HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お酢を使ったおいしい料理...

お酢を使ったおいしい料理教えて下さい!

2003.1.15 13:46    0 3

質問者: バンビさん(秘密)

こんにちは。
私はお酢がすごい苦手なんです。お酢を食べる?機会といえば餃子の時にほんのちょっと入れるだけで・・。それ以外は全然お酢を使った料理を知らないんです。単に苦手なので知らないだけなのですが、お酢は健康に抗酸化作用もあり、すごくいいというのは知っていて、お酢嫌いの私でもやっぱりお肌や健康のためになら、おいしく食べたいなと思いました。

スーパーとか行くと、お酢の種類が沢山ありすぎて、何がなんだかわからないんです。家にあるのはミツカン酢?というの一個だけで、それが何の料理に使うのかもあまりよく分かりません。「てり」を出す為にちょっと使うと、母が言ってましたが・・。基本的にうちはお酢を使った料理が苦手みたいで、母もあまり使いません。ですが、母とも話して、お酢の料理やってみようか!と話してましたが、何しろお酢を使った料理が分からないんです。マリネ・・・はお酢をかけて食べるものでしたっけ?アホみたいですがお許しください。イタリアンとか、いまどきのお料理、知らないんです。

料理の本でも見ればいいと思われても仕方ないのですが・・・。なにかおいしい料理あったら教えて頂きたいです。どこのお酢がいいとか、お酢嫌いでも平気なお酢、お酢をあまり感じさせないけど、お酢いっぱい使った料理など、お酢初心者にどうか教えて欲しいのです。

出来れば難しくない料理お願いします・・・。たくさんワガママ書いてしまってすみません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はすっぱいのが大好きで、おうちで作るドレッシングなどにはお酢をたーーっぷり入れたり、餃子にはお醤油よりお酢のほうが多いぐらい。
でも、めんどくさがり屋なので料理に使うとかあまりしませんが、簡単でおいしくて・・・って言うのがありますよ!
何かで見てそれから我が家にたびたび登場します。

詳しく分量などはわかりませんが・・・

お酢とお醤油が同量(多分200ccくらい)、お水はその半量、お砂糖が大さじ5〜6、にんにくとしょうがが1〜2片(にんにくはつぶして、しょうがは薄切り)
これを沸騰させたところに鶏手羽元と湯で卵を入れて煮込む。
シメジとかも入れてもおいしいです。

これってたぶん4人分くらいの分量だと思います。

どうでしょう??

2003.1.16 14:39 12

なな(秘密)

こんにちは〜!早速ですが私も、ななさんと同じで酢が好きです。ななさんが御紹介されてるのと同じようなのを作りますが、私は煮汁にタカノツメ(唐辛子)の刻んだものをちょっと加えます。ピリリとして美味しいです。更に鶏の骨が面倒なので鶏モモを使い、こんにゃくを入れます。ゆで卵は個人的に小さい時から“贅沢品”とのイメージがあり、ふんだんに使えないのです(T_T)面倒くさがりのせいもありますが、多めにゆで卵すると手間が掛かりますしね。(^-^; その代わりと言っては何ですが・・・この前、大根を入れたのですがナカナカ美味しかったです。
(一晩置きましたが)初日にお肉とこんにゃくを食し、翌日に残ってるお肉、こんにゃく、大根と食しましたがイケました。
鶏肉も骨がある手羽元・ブツ切りの方は食べ辛いですが、鶏のダシが出て
骨無しで煮るより美味しかったように思います。
骨付きでも煮るので骨から離れ易くは、あるのでお試し下さいませ。

あとは・・・もっと簡単にサッパリした物が食べたい!!と思う時は・・・
中華だしと醤油で残り物野菜のスープを作り食べる直前に、
ごま油とラー油を少々、お酢をトポトポ入れて食べますよ。
私は、どちらの料理にも特売で安くなる『ミツカン酢』を愛用してますよ。

お酢の調理で鍋使う時は、アルミ鍋は溶けちゃうので
ステンレス製か銅製の鍋を御利用された方がよろしいかと思います。
以上で〜〜〜っす。

2003.1.17 00:54 7

カンタロウ(秘密)

ななさん、カンタロウさん、ありがとうございました!!

さっそく酢料理作ってみたいと思います。なんかおいしそうだなーって思ってきました。これを機にお酢(すっぱい料理)が好きになれたらいいなと思っています。

☆ありがとうございました☆

2003.1.17 23:25 11

バンビ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page