HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タンポンについて教えてください

タンポンについて教えてください

2001.9.14 21:50    0 3

質問者: 菜の花さん(32歳)

こんばんは。
私はただいま周期25日目で楽しみに待っているところですが、それでも駄目だった場合、最近ようやく使えるようになったタンポンを次回はフルに使ってみようと思っています。

そこで、タンポンを使う際に気をつけることなど、日ごろ使われている方に教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。
ついては、状況に応じてどのように使っていらっしゃるのか、下記にあげるようにできるだけ具体的に教えていただければ嬉しいです。

●どのような時に使っているのか(いつもor入浴時のみor就寝時のみor外出時のみor多い時のみetc・・・)
●量に応じて(何日目)、使っている大きさは何か(レギュラーorスーパーorビギナー)、そしてそれらをどれくらいの時間で交換しているのか
●就寝時に使っている場合、ずっと交換しないままでいても大丈夫か
●入浴時、お湯などがしみこんでしまうようなことはないか(膣や子宮の衛生について心配ないか)
●頻繁にトイレに行く時、交換する必要がなさそうな時でも、そのたびに交換しているのか。また、その度に交換していない場合、どのように済ませているのか
●その他、使い続けていく際に気を付けていくことは何か
●使い続けてみて感じることはあるか
など・・・

また、タンポンは子宮内膜症を引き起こす危険性もあるからよくないという情報をインターネットで知り、ちょっと不安に思っています。なんでもタンポンの素材にダイオキシンが含まれているからとか(この点ではナプキンも同じだとは思いますが)、タンポンによって血液が卵管などに逆流してしまうからとか、ちょっと恐い情報なのです。
ただ、できれば使い続けていきたいと思っているので(使えることに今までずーっと憧れておりやっと望みがかなったので←タンポンってかっこいいというイメージがあるのです、ばかですが)、皆さんの経験を参考にしてできるだけ体に悪影響がないように安全に気を付けて使い続けていきたいと思っています。

いろいろと無知なので長くなってしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。菜の花さん。
私の経験でよければお話させていただきたいと思って。

タンポンを使いだして・・・ ん?どれくらいだろう(笑)
5〜6年は経っているかな。
私は「多い日用」を使っています。
量が多くなって〜3日目ぐらいまで使用しています。
後はナプキンだけです。
時間的には1〜2時間(量にもよりますが)&トイレに
行くたびに交換しています。
お風呂に入る時はしません。だって、タンポンを使わない場合
はしてないでしょ? 水圧の関係で大丈夫だと思いますよ。
就寝の時など(交換)はあまり深く考えていません。
タンポンにしてもナプキンにしても同じだと思いますが
頻繁に交換することは大切なのでは?
病気のことなどは詳しくはわかりませんし、私も全く知識も
なかったので・・・・m(__)mペコ

大して参考にはならなくてごめんなさいね。



2001.9.17 11:29 11

やよい(30歳)

菜の花さん、こんにちは。
私は、13歳から26歳頃まで使っていました。中学,高校の頃は体育(水泳の時間だけではなく)や部活がある日だけで、普段はナプキンでした。ブルマってモコモコしてるの目立つし、なんとなく人の目が気になって。大学生以降はほとんどタンポンで、1日目,2日目はスーパー,それ以降はレギュラー、寝るときも使ってましたよ。(睡眠時間は4〜6時間前後)取り替えるのは1時間おきから3時間おきくらい。人によって量も違うので使っているうちに換え時もわかってくるかと思います。血(?)の流れるいやーなカンジがなくて、薄い色や生地のスカートやパンツも気にせずはけるから快適でしたよ。
で、快適だったのに何故やめたかと言うと、母親&医者にやめた方がいいと言われたからです。母親になんかの拍子にぽろっと言ったら体に良くないからやめろと。その時はあんまり気にもせず使っていたんですけど、ひどい生理不順で病院に行ったときにいろいろ言われまして。私は生理周期や基礎体温の様子からホルモンのバランスがあまり良くない上に子宮内膜症の可能性ありで、「婦人科系(子宮や卵巣)というのは1度悪くなり始めると進行はしても元の状態には簡単に戻らないから、できるだけ良い状態をKeepしておく為にもタンポンはやめてください。少しでもマイナス要因を減らして、そしてなるべく早いうちに治療を始めましょう」と。有名人もけっこう通っている不妊治療等でもそこそこ有名なサロンみたいな病院だったんですけど、芸能人とはいえ患者さんのことを病気や治療内容まで他の患者にしゃべるのがいやで通院をやめてしまったので先生に確認もできませんし、そのときの細かい説明も覚えていないのですが...婦人科系の疾患がある場合は避けた方が良いのかもしれませんね。私はタンポンをやめたせいかどうか不明ですが、使用していた頃に比べると、だいぶまともに生理がくるようになりました。
特に何もなければ、説明書通り使えば問題ないと思います。あと使用感があまりにもないので、2本目入れようとしたり、取り忘れて病院に担ぎ込まれる方もいらっしゃるそうです。(そう滅多にいないでしょうが...)気をつけて使ってくださいね(^-^)v

2001.9.17 18:39 12

きよてぃ(32歳)

こんにちは。菜の花さん。yorikoです。
私も18歳のころから今までずっとタンポン併用しています。夜眠るときとか後もれが気になっているのでナプキンだけじゃ不安で、生理中眠るときはほとんど使ってます。(量の多い日はスーパー、あとはレギュラーです。)
 私は交換忘れ(忙しいとついやってしまう)が怖いので、タンポンを使用中はいつもしない指輪をいつもはめない指にはめておく事にしています。気になるたびに、こまめに交換しようとか、お腹を冷やさないようにとか、ちょっとづつ考えるんですよね。

 ただ、生理痛がひどいときや身体がすごくだるいときには無理に使わないほうが良いのではないでしょうか? 私だけかもしれませんが、そういうときにも便利だからって無理して使っていると、なんとなく次回の生理が遅れがちだったりPMSが激しくなったりするんです。きよてぃさんのレスを読んで、ちょっとびっくりしたので私も次回から気をつけてみますね。すごく勉強になりました。

 いろんな生理用品がドンドン便利になって、ウチの母に言わせると「アタシが現役の頃には考えられないくらい快適」になってきているそうです(^。^)。

 あと、タンポンって捨てたあと結構臭いが気になるんですよね。私はおりものシートか、軽い日用のナプキンを併用しているので、捨てるときにそれで1回くるんでからペーパーやナプキンの外装ビニールで包んで捨てると、あとから血液が染み出たり、臭いがものすごく気になったりするのが多少は防ぐ事が出来ますよ。あとでお掃除するときもその方が楽ですし。

 お役に立てたでしょうか?

2001.9.17 20:02 12

yoriko(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top