HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害と妊娠

パニック障害と妊娠

2003.1.15 12:49    0 6

質問者: プーさん(29歳)

2年前の5月くらいに突然めまいや吐き気、過呼吸になったりしていろいろ病院に行って心療内科で突発性パニック障害と診断されました。薬を飲み始めてから大きな発作もなく毎日食後の薬を飲む毎日です。いまだに電車は1駅・2駅までしか乗れませんが病気になった当初よりだいぶ体の調子も良く薬もへらせそうな状態です。去年、結婚をしたのですが自分自身薬を飲んでいるということもあってなかなか妊娠する勇気がありません。薬を飲んでいるせいで障害がある子供が産まれないかとか普通の人でもノイローゼになりやすいので実際自分が妊娠したら他の人以上に精神が不安定になるんじゃないか?とか・・・
。同じ病気で子供を産んだ方、またはお薬にくわしいかたアドバイスがあればお願いします。ちなみに、今飲んでいる薬はリーゼとアモキサンを食後に1錠ずつ発作時はソラナックスを飲むよう病院からいただいてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プーさん、こんにちは。
わたしも心療内科で処方された薬を飲んでいたことがあります。
また、同時に不妊検査などもしていてずっと妊娠希望であることを
伝えていました。

まず、薬による赤ちゃんへの影響はやはりゼロとは言えないとの
ことで、妊娠が分かった時点で種類を減らすことになります。
私は2種類の薬を常用していたのですが、1種類になりました。
残った方のお薬は、すでに古くから使われていて胎児への影響が
どの程度であるかはっきりしているもの、とのことです。
(私の聞いた影響とは赤ちゃんが標準より小さく生まれる、
 赤ちゃんが眠った状態で生まれてくる、というもの)

また、妊娠した後他の人より不安定になるのでは、というご心配ですが、
決してそんなことはないと思いますよ☆
私の場合は妊娠をずっと望んでいたため、妊娠が分かったとたん
すっかり症状はなくなり、減らした薬すら飲まなくても平気、という
状態にまでなりました。

パニック障害は精神的要因が主ですから、ご自身が本当に
赤ちゃんを望んでいて、幸せであれば、決して心配することはありませんよ。
ただ、あせることはないと思いますので、プーさんが本当に納得して、
赤ちゃんが欲しいな、と思えるようになってから、でも遅くはないと
思います。
不安な気持ちを持ったまま、妊娠ということになってしまうと
もしかするとパニック障害の症状に悪影響を与えてしまうかも
しれませんから。

それでは☆がんばってくださいね☆

2003.1.16 18:25 11

ぺんぺん(28歳)

こんにちは。私もプーさんと全く同じ症状、同じ状況でした。
初めて発作を起こしたのが7年前で、そのときはほとんど乗り物に
乗れなくなりました。(今は薬があれば新幹線や飛行機もOKです)

私の場合、パニック障害以外に腎臓の持病があり、結婚後もずっと
妊娠はNGでした。内科で何とかOKをもらえてからも、今度は
パニック発作の方が心配で、なかなか子づくり解禁という気持ち
にはなりませんでした。

そのとき色々ネットで調べて、薬を飲みながらでも元気な
赤ちゃんを出産していらっしゃる方がたくさんいらっしゃる
ことを知りました。確か「なごやメンタルクリニック」
のHPだと思ったのですが、薬を飲みながらの妊娠について
詳しく書かれていたと思います。

私はそのとき通っていた心療内科で「できるなら薬をやめた方が」
と言われてしまったので、都内の赤坂クリニックという病院に
相談に行き、妊娠中の影響が少ないお薬を処方してもらいました。
妊娠前から出産まで毎日のんだ数百人の症例で、胎児に薬の影響が
出た人は一人もいなかったということです。

もちろんリスクは0とは言えないでしょうか、「妊娠したら
薬がのめない」と考えてしまうと精神的にすごく辛いですよね。
確かYahoo!の掲示板にもパニック障害と妊娠関係のスレッドが
あったと思います。(今もあるかどうかは不明ですが)

妊娠を機に案外良くなってしまう人もいるみたいです。
パニック障害の症状がつわりに紛れてしまうからとか…。
具合が悪くても「これはつわりだ」って思えるのかも
しれないですよね。

残念ながら私は妊娠する気配は全くありませ〜ん。
でも私の場合、迷っている年数があまりにも長すぎたので
もっと早くからいろいろ調べて踏み切っていればという
気持ちも強いです。(決意したのは35歳のときです…)
プーさんはまだお若いですし、全く焦る必要はないですよ。
まずはご自分の体調を整えて少しでも「大丈夫かも」って
思える状態に持っていけるといいですね。
私は自律神経系のツボに毎日お灸(せんねん灸)をすることで
自信がつきましたよ。

2003.1.16 19:48 12

winwin(36歳)

