぎると思い、とても心配です。
何か病気なのでしょうか?また、小さくても無事に出産された方はいらっしゃいますか?できれば何をしたかを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんは36週から急激に大きくなりますよ〜
検診では前回よりも体重が減ったとのことですが、あくまで超音波で計測した値なのでそんなに気にすることはないと思います。
実際、最後の検診で「2500gくらい」と言われていたのに
産んでみたら2800gあったとか、聞きますし。
先生に特に何も言われてないなら心配ないと思います。
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2003.1.16 13:16 54

だいこ(秘密)

こんにちわ

私は、現在37週で 赤ちゃんの大きさは2600gです。

検診の時に先生から何も言われないのなら、大丈夫じゃないですか?
「小さくても、40週ちゃんとお腹に入っていれば大丈夫なのだから、早く産まれないように気をつけなさい。」と、うちの母は言ってました。
うちの母の言うことは、専門家でもないので不明確ではありますが、先生が大丈夫と言うなら、大丈夫ですよ♪

2003.1.16 13:44 17

美紀(26歳)

ぞうさんこんにちは。32週で切迫早産、緊急帝王切開した双子ママです。
週数の割に胎児が小さいそうですが、それまでにお医者さんは何かいれれてますか?何もおっしゃってなかったら、大丈夫だと思います。
私は一ヶ月管理入院していて、その時、さんざん子供の頭が小さいやら、膀胱が大きいだのいわれましたが、小さい(1200gと1600gで出生)だけで今は元気です。妊娠によってナーバスになっていると思うので、あまり気になさらずゆっくりしてください。

2003.1.16 15:17 89

双子ママ(秘密)

40週ちょうどで出産しましたが2600gでした。
まだあと4週間もありますよね。
これから急激に大きくなるので気にすることないと思いますが・・・。
っていうか、36週で2000弱って小さいんですか?

2003.1.17 14:29 22

あこ(秘密)

私も35週で2000gありませんでした。
ちょうど里帰り先の病院に転院した初診の時だったので、
このままあまり大きくならないと、2500gあるかないかで生まれるだろうから
念のために今の内に赤ちゃんに栄養を送ろうと、入院をしました。
入院して毎日ブドウ糖点滴をして、出来るだけベッドに横になって
子宮に栄養を送るようにしなさいと言われました。
約一ヶ月間毎日点滴をして、入院したまま娘を産みましたが、
結局3000g超えた子が生まれました。
看護婦さんが言うには、体重が少々少なくても、
一番大事なのは40週お母さんのお腹にいることだそうです。

検診で先生に何も言われないなら、そんなに心配することは無いと思いますが
出来るだけ子宮に栄養が行くように、暇な時は横になったり、
40週お腹にいられるように、あまり無理をしない生活をしてみてはどうでしょうか?

2003.1.17 15:49 37

ノビィ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top