HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療 保険適用について

不妊治療 保険適用について

2003.1.15 15:57    0 3

質問者: ななさん(27歳)

不妊治療をはじめて8ヶ月になります。

今週期3回目の人工授精で妊娠できなかったので、体外受精も考え始めました。

体外受精は費用が高いので、近い将来保険適用になるなら、
それまでAIHやタイミングで頑張ろうかとも考えています。

以前新聞で、来年から保険適用になるか助成金が出るとかという記事を見ましたが、詳しいことを知ってる方がいたら是非教えてください。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
保険適用についての結論は来年以降に持ち越しとのことです。
助成金については現在、各地域の市や町で出している所もありますよ。
(全国的には少ないですけど・・・)
とっても残念ですね。

2003.1.16 13:12 22

まきまき(34歳)

ななさん、こんにちは。 私も治療経験者です。
保険適用早く望まれますよね〜。
でも不妊治療を受けていらっしゃる方が望んでいるような形にはならないみたいです。
私達が望んでいるのはIVFの時の注射代とかに適用して欲しいと思いますよね。
でも実際に検討されているのは、治療して生まれたときに一時金のような形で20〜30万を支給すると言うことなのだそうです。
あくまでも成功報酬。
今後どんな形になるのか・・・・。
保険適用を待つのもいつになるか分からず辛いところですが。。。
少しでもチャレンジしやすい形に適用になるといいのですが。

2003.1.16 14:32 9

みっちぃ(37歳)

私は厚生省に提出するため署名を集めてます。
不満だけ言うのは簡単ですが、私達だけせなく女性みんなの権利として。
バイアグラは一年で認可下りて、ピルは10年かかってます。
なんだか、変でしょ??

2003.1.17 17:09 12

真生(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top