私もパニック障害で、妊娠希望中です。

ずっと前にここで、やはり病気と妊娠についてスレをたてたところ、沢山の方から返事をもらい、勇気が出ましたので、私も少しでも役に立てればと思います。

私の場合も医者から妊娠は避けてくださいと言われてました。
しかし、病状は良いものの、なかなか薬をゼロにすることが難しく、このまま、ずっとこの状態では嫌だと思い、だんなと相談し、主治医の所へ行き(もう4年お世話になっててかなり何でも話します)
妊娠希望を伝えました。
最初は、あと1年くらい待ったほうがと言われましたが、去年、主治医の先生も色々、調べてくれて、今、私の飲んでる薬と量で、問題が起こることは、限りなく少ない(リスクは多少あるでしょうけど)
とのこと。私がかなり良くなってきてるとのことで、妊娠OKをもらいました。

また、妊娠したらパニック障害が治ってしまった!ということも聞き、私はそれをねらってます!

確かにリスクが全くないとはいえないので、よくだんなさんと話あってください。また医者にその旨を伝えたほうがいいと思います。

まだ、勇気がでないなら、もう少し待ってもいいと思います。

私の場合、その上、不妊なようでなかなか妊娠しません。。。
でも、病気が完治することと妊娠することを私の最大の目標にし、頑張ってます。

2003.1.17 11:09 9

@すいか@(秘密)

こんにちは、私もおなじ病気(パニック障害)をかかえながら妊娠を希望している者なので、レスしてしまいました。私もパニックが出たのは3年前、2年前に心療内科にかかり、先生に妊娠を希望していると言いました。
先生も十分分かった上で影響のない薬を処方してもらっています。
同時に、産婦人科で内膜症・チョコレート膿腫などの不妊だというのが分かり
その病院の先生にパニック障害を持っているので薬を処方されていると言ったところ、止めるようにといわれ心療内科の先生の紹介で不妊治療専門の病院を
紹介して頂いて妊娠した時に連携の取れる状態にしています。
長い長い道のりでしたが(パニックでの妊娠した場合どうするか、薬の知識を
持っている医者が少ない)どうにか妊娠を目指して治療しています。
1時間半かかる病院で、電車にはどうにか3駅ぐらいまでは1人で乗れるようにはなったのですが、訓練も兼ねて、時々母についてきてもらっています。
母には頭の下がる思いですが、パニックの治療と不妊治療と併行して受けています。なるべく前向きに考えようと努力しています。気が付くとマイナス思考
になっていますが(笑)パニックを持ちながらの妊娠を希望していることが
いらっしゃるだけでとても励みになります。年齢的にもあせってきてはいますが(笑)・・・・頑張りましょうマイペースで・・・

2003.1.17 11:18 11

ゆっこ(36歳)

友人のサイトで、パニック障害でも妊娠したいね、という
同盟があります。。
リンクも多数ありますので、経験者の方からもお話聞けますよ

http://www7.ocn.ne.jp/~kurumaki/

2003.1.17 21:24 10

ぽくる(28歳)

こんにちは。
私はおととしの夏から軽い(美容院が苦手な程度)パニック発作がありましたが電車などは乗れていたため治療せずに放っておいていましたが昨年の夏ごろより状態が悪化しエレベータに乗れなくなりました。

そして精神科の門をたたいたのと同時に不妊治療のかいあって妊娠。薬はできるだけ軽い物を・・とメイラックスを朝1錠、不安な時にデパスを飲んでいます。でも初期は飲まないほうがいいと勝手に判断したことから、どんどんドツボにはまり、今では電車もバスもひとりでは乗れません。私の場合、妊娠を機に悪化するタイプだったのかもしれません。それ以来(5週目からきちんと服薬してます)

特に初期はつわりもなかったのに不安との戦いで大発作も起こし、発作時用にレキソタンを処方されました。(これはそれ以来ガマンできるくらいの発作しか起きていないのでまだ一度も飲んでません)初期はとにかく怖くて実家に戻って療養生活を送り(ひとりで家に居られなかった)夫には迷惑かけましたが周りの暖かい励ましでなんとか乗り切ることができました。
安定期に入るとうそのように精神的に楽になりました。電車などは乗れませんでしたが妊娠に対する不安は軽減し、楽しく過ごせたと思います。でも今また後期(ただいま8ヶ月です)ぶりかえしつつあります。お産への恐怖で発作が起きないか予期不安バリバリです。普通の人でも不安定になる時期にはそれよりもちょっとひどく情緒不安定になっているような気がします。でも「終わりがあるんだ」と言い聞かせてがんばってます。そして発作が起きた時は素直に薬飲んで寝てます。
初期の初期からずーっと薬を飲んでいますがエコーで見るあかちゃんはいたって元気そうです。
やはり生まれてこないと薬の影響があったのかなかったのか分かりませんが、それは薬を飲んでいない人にも言えることですよね。私は薬を飲まないとやっていけなかったので服薬してますが、妊娠を機にパニックが治まる方もいらっしゃるようなのでその辺は先生と相談しつつ薬を変えていけばいいと思います。

2003.1.17 22:28 8

むう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